ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鎖骨のところが金属アレルギー | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[32318]

鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月27日 22:56
投稿者:まいおりん(ID:kZCIiGA)
毎日練習していたら鎖骨の上が真っ赤になっていて
かゆくなりました。
ブツブツが出来ているんです。所々は水ぶくれにもなっています。
どうしたんだろうと最初は分からなかったのですが
ちょうどテールピースから裏側に渡る金属(ニッケル?)に
アレルギーを起こしてかぶれてしまったようなんです。
あわててタオルをはさんで防護しましたが、かゆくてかゆくて…
どなたか同じ状態の方いますか?
または何かいい対処方法はないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]
[32320]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月27日 23:25
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
金属アレルギーなんて無縁だったのですが、金属の時計バンドの金鍍金が剥れたら、ヒドイアレルギーになって、手首がズル剥けになりました。チタンの時計にしたら、治りました。

ttp://www.violinsupply.co.jp/Link/items/GewaTitanium/TitanGewaChinrest.html
探せば安いものもあると思います。
[32325]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月28日 02:20
投稿者:Pajeot(ID:J5coUEg)
余談ですがチタンの金具にすると普通の物よりも重量が半分以下になるので、音に期待できます。
[32327]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月28日 08:57
投稿者:まいおりん(ID:kZCIiGA)
良い情報をありがとうございます。
自分で交換できますでしょうか?
[32333]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月28日 22:01
投稿者:neetViolin(ID:IJVXd3A)
あご当てを取り外したことがあれば、金具の交換もできると思います。

楽器からあご当てを外すときに、ピン状の工具が必要ですが、あご当てから金具を外すときは、手だけで可能です。

まず、ご自分の楽器のあご当てに、どんな金具が付いているか、チタン製金具のページと照合することです。
金具の形状が同じようなら、つぎに金具の足幅サイズを確認します。
バイオリン用は39mm(A)、タル金具の長さは27mm(B)。

寸法的に合っていれば、金具の購入を検討できると思います。

自信がなければ、リンクの注文先で、あご当てとセットでチタン製金具を取り付けてもらったものを購入するか、楽器店に相談して、チタン製の金具を取り寄せてもらって交換してもらう、かでしょうね。

ちなみにこう言うのもあります。
金具部分がプラスチックでモールドしてあるようです。あご当ての部分もプラスチックのようですが、現物を見たことがないので間違っているかも知れません。

あご当て ウィットナー
ttp://e-pizz.com/accessories/chinrest0.html
[32334]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月28日 22:21
投稿者:(ID:eDmIMWA)
GEWAのチタン金具に変えました。普通の金具より細めなので、元の金具の穴だと緩めでぐらつきました。

工房へ持っていて、結局お手軽に木工用ボンドを穴につめて、固化させて使っています(まともに補修するとお値段が・・)

ウィットナーのものは全部プラスチックで覆ってありますよ。このほかに合成皮革のカバー付のもありますが、顎当ては相性があるので、今のがよければ金具をかえるほうが無難かと。。

もっとも、チタンでも100%アレルギーを起こさないとは限らないので、、試して駄目ならプラスチックに変えるしかないですね・・

*湿疹そのままにしていると、余計アレルギーを起こしやすくなるので、きちんと治したほうがいいですよ
[32336]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月28日 23:27
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
ttp://commons.wikimedia.org/wiki/Image:%E7%94%BB%E9%8B%B2_003.jpg
この先の尖った部分をニッパで切って、金属部分の出たところを4mm位にします。使いやすい道具になります。

普通の工具だと締めすぎる事がありますが、上記の工具なら、締めすぎることはありません。丁度良くなりますよ。
[32339]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月29日 09:19
投稿者:まいおりん(ID:kZCIiGA)
色々検討した結果、あご当て全体を交換したほうが
無難だと思ったのですが、問い合わせるとあご当てはどのメーカーも
黒しかないそうで…
私の楽器はつげの茶色で形はガルネリタイプなので
随分雰囲気が変わってしまいそうです。
工房にチタン持込みで金属のみの交換がよさそうです…が確かに
チタンでも反応しないとは限らず、プラスチックは嫌だなあと気が重いです。
[32341]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月29日 12:09
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
Otto Tempelという会社が作っている(いた)あご当ては、金具がチタンだったはずです。黒檀・紫檀・柘植があったと思います。お金に余裕が有るのなら、役物を総て交換するのも楽しいと思います。

チタンは金よりもアレルギーに成り難いはずです。

あご当て(役物)を替えたら音も変わるので、御注意を。
[32342]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月29日 12:33
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
ココを読めば出て来ます。
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=3447&t=2003
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド