ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

交響曲やバイオリン、ピアノを聴くオーディオ・ヘッドホン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[33389]

交響曲やバイオリン、ピアノを聴くオーディオ・ヘッドホン

投稿日時:2007年05月05日 02:53
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
オーディオに詳しい方に質問があります。

ます、ヘッドホンです。難しいパッセージがどうなってるかCDで聞く
ことがあります。今までは、スピーカーの音量を上げたりしていました
が、なかなか聞き取れないところがありました。やはり、ヘッドホンで
細かく聞くのがいいのだろうと、新宿のヨドバシカメラにいきました。が、
あまりに多い種類に圧倒され、買わずに家路につきました。(今日の話です)
そこで、お勧めのヘッドホンを教えてください。予算は1万円台です。


次に、レコードを手に入れました。CDになってないものです。今ある
レコードのオーディオは1万円以下のレコードプレーヤーです。わたしは
満足していますが、普通どれくらいのレベルのプレーヤーで聞くのですか?オーディオ専門の掲示板はあまりに高度すぎて、自分の質問が
きっと幼稚すぎると感じ、恥ずかしくて質問できません。


何方かご指南、よろしくお願いします *^v^*
[33393]

Re: 交響曲やバイオリン、ピアノを聴くオーディオ・ヘッドホン

投稿日時:2007年05月05日 03:14
投稿者:Pajeot(ID:GRIIkWI)
ヘッドフォンはAkg K280Studioが無難でしょう。実際にスタジオで使われている物です。
レコードは難しいですね。レコードプレイヤーだけではなく針も要りますし(ちゃんとしたのだと針だけで1万は覚悟 Denon DL103他)。私は今はもう無きマイクロ精機を使っています。スピーカーはMB Quartです(関係ないですね)。あまり日本では知られてないようですが、、、
[33398]

Re: 交響曲やバイオリン、ピアノを聴くオーディオ・ヘッドホン

投稿日時:2007年05月05日 08:40
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
私はマニアックですが、マニアではありません。実利的にヴァイオリン・オーケストラの練習の為にオーディオ機器を揃えました。基本的にオーディオ機器はゴミだと思っています。

レコードプレーヤーは回転ムラがなければ、問題はありません。回転ムラが解らないヴァイオリン弾きは存在しないはずです。また、回転ムラが気にならないヴァイオリン弾きは、頭がオカシイと思います。現代ではSPが再生できるプレーヤーは難しいと思います。
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u11505029
ttp://www.audio-heritage.jp/DENON/player/index3.html
こんな感じのもので十分だと思います。
ttp://store.yahoo.co.jp/masanidenki/panasonicsl-1200mk5.html
これは、現行機種ですね。

カートリッジは、ShureV15を使っています。定価US$49.99でしたが、デンオンDL103よりは、よいと思います。理由は、出力電圧がShureV15の方が約10倍で、録音した場合、結果がよいのです。今どき、レコードに針を落して聴くなんて面倒なことはしません。携帯型録再機器かCDRに録音して使います。頭出しやリピートが出来るので、練習するのには重宝します。

ヘッドフォンは、弓のどの部分で弾いているのか解るようにするために、高解像度のものを選びます。Liquidation Saleで御予算内に十分収まる値段でした。馬鹿高いSENNHEISER HD600よりも良いとおもいます。
[33408]

Re: 交響曲やバイオリン、ピアノを聴くオーディオ・ヘッドホン

投稿日時:2007年05月06日 00:42
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
Pajeot さん

AKGのK240S買いました。細かい音も聞き取れるので、なぜ
いままで使わなかったのか・・・他にも、いろんなのがありました。
ヘッドフォン選びは楽器選びくらい大変ですね。耳が痛くなりました。


pochi さん

なるほど。MDとかCDRにして聞くわけですね。
人からの借り物にレコードやカセットテープが意外と多く、
毎回MDや他のメディアに直していなかったです。
カセットテープの古いのは、もう聞けたものではないですね。
そいえば、借りた中に、金属の入った(?)カセットテープがありました。
何でしょこれ。



自分の演奏というか、確認で録音した音は、それなりのモニターで
聞くべきでしょうか。皆さんはどうされているのでしょうか。。
他には、録音マイクは部屋に出しっぱなしにしてるとか、ボタン一つ
で録音環境になってるとか。
[33410]

Re: 交響曲やバイオリン、ピアノを聴くオーディオ・ヘッドホン

投稿日時:2007年05月06日 03:31
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
金属の入ったカセットは、アルミダイキャストのTDK MA-Rだったと思います。定価1600円。
現在でも私のカセットテープはほとんど生きています。2000本位あるはずです。オープンリールも現役で稼働しています。

音楽を聴いて楽しむのと、分析的に聴いて練習するのは、全く違う行為だと思います。私は、ほとんど楽しみのためにオーディオで音楽を聴きません。電機の音を聴いても、なんだかつまらないからです。しかし、練習には分析の道具として、CDにヘッドフォンで聴きます。アンプを通した方が少し音が良いので、アンプを通すこともあります。MDは音が悪いのでキライです。我家ではカセット・デッキの方が遥かに良い音です。

マイクスタンドは立ちっぱなしですが、マイクはケースにしまってあります。マイクは結構高価で繊細なものです。
[33485]

Re: 交響曲やバイオリン、ピアノを聴くオーディオ・ヘッドホン

投稿日時:2007年05月12日 23:45
投稿者:○○のパパ(ID:MDIhKZY)
ダイナミックオーディオの
555?5555?の一階に行くと
あまりのヘッドフォンの量に驚きます。

関連スレッド