ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ワシントン条約、ペルナンブコ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[33056]

ワシントン条約、ペルナンブコ

投稿日時:2007年04月18日 08:58
投稿者:バスコ(ID:OZkxUQI)
今年6月に行われる会議に、ペルナンブコを付属書Ⅱに載せるようブラジルが提案してるそうです。
 ttp://www.cites.org/eng/cop/14/prop/E14-P30.pdf
これが批准されると、ペルナンブコの弓、海外からの持込、海外への持出しに許可書がいるようになるんですよね?付属書Ⅱなら国内での販売はいいのかな?
ワシントン条約に詳しい方、解説願います。
[33084]

Re: ワシントン条約、ペルナンブコ

投稿日時:2007年04月19日 02:56
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
ご指摘の記事によると、ほぼ絶滅状態なので、付属書1指定を目指す、とありますね。新規の伐採は一切禁止、国際商取引も一切禁止を原則としたいと言うことですね。
まずは前提知識。
外務省です。
ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/jyoyaku/wasntn.html
もう一つ。トラフィック(NGO)です。
ttp://www.trafficj.org/aboutcites/index.htm

単純に要約すると、締結前のものしか国際取引はできません。許可書が必要、というか、締結後のものについてブラジルが許可することはほとんど考えられません(ありえんでしょう)。
手回り品は適用除外ですから、常住国から演奏旅行やコンクールのために弓を持ち出して持って帰ってくるのはOKです。手回り品と言っても、ブラジルとか、外国に行って買って帰ってくるのはNGです(当然)。国外ネットオークションでの購入もNGです。ブラジルで製作された弓であっても、適用前のものであれば輸出許可がされるでしょうが、適用後のものはまったく流通しなくなると覚悟した方が良いでしょう。
条約適用前に製作された弓であれば問題ありませんが、適用前に制作されたものであることを証明できるようにしておいた方が安心ですね。非常に高価なオールド弓であれば鑑定書があるのでしょうが、そうでない我々庶民の弓が問題です。良心的な国内メーカーさんであればちゃんと対応していただけるようになるものと期待するしかない?とりあえず、買った弓の領収証はちゃんと保管しておくこととします。
[33198]

Re: ワシントン条約、ペルナンブコ

投稿日時:2007年04月23日 15:39
投稿者:バスコ(ID:hEVJEmA)
父娘でVn始めましたさま
  リンク先御紹介ありがとう。でも判りにくいですよね。

>手回り品は適用除外ですから、常住国から演奏旅行やコンクールのために弓を持ち出して持って帰ってくるのはOKです。

 そうなんですか。御紹介のページをさっと見てみましたが、「手回り品は適用除外」にあたる記述見付けられませんでした。ややこしい~。
 
[33204]

Re: ワシントン条約、ペルナンブコ

投稿日時:2007年04月23日 22:28
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
どういたしまして。確かに一般の方にはわかりずらいでしょうね。いや、もっと分かりにくい法令の方が大多数で、この条約は比較的分かりやすい方です。って、なぐさめにもなんにも、全くなってませんが。まあ気を取り直して、手回り品ですが、
ttp://jorei.cne.jp/treaty/wasinnton.html
このリンクの第七条第3項をご覧下さい。リンクのご紹介が不十分でしたね。無駄なお手数をおかけさせたかも知れません。お赦し下さいね。
それから、手回り品でも、免税等の手続きが必要になる場合があるようですので、念のため。
[33211]

Re: ワシントン条約、ペルナンブコ

投稿日時:2007年04月24日 09:23
投稿者:バスコ(ID:OZkxUQI)
父娘でVn始めましたさま
 たびたびありがとう!!
 従来どおり、海外に持っていくことに問題ないとわかり、大きな安心を得ました。

関連スレッド