ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

concert前の葛藤 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[30622]

concert前の葛藤

投稿日時:2006年12月07日 05:16
投稿者:心配性(ID:M4WTeSQ)
いつも読ませていただいています。 とても色々参考にさせて頂いて助かっております。

去年も今頃、息子のConcertの件で相談させて頂ました。 去年はKreislerのPraeludium and Allegroを演奏し今年はSarasateのIntrodution and TarantellaをSoloで弾くことになっております。 本当は、この曲を今年の夏のConcert(8月)で演奏する予定だったのですが、メンバーが、いつもより少なかったので、今回のChristmas Concertまで伸ばす事になってしまったらしいのです。 そんなこんなで、息子(12歳)はこの曲をすでに、10ヶ月近く練習しているわけで、(勿論その間に他の曲とかも弾いていますが、、、)本人はこの曲に対してかなり飽きを感じております。 Concertまで、あと1週間なのですが、こんな状態の時どのように練習させたらよいのでしょうか?

更に、昨日のOrchestra(Youth Orchestra)のリハーサルで、2回ほど、弾いたのですが、2回とも間違えてしまい本人はかなり落胆もしております。 それまでのリハーサルでは、だいたいうまく行っていたのですが。 それで、息子は、Concertで楽譜をみて演奏しようかとも考えているようです。もし、Tarantellaで間違ったら、その後Orchestraと合わせるのは、かなり難しいと言うのですが、どんなものでしょうか? 確かに、Tarantellaはとても速いですよね。

先生に今週のLessonで色々相談してみようと思っていましたが、キャンセルになってしまい、ConcertまでにLessonを入れてもらえるかどうか分からないので、不安になっている次第です。

Concertといってもそんな大袈裟なものではありませんが、できれば、無事にConcertを終わらせてやりたいという、単純な母親の気持ちです。何方かにアドバイス頂けたら、幸いです。
【ご参考】
[30667]

Re: concert前の葛藤

投稿日時:2006年12月11日 00:08
投稿者:NON(ID:EUIGmUk)
心配性様、

ごめんなさい、いい方法と言うのは分からないんですが、中々レスがつかないようなので・・・。

難しいですよね,12歳だとまだ子供の域だと思います。長く(10ヶ月)も同じ曲を弾いていたら飽きてしまうものかもしれません。でも反対に、10ヶ月も曲を弾き込んできたならちょっとやそっとのプレッシャーで指が動かなくなったりはしないでしょうから、その分有利なのかもしれませんよ。なんとかして新鮮な気持ちに切り替える事が出来ると良いのでしょうね。

なんか、在り来たりの事しか思いつかないのですが、お子さんのお好きな演奏のCDを聞くとかCDの聞き比べをするとか、演奏自体をビデオに撮って見るとか・・・。(もう、こんな事はされているとは思いますが・・・)

あとは、人前で弾く機会が沢山あると良い刺激なのでしょうが・・・。(と、私は思いますが)

ご成功をお祈りしております。
[30669]

Re: concert前の葛藤

投稿日時:2006年12月11日 04:08
投稿者:心配性の母(ID:M4WTeSQ)
NON様

ご助言有難うございます。

そうですよね、好きなCDを聞いたり、Music DVDを見せたりというのはいい事ですよね。
そうすれば本人もRELAXできるし、気分転換になると思います。

やはり人前で弾く機会が多ければ多いほど、慣れてくるものなのでしょうね。

今後こんな機会に恵まれるかどうか分からないので、なんとか本人に後悔の残らないように、演奏が終われば良いと思っております。
[30671]

Re: concert前の葛藤

投稿日時:2006年12月11日 07:15
投稿者:NON(ID:EUIGmUk)
また言葉がたりませんでした。

>お子さんのお好きな演奏のCDを聞くとかCDの聞き比べをするとか

って書きましたが、お子様が弾かれる曲が入っているCDという意味でした。お子様のお好きな演奏家がIntrodution and TarantellaのCDを出していらっしゃらないかもしれませんが、色んな演奏家の演奏(同じ曲)をCDやDVDで聞き比べるの、結構楽しいと思います。好き嫌いもあると思いますが、どんな風に弾いているのか参考になるのではないかと思った次第です。

お子様を思う気持ち、伝わってきます。頑張って下さいね。
[30684]

Re: concert前の葛藤

投稿日時:2006年12月12日 01:57
投稿者:心配性の母(ID:M4WTeSQ)
NON様

いえいえ、NON様、私の読解力が足りなかったのです。ごめんなさい。

ジョシュア ベルさんとミドリさんのCDがあるのでそれを最近は全然聴いていなかったので、今日当たり、聴かせてみようと思います。 確かに2人の弾き方は随分違う様です。
息子は、ジョシュア ベルさんのファンです。

NON様、アドバイス有難うございます。

関連スレッド