ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

愛器を売ってくれと言われた。さて、あなたなら売る?売らない? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[30940]

愛器を売ってくれと言われた。さて、あなたなら売る?売らない?

投稿日時:2006年12月30日 23:23
投稿者:フカヒレ(ID:OZURk4k)
みなさんこんばんは。最近あるプロ奏者から、私が愛用しているヴァイオリンを売って欲しい、と言われたのです。状況、条件等は下記のとおりです。
・15年ほど前に作られたヴァイオリン。当時の実売価格は200万円前後。私は約200万円で購入。最近は人気が上昇しているようで実売で250万円前後で販売されている。
・購入希望者はあるオケのヴァイオリン奏者で若手。最初は250万円でどうですか、と言ってきたが、断ったところ270万円+無料レッスン30回(1回1時間×30回)でどうですか、と言ってきている。
・相場よりも少し高い金額を提示されたので嬉しいという気持ちと、15年ほど弾きこんで手が馴染んでいるので、別の楽器に変えるには惜しいという気持ちの両方が拮抗している状況。
・すでに相場を越える値段をつけてくれているので、これ以上値段を吊り上げるのは無理そうだが、先方はかなり気に入っている様子なので、あとちょっとだけ粘って、例えば300万円で売れれば、それに自己資金をいくらか足せば、もう1ランク上の楽器に乗り換えられるかも、という考えもある。
ざっとこんな状況ですが、みなさんなら売りますか?それとも売りませんか?
【ご参考】
[30941]

Re: 愛器を売ってくれと言われた。さて、あなたなら売る?売らない?

投稿日時:2006年12月31日 00:07
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
メインの楽器ならまず売らない。
お金に困っていたら売る。
手にした金額で更に気に入った楽器を既に見つけていたら売る。
例え、3000万でも現在の楽器よりも気に入った楽器を見つけられるとは限らない。
[30952]

Re: 愛器を売ってくれと言われた。さて、あなたなら売る?売らない?

投稿日時:2006年12月31日 17:25
投稿者:ちさこ(ID:GVMgFjc)
私も、pochi様のご意見に賛成です。
フカヒレ様にとって”愛器”とはなんですか?
相思相愛ではないのでしょうか?
[30969]

Re: 愛器を売ってくれと言われた。さて、あなたなら売る?売らない?

投稿日時:2007年01月01日 20:17
投稿者:フカヒレ(ID:OZURk4k)
pochiさん、
セイジさん、
さちこさん、
お返事ありがとうございます。
今使っている楽器は結構気に入っていますが、300万円で売れてそれに貯金を足せば500~600万円の楽器に乗り換えられるので、売るかどうか迷っているところなのです。
楽器店の下取りだったらせいぜい150万円程度だと思われるので、300万円で売れたらラッキーではないかと思っているところです。
ただ、500~600万円で今の楽器よりも満足度の高い楽器が入手できるかどうか、それが問題です。
その価格帯で何台か気になっている(欲しいなと思う)楽器がありますが、末永く満足できるかどうかという懸念があります。
今の楽器に特に不満があるわけではないので、買い換えなければならない、という状況でもありません。
ただ、今の楽器を相場よりも高い値段ででも買い取りたいというぐらい気に入ってくれた人が現れたので、それなら譲ってもいいかな、と思っているという状況です。
みなさんのご意見を拝見して、まずは、売却する場合に備えて、500~600万円で本当に気に入る1台を探してみようと思いました。
[30987]

Re: 愛器を売ってくれと言われた。さて、あなたなら売る?売らない?

投稿日時:2007年01月02日 21:06
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
私なら 売ります。 その理由は

1.そのひとに喜んでもらえる
2.同程度の楽器ならいくらでもある。20万円でも いい楽器がある。
3.色んな楽器に出会えるチャンスが広がる。
4.Vnはただの道具ですから 相思相愛、一期一会などの感覚は全くない。 10年乗ったからといって 車を売るとき ただの金属のかたまりに愛着などないのと同じです。
[31029]

Re: 愛器を売ってくれと言われた。さて、あなたなら売る?売らない?

投稿日時:2007年01月06日 12:28
投稿者:空之泥棒(ID:RoFjciA)
 所有するバイオリンがひとつのときはうりません、
理由は、

1:売ったお金で2つ目のバイオリンを所有したとき、
  気に入らないバイオリンだったらいやだ。

  だから、2つ所有したとき、どちらも気に入っていれば、
  買いたいと申し出があればどちらか売ります。

だけどこれは、 手軽に買える万年筆の話、
お金持ちのときに当てはまる考え方ですね、1000万やら、
7000万やら、小金のように使える人。

普通の人が、 200万クラスのものを、一つ所有するだけでもやっとなのに、
2つめとなると、よほど、努力が必要かもしれませんね。

ん~~~

買いたいと申し出ている人が持っているバイオリンを、
値段関係なく、 自分の気に入ったものを、
お互いのバイオリンを交換して、 お互い気に入ったときに、

とりかえっこしたらどうでしょうかw

自分の楽器より良い楽器が手に入る可能性もありますし、
何しろ物々交換、
しかも、 お互い気に入ったときに交換。
リスクは少なくなるかと思いますw

関連スレッド