ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン製作 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[3070]

ヴァイオリン製作

投稿日時:2003年03月18日 00:22
投稿者:jun(ID:NXJARFU)
私の父は、ヴァイオリン製作をしているんですが、ヴァイオリンを習っている方のほとんどが、量産品、もしくは古い楽器を弾いているんではないでしょうか。私自身、ヴァイオリンを弾く事は出来ませんが、もし弾いていたら、一つしかない自分だけの楽器が欲しいと思うんじゃないかと・・・。何だか、少し宣伝みたいな感じになっちゃいますけど、興味持った方、レス頂けたら、うれしいです。
[3078]

質問させてください

投稿日時:2003年03月18日 14:05
投稿者:セーブル(ID:J4ADIzA)
スレッドの趣旨からテーマがずれますが、バイオリン製作者のご家族と対話できる機会などないものですからこの機会に質問させてください

日本国内のバイオリン製作者の方は材料をどうやって入手しているのですか?そのコストはどれくらいなのでしょうか?実は友人が木材の仕入れ販売をしていて最近新しい方向性として家(建築木材)以外の様々な分野へ参入を検討しているところです 楽器に無知な木材業者がたとえばバイオリンの材料として5年~10年、もしくはそれ以上の製作者の希望する年数寝かせた同質の材料を仕入れてきてバイオリン製作者の方と契約をする可能性というのは考えられるものなのでしょうか?それともそんな簡単なものではないのでしょうか?もしResできる内容がありましたらで結構ですのでよろしくお願いします
[3081]

Re: ヴァイオリン製作

投稿日時:2003年03月19日 10:04
投稿者:Taiki(ID:I0dHF5c)
業者の方で製材して寝かせるよりも、比較的新しい原木を楽器作りの指示に従って製材して、保管しておくのがいいと思います。原木は輸入ものでも国産でも、質が良ければ問題ないでしょう。木の質の判断は楽器作りよりも、プロの材木屋さんの方が詳しいのでは。

最近、私が個人的に興味あるのはシベリアや北米の湖から引き上げられた古代の水没材です。低温無酸素状態のところに永いもので数百年保存されていた訳ですから、楽器に使うにはとても理想的な気が。
[3088]

Re: ヴァイオリン製作

投稿日時:2003年03月19日 23:12
投稿者:jun(ID:NXJARFU)
木材について:
JISMA展示会(日本弦楽器製作者教会主催)における外国人出展社の出展している木材は、スロバキアの材木商で扱っている最高の材料といえるようです。毎年11月に行われる展示会なので、よろしければお越し下さい。父によると、製材された木材は伐採後1年経過しているそうです。実際、製作に使われるのは3年以上経過したもので、製作過程の中でさらに乾燥させます。コストは、バックで4000円~15000円程。セットで25000円程度が現在父が使っているものになります。
[3089]

情報ありがとうございます

投稿日時:2003年03月20日 00:14
投稿者:セーブル(ID:GYOAYYM)
大変参考になりました ありがとうございました
意外だったのは材料はあまり高くないと言う点です、製作者の技術によってバイオリンはいかにその力を発揮するかと予想できます 今回の情報はビジネスの大切な資料のひとつとさせていただきます

関連スレッド