ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

最も音がでかいヴァイオリンは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[31007]

最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月03日 20:03
投稿者:いのぶた(ID:QVBiaEQ)
予算300万円まで、ということでお尋ねしますが、最も音がでかいヴァイオリンは何でしょうか?
音色とか音質は度外視で、とにかく「うるさいぐらい」デカイ音で鳴りまくるヴァイオリンを教えて下さい。
「ヴァイオリンってこんなデカイ音が出るんだ!」と聞き手を驚かせられるようなヴァイオリンを弾いてみたいものです。
あと、参考までに教えていただきたいのですが、予算の上限無しという条件だと、やはり、本物のガルネリ・デル・ジェスが一番音がデカイのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
【ご参考】
[31077]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月08日 13:07
投稿者:ずぶ(ID:OYYkiDM)
横から申しわけありませんが、ソルファ様のレスを見て思い出しましたので、質問させていただけますか?

フルサイズだと、かなり耳元で大きな音がすると思うのですが、
皆様、何か耳のために気をつけていることはありますか?

我が子は大きい音が苦手で、
『先生が弾くと(音が大きくて耳が痛くなるから)いやだ』
といいます。
また、先日は練習中に左耳が痛いと言い出しました。
練習していないときは何でもなかったので、
耳に負担がかかっているのかと不安です。

サイズアップとともに音量が上がるのでしょうから、
だんだん慣れるのかな? と思っていたのですが、
フルサイズを弾いているお子さんのレッスンを見て、
かなり耳に負担がかかりそうな気がしてきました。

たとえば『ボウイングの練習のときは耳栓をしている』
など、具体的な対策を教えていただけると助かります。
[31082]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月08日 19:00
投稿者:匿名希望X(ID:KXISEDU)
以下、私見です。
反論はご自由です。

新作であっても、耳もとで馬鹿デカい音は楽器の調整が誤っていますよ。音に対するセンスのよい(ここが大切)工房で念入りに調整してもらい、「遠音」(とおね)が効く状態に修正してもらうべきではないでしょうか。
店頭効果ねらいで駒や魂柱を「そば鳴り優先」にしてあるショップなどは論外のまた論外です。
子供でもシニアでも、そば鳴り楽器は耳を損ないます。
[31099]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月09日 21:57
投稿者:コクシネル(ID:NjFjmDA)
スレ主さんの気持ちはよくわかります。 性能本位で選ぶなら、バイオリンは大きな音が出て、聴衆にアピール出来てなんぼのものです。 音量に関しては大は小を兼ねるが、逆は不可能。 限られた予算の中で1番重視するのは、私も音量です。 鳴らない楽器に興味ありません。 まともな楽器はいくら音が大きくても耳を痛めることはありません。 (昔、修理中にレンタルした楽器のそば鳴りがひどく、耳栓しながら練習したことはあります。) 音質はボウイングやビブラートで何とでもなります(私見です)。 とにかく音量(とくに音の密度とキレ)が大事です。 ただ楽器の音量は個別のものなので、1個1個弾いて確かめるしかありませんね。  
[31102]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月09日 23:23
投稿者:音量重視派(ID:E0gSd5E)
今300万で買えるかどうかわかりませんが、Carlo Vettoriのヴァイオリン は良く鳴りました。そばで聞くと「うるさーいっ!!」と怒鳴りたくなるくらいですが、ホールではとてもきれいに聞こえました。
他に音量で印象に残っているのは、もちろん個体差はあるでしょうが、トリノのG.B.ガダニーニ、プレッセンダ、ミラノのフェルディナンド・ランドルフィ、ロメオ・アントニアッツィ、ペドラツィーニ、ルッチ、スコラベッツァ、マリオ・ガッダなど。アメリカの新作楽器は音が大きいものが多いように感じています。イタリア作品ではトリノ・ボローニャ・ミラノ・ローマに音量があるものが多いように(楽器が大きいせいか?)思うのですが。
どなたかチェロ・ビオラで音の大きさが印象に残った楽器があれば教えてください。
[31120]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月10日 19:04
投稿者:コクシネル(ID:NjFjmDA)
やはりより高価なものほど、鳴る楽器は見つけやすいようですね。 オールドは現実的でないにしても、いわゆるモダンイタリーと称される一群には、音の大きな楽器が比較的多いと思います。 由緒真贋にこだわらなければ、いいものをお手頃価格で入手できる可能性はあります。 昔、400万円ほどのロッカラベルの楽器を見たことがありますが、見た目もそれらしく、かつ素晴らしい鳴りでした。 この音が手に入るなら、無理して本物を手に入れなくとも、とちょっと思いました。 ある程度のレベル以上の楽器では、有名メーカーのラベルがついているものは、それなりの自信作?とも考えられ、もしお手頃価格であるなら、検討してもよいかもしれません。 あと100万円未満の中国製、東欧製の中にも、よく鳴る楽器がたまにあります。 但し新作です。 いいものは、プロも購入しています。 以上ご参考までに。
[31124]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月10日 22:36
投稿者:Cicero(ID:MzkBAVk)
>> ずぶ様
メニューインが著作の中でで、大きな音の楽器の場合は耳を傷めないようにミュートをつけて練習することを薦めていたと記憶しています。
[31147]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月12日 07:44
投稿者:ずぶ(ID:J2dlk1M)
Cicero様、

やはりそういう考え方もあるのですね。
実は私もちょうど、メニューインの『果てしなき旅』を読んでいます。
彼の他の著作も読んでみます。
ありがとうございました!
[31183]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月15日 00:44
投稿者:(ID:ISRQkw)
音色も耐久性も度外視で、とにかく音量をというなら、新作をオーダーで作ってみてはどうでしょう。
板厚を徹底的に薄くすれば、かなり大きな音が出るようになると思います。どうせオーダーなんだから、ボディも大きめにしてもらいましょう。さらなる音量が望めるでしょう。
これなら予算的には100万くらいでじゅうぶんだと思いますし、音量だけならどんな名器にも負けないものになるでしょう。
ただし10年くらいでヘタってしまうだろうとは思いますが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド