ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ソルフェージュ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[31396]

ソルフェージュ

投稿日時:2007年02月06日 09:45
投稿者:forest(ID:JEMAJ2g)
中2の娘が突然、音高を受けたいと言い出しました。小さい時からヴァイオリンを習っており、今まで音楽か、それ以外の道かを迷っていたようですが、あと1年という今になって、決心したようです。私は非常に不安ですが、ヴァイオリンの先生の許可は頂いており、これからの1年でソルフェージュ、楽典、聴音、ピアノなどをやらなければなりません。ただ、ソルフェージュの先生がなかなか見つからず、見つかるまでの間、時間が惜しいので、自分で勉強すると言っているのですが、とりあえず何から始めればよいでしょうか?娘は小3までピアノとソルフェージュ、聴音を習っていましたので、初歩の知識は身に付いていると思います。どなたかアドヴァイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
【ご参考】
[31397]

Re: ソルフェージュ

投稿日時:2007年02月06日 11:35
投稿者:ぱぱ(ID:cBeSdzA)
音高のことをよくご存知のソルフェージュの先生に習うのがベストだとは思いますが、ピアノも習われるかと思いますので、少なくともピアノの先生ならソルフェージュ関係は出来るかと思います。もちろんその先生がしてくださるかは別ですが、、、一度聞いてみるのも如何でしょうか?
場合によってはそこからのご紹介もあるかとは思います。受験程度の楽典は独学でも大丈夫じゃないでしょうか?もちろん音校のレベルにもよりますが、、、
[31406]

Re: ソルフェージュ

投稿日時:2007年02月07日 00:08
投稿者:父娘でVn始めました(ID:IokpUwg)
桐朋の教室のテキストは公刊されていて入手できると思います。これが3冊ともすでに終わっていたら、ダンノーゼルが定番。
過去に学んだソルフェージュの教材を復習するのも効果的です。ソルフェージュは、意外かもしれませんが、復習が命。
一人で部屋にこもってではなかなか能率が上がらないかもしれませんので、この辺工夫されるとよいかと。焦ってあれもこれもになってしまうと、かえって逆効果。まだあと1年もあります。じっくり落ち着いて着実にが1番です。幸運をお祈りします。
[31407]

Re: ソルフェージュ

投稿日時:2007年02月07日 09:59
投稿者:forest(ID:JEMAJ2g)
ぱぱ様 父娘でVn始めました様
適切なアドヴァイス、ありがとうございました。小3までお世話になっていたピアノの先生にピアノとソルフェージュをお願いしたのですが、「音高の先生におつきになった方がよいのでは?」と断られてしまい、焦っておりました。やはり、ピアノとソルフェージュを同じ先生に教えて貰うというのが、一般的なのですね。先生が見つかるまで、とりあえず勉強をと思っておりましたので、小3までやっていた本の復習と、ピアノの指慣らしにハノンをやり直しております。
桐朋のテキストというのは、「こどものためのソルフェージュ」(音楽の友社)でしょうか?3冊あるのですね。(2冊目までもっております。)ダンノーゼルは存じませんでした。
「復習が命」ーーーそうなのですね。あと1年しかない、との気持ちが強かったのですが、温かい励ましのお言葉に、「あと1年もある」と前向きに考える事ができました。本当にありがとうございました。娘ともども、感謝しております。m__m
[31408]

Re: ソルフェージュ

投稿日時:2007年02月07日 13:07
投稿者:rio(ID:NIBDF4A)
参考になるかどうか…(結局受験は断念しましたので…)
息子が小4の頃まで、音楽系の中学校高校を目指していたとき

幼稚園の頃は
音楽の友社の 子供のためのソルフェージュ1aを使い
バイオリンの先生が、ピアノを使って教えてくれました。
週に1時間はソルフェージュでした。(Vnは週3時間)

小学校に上がる前に次の4冊を買うよう指示を受けました。
音楽の友社 の ダンノーゼルのソルフェージュ 2冊
出版社(?) (エビ茶色の表紙の) コールユンブンゲン 1冊
音楽の友社 の コンコーネ中声用50番 1冊

先生については、Vnの先生ではなく、ピアノはこの先生、ソルフェージュ&コールユンブンゲン&コンコーネはこの先生という形で、他の先生を紹介してもらいました。ピアノと同じ先生ではありませんでした。

受験指導を得意とする先生もおられるようなので、音高受験のことをよくご存知の先生だと、(受験テクみたいですが)効率的な勉強ができると思います。

なお、Vnについても曲によっては、「この先生の方が得意です」という風に先生を紹介してもらうことがあり、素人の私たち夫婦には、音楽って深いなぁと感心したことを思い出しました。

Vnの先生からは、「中学校・高校受験では、音楽に係る部分は、ツボを押さえれば大丈夫なので、私たちに任せてください。それよりも、国語、算数、理科、社会を広く学ぶようにしてください、これは親御さんに見てもらわなくてはなりません。」といわれてました。

Vnの先生と良く相談しながら、効率の良い受験準備が出来るといいですね。 がんばってください。
[31409]

Re: ソルフェージュ

投稿日時:2007年02月07日 13:44
投稿者:forest(ID:JEMAJ2g)
rio様
ご丁寧にアドヴァイスをいただき、ありがとうございました!コールユーブンゲンとコンコーネ中声用は持っておりますので、ダンノーゼルと並行して「子供のための~」が終われば少しずつ見ていこうと思います。それまでに良い先生に巡り会えることを祈りたいです。
ソルフェージュや副科ピアノも、それぞれお得意の別の先生につければ、それに越したことはありませんね。よいご縁があればよいのですが…。rio様の先生と同じく、娘のヴァイオリンの先生も、実技は実力があれば大丈夫だからと仰っていました。それに加えて幅広い教養をつけることが大切ということですね。これは表現力や曲の解釈などに影響してくるのでしょうか。娘にそれだけの力があるかどうかはわかりませんが、娘の意志を尊重してできるだけ応援してやりたいと思っております。励ましのお言葉、本当に嬉しく、励みになります。ありがとうございました。(m__m)

皆様に厚かましくもう一点だけ質問です。私自身は音楽専門ではありませんので、ソルフェージュ自体何に重きをおいて勉強すればよいかが、少し分かりかねています。初歩的な質問で申し訳ありませんが、リズム・音程を正確に、初見でできるだけ正確にということだけでよいのでしょうか?先生につけるまでに、間違ったことを身につけさせてしまってはいけないので、少し心配です。再度のアドヴァイスをいただければ幸いです。
[31415]

Re: ソルフェージュ

投稿日時:2007年02月07日 17:42
投稿者:rio(ID:NIBDF4A)
>forest様
お考えのとおり、生兵法での勉強はマイナスに働くと思います。

趣味の範疇であれば、掲示板で情報を求めて、試行錯誤をする。その経過をも楽しむというのもよいと思いますが。

お子様の受験、更には来年受験ということで、時間に制限がありますよね。あまり横道にそれるのはいかがかなものかと思います。

高校受験であれば、
(1)Vnの先生。
(2)中学校の進路指導の先生&中学の音楽の先生。

にはすぐ相談できるのではないでしょうか。

一日も早く指導してくれる先生につくことを考えるべきと思いますよ。
[31418]

Re: ソルフェージュ

投稿日時:2007年02月07日 18:37
投稿者:forest(ID:JEMAJ2g)
rio 様
再度のアドヴァイス、ありがとうございます。こんな事も知らないで子供を音高へやろうとしているなんてと呆れられた事と思います。お恥ずかしい限りです。先生を捜していない訳では決してなく、見つかるまでの時間が惜しいと娘が言うものですから、ついいろいろと素人考えでネットを頼ってしまいました。

ソルフェージュの先生については、今はヴァイオリンの先生のお返事待ちの状態です。ただ、先生もお忙しい生活でいらっしゃるし、いつ頃見つかるかなど全く分からない状態なので、不安になりまして。(学校の先生は全く当てになりません。)素人考えはやめて、おとなしく手を出さずにいた方がよいかもしれませんね。

先生が見つかるまでは、とにかく実技の方を磨くことに時間をかけさせます。いろいろと貴重なアドヴァイスを、ありがとうございました(m__m)
[31420]

Re: ソルフェージュ

投稿日時:2007年02月07日 20:12
投稿者:父娘でVn始めました(ID:IokpUwg)
はい、子供のためのソルフェージュです。オレンジ色の小冊子です。コールユーブンゲンやコンコーネも定番ですね。あれもこれもと焦ってしまうと逆効果かなと思って書きませんでしたが。桐朋の教室のものやダンノーゼルは、この1年で全て消化しない場合も、この先必ず使えるでしょうから買って損はないものの一例として書きました。が、

rio さま
>国語、算数、理科、社会を広く
>生兵法での勉強はマイナスに働く
>趣味であれば、試行錯誤の経過を楽しむのもよい
>横道にそれるのはいかがかなものかと
ご指摘ごもっともです。無用の書き込みをしたかもしれないと反省しています。

受験で結果を出しておられる先生って、確かにおられますよね。そういう先生方は、受験テクニックというより、子供さんのやる気を引き出す心理面の指導の上手な人が多いと感じます。
いい先生に巡り合えますように。
[31422]

Re: ソルフェージュ

投稿日時:2007年02月07日 21:02
投稿者:forest(ID:JEMAJ2g)
父娘でVn始めました様

再度のレスをありがとうございました。無用の書き込みなんて、とんでもない。例え、素人は使わない方がよいとしても、藁にもすがる思いの私達にはありがたい書き込みでした。良い先生に特訓して頂いて、少しでも夢に近づけるよう、よいご縁を願うばかりです。

娘のVnの先生は、これまで娘の意志を尊重しながら、それでいてVnへの情熱も絶やすことのないように、とても大きい目で育ててくださいました。何をやるにしても、最後は本人の意志がどれだけ強いかによって決まる、と言うことも常に仰っていました。あまり、親が先に先にと道を決めてしまうのは(他の可能性をつぶすかもしれないという意味で)どうかと思う、とも。とても信頼している先生ですので、ソルフェージュのことも先生を信じて、お返事を待ってみたいと思います。本当にありがとうございました(m__m)

関連スレッド