ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

<盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 41 Comments
[33490]

<盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月13日 00:39
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
毎日新聞の全文です

11日午後7時半ごろ、静岡市駿河区曲金の展示場「ツインメッセ静岡」の男性職員から「展示されていたバイオリンが盗まれた」と静岡県警静岡南署に通報があった。
 同署員が駆けつけたところ、西館第一小展示場で展示販売されていた約80丁の弦楽器のうち1丁がなくなっていた。主催者によると、時価2000万円のバイオリン「ガルネリ」だという。同署は窃盗事件として捜査している。ガルネリは「ストラディバリウス」と並ぶ名器とされる。
 調べでは、展示即売は名古屋市中区の楽器販売業者主催。同署は開館中の午後5時15分から午後6時までの間に、何者かが会場に来て盗んだとみて、窃盗事件として調べている。



この文読んで、なんか安すぎると感じた。どのガルネリなんでしょうか・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 41コメント ]
【ご参考】
[33495]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月13日 01:50
投稿者:mink(ID:JTGSWHA)
ガルネリって、2000万で買えるんですか?
やばいニュースのような気が・・・
というか、この楽器商は本当の目的はなんでしょう?
「ウチなら楽器安いよ」という宣伝目的か?!
[33497]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月13日 02:16
投稿者:catgut(ID:gpIClGA)
グァルネリといっても何人もいますね。

私は瀧井敬子氏の「グァルネリ・デル・ジェスに関する伝記的考察」(芸大紀要)で知ったのですが、デル・ジェスは史実では謹厳実直な人だったようです。デル・ジェスの奥さんがウィーン生まれのドイツ人ということもこれで知りました。ヴァイオリンを製作していない時期には旅館を修理・改修して転売したりしていたかもしれないという話もあります。
[33509]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月13日 12:05
投稿者:catgut(ID:gpIClGA)
グァルネリの名で知られるメーカーは少なくとも5人いるようですね。
「グァルネリ・デル・ジェスに関する伝記的考察」のポイントを以下に紹介します。

・デル・ジェスはストラドが生存中から有名だったのに対して、パガニーニが使用して急に有名になったので、信頼に値する資料が少ない。このため憶測や奇想天外な伝記が広まってしまった。

・デル・ジェスの祖父でヴァイオリン製作者であるアンドレア・グァルネリと同姓同名の人が1645年暮れから翌年初めにかけてツァグランデというという人を殺しているが、これがデル・ジェスの祖父自身かどうかははっきりしない。

・ミラノのヴァイオリン職人であるマンテガッツア兄弟がデル・ジェスの厚みを少し減らし、モダン化したものをパガニーニが使った。デル・ジェスが「犯罪者」という話を広めたのはマンテガッツア兄弟らしく、コツィオ伯爵が日記に書きとめている。

・デル・ジェスの祖父、アンドレア・グァルネリがニコロ・アマティの工房で修行してヴァイオリン製作者となった。長男ピエトロはマントヴァで製作し、「マントヴァのピエトロ」と呼ばれるようになった。次男ジュセッペがアンドレアの後継者となったが、ジュセッペがデル・ジェスの父である。ジュセッペの長男は15歳で死亡し、次男はヴェネツィアで製作し「ヴェネツィアのピエトロ」と呼ばれた。
 (デル・ジェスを含めて著名な製作者のグァルネリは5人いることになる)

・デル・ジェスは20歳の時、遺言書の証人になるなど、社会的に信用されていた。1720年代、デル・ジェスはヴァイオリン製作とは関係ない仕事をしていたらしい。デル・ジェスは1728年の秋に、クレモナの東端にある「オステリア・デイ・モーリ」(旅館モーリ)を借りている。旅館を改修して転売する仕事をしていたのかもしれない。

・IHSの署名について、デル・ジェスがイエスズ会の学校で勉強したという説があるが、これは誤り。デル・ジェスのトレードマークは当時広まっていた有名な説教師ベルナルディーノ・ダ・シエナのトレードマークを流用しただけ。デル・ジェスが信仰の点で特別に目立った点を示しているわけではない。
[33513]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月13日 12:42
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
ttp://www.maestronet.com/history/makers_list.cfm?ID=1#G
に拠れば、Guarneri of Mantua., Pietro辺りなら、相場上昇と国内価格2.5倍の法則を当て嵌めると、2000万円程度ではないかと思われます。

国内価格2.5倍の法則について、
原価率が40%は、古物商としては、破格に安いと思われます。

昔は神田川?で燃やしちゃった人も居たらしいが、保険は掛っていたんでしょうか?保険金は支払われるんでしょうか?ゲーダイ?汚職に発展するんでしょうか?「象が踏んでも壊れない」が、小学生が踏んだら壊れる筆箱っていうのがありましたね。踏んで壊した小学生は、お母さんに怒られて、もう一つ買って貰ったらしい。盗難はもっと古くからある宣伝なんでしょうね。ルパン・ルパ~ン♪アリ?
[33519]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月13日 15:24
投稿者:蜂蜜(ID:UTcRBHA)
全国にいくつかの支店がある弦楽器専門店Ch○con○eさんの展示会には、ここ数年は、アントニオ・ストラディヴァリ、ガルネリ・デル・ジェス、が展示されていますよね。
ガルネリ・デル・ジェスの本物(真作)でそれなりに状態が良いもの(とは言っても製作後300年も経過してますのでそれなりには痛んでいる)は、最低でも時価1億円はしますので、時価2,000万円相当のガルネリというと、次のいくつかのパターンが推測されます。
①アンドレア・ガルネリ、ピエトロ・ガルネリなどデル・ジェスではないガルネリ。ただし、これらのデル・ジェスではないガルネリも状態の良いものは5,000万円以上(中には1億円近いものもある)するので、時価2,000万円相当であればあまり状態の良くないヴァイオリンだということになります。
②ガルネリ・デル・ジェスの非常に状態の悪いヴァイオリン。プロのヴァイオリニストが演奏会で使っているガルネリ・デル・ジェスは、最低でも1億円はしますし、たいていは2~5億円程度はするものです。(もっともっと高価なガルネリ・デル・ジェスもいくつか存在します)時価2,000万円相当ということは、踏み潰されて壊れたものを復元したようなヴァイオリンか、ガルネリ・デル・ジェスの作品の中でも極めて出来の悪い作品で、かつ、健康状態のあまり良く無い作品、ということになるでしょう。
展示会に行って見た限りでは、今回盗難されたガルネリは、②ではないかと思われます。表板・裏板・横板の割れキズの多さ、オリジナルニスがほとんど剥げてなくなっていること、楽器そのものに歪みが見受けられること、などから、かなり「へたっている」健康状態の悪いガルネリのように見えました。
盗まれた時価2,000万円相当のガルネリは、今回の展示会に展示されていた中では一番高価なヴァイオリンだったということは、それと一緒に展示されていたアントニオ・ストラディヴァリはそれよりも安いということになりますね。ということは、このストラディヴァリも、先述の②のガルネリのように、極めて健康状態の悪いストラディヴァリ、ということになるのでしょうね。
Ch○con○eさんの展示会には、プレッセンダやJロッカといったモダンイタリアンの中でも最も高価な部類のヴァイオリンも展示されていますが、それらは時価2,000万円以下なのでしょうか?
プレッセンダやJロッカは、店頭での販売価格は2,000~3,000万円はしますし、極上品となるともっと高い値段がつけられています。
いずれにしても早く犯人がつかまって楽器が無事に戻ってくるといいですね。
[33527]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月14日 00:56
投稿者:mink(ID:JTGSWHA)
蜂蜜 さん

すばらしい解説、ありがとうございます。
とても勉強になりました。
買ってはいけない楽器店だということも含めて。
[33530]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月14日 03:41
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
Ch○con○eって、ここですよね。
ttp://www.chaconne.info/index.htm
全く知らないところです。機会があったら行ってみます。
[33531]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月14日 06:57
投稿者:Belli(ID:hjkhBUA)
老舗の楽器商からすると、新参者の楽器商の存在は「疎ましい」ものです。正直なところ「熱」が少し収まって(何年先になるかわかりませんが)経営者に聞いてみるしかないですね。今ですと警察に他言はストップされているはずです。
しかし、このお店、知らない人、いたんですね、それがそれが驚きです。国内では結構有名なお店ですよ。minkさんが指摘されていますが「買ってはいけない楽器店」という表現はいかがなものでしょうかね。「弦楽器の世界だけ清廉潔白なビジネスをしている」なんてありえないでしょう。この業界、ブローカー的な人、結構みかけるもので。結局冷たく突き放すと「売り上げてなんぼの世界」ということなんでしょう。
[33532]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月14日 12:29
投稿者:アヲ(ID:KCJDY0A)
シャ○ンヌさんは毛替えや・修理・調整なども比較的上手ですし店員さんも比較的親切だと思います。
コンディションの悪いガルネリ・デル・ジェスを時価1億円とか言ったりせずに時価2,000万円相当と言っているあたりからすると、ある意味正直な弦楽器店と言えるのではないでしょうか。
演奏会用楽器として2,000万円のガルネリ・デル・ジェスが「安定的に使える」かどうかは疑問なところですが、美術品・骨董品として展示する分には、それなりの価値があるものだと思います。何度も割れたり壊れたりしたものをなんとか復元した状態でまともな音が出なかったとしても、ガルネリ・デル・ジェスの真作であれば、2,000万円ぐらいの価値はあるのでしょうね。
新聞情報では、盗まれたガルネリは売り物ではない楽器とのことですので、楽器商が自分自身の研究用や展示会等での展示用にコレクションしている楽器なのでしょうね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 41コメント ]

関連スレッド