ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[33756]

ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月02日 17:23
投稿者:プレリュード(ID:NSaXFRE)
ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVDを紹介するスレッドです。

私は、ヴァイオリニストの深山尚久先生の著書とDVDのおかげで上達できたので、それらを紹介します。

◎「目からウロコのポイントチェック」レッスンの友社 2,500円+消費税
 ヴァイオリン専門誌の月刊ストリングの中にある深山先生の長期連載の一部をまとめた本です。
 私は、この本のおかげで、弓の震えが大幅に減ってボウイングが安定しましたし、左手の指の動きがなめらかになり、ヴィブラートのかかり具合も良くなってきました。
 多くの方々が悩んでおられることだと思いますが、中級、上級のカベを突破するのに、大いに役立つ本だと思います。

◎深山尚久ヴァイオリンテクニカル・クリニック(DVD2枚組) 12,000円+消費税
 本を読むだけではコツがわかりにくい、という方には、このDVDがお薦めです。「目からウロコ・・・」の本と併せて、このDVDを見ると、さらに効果的だと思います。私は、歯切れの良いスタッカート、スピカート、チェンジポジション、ヴィブラートなどのレッスンが特に勉強になりました。
 初心者・初級者向けのレッスン内容が豊富ですが、中級・上級の人にとっても、基礎を改めて見直す良いキッカケを与えてくれます。深山先生の柔らかい弓の持ち方、美しいフォームなどが強く印象に残ります。

これまでに習ったどの先生よりも、私を上達させてくれた深山先生に感謝しています。みなさんにも深山先生の本とDVDをお薦めします。

深山尚久 公式ホームページ
ttp://www.vn-miyama.com/
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]
【ご参考】
[33757]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月02日 20:06
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
バーバラ・コナブル著 音楽家なら誰でも知っておきたい「からだ」のこと
田中千香士著 五本の柱
菊池質子著 誤解されているソルフェージュ
[33767]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月03日 01:00
投稿者:yume(ID:kZCIiGA)
すでにご公表されているかも知れませんが父娘でVn始めましたさんは
ご専門の楽器は何なのでしょうか?いつもとても良い書き込みをされているので非常に興味があります。
[33768]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月03日 01:47
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
> ご専門の楽器は何なのでしょうか?いつもとても良い書き込みをされているので非常に興味があります。

****私も興味があります。暫く返答しないで下さい。みんなで予想しましょう。
ピアノに1票。

本なら、まず、聖書と希臘神話だと思います。私はまったく信心が無いから、上手になれなかったのかも知れません。
[33772]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月03日 12:50
投稿者:yume(ID:kZCIiGA)
私もピアノが妥当な線かなと思いますが
希望的にはトランペットとかサックスあたりを吹くダンディーなお方を想像しちゃいます。
すみません脱線しました。
[33773]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月03日 13:12
投稿者:魚丸(ID:IQSCM3Q)
ピアノでしょう。以前、書かれたように思いますが?
正直、半分以上、何をおっしゃっているか分かりません。
私の精進が大幅に足りないようで。。

おススメDVDとしてはー 甲野善紀氏の武術モノが私は参考になりましたが、他の方の役に立つかは不明です。杖術のシーンなんかそのままヴァイオリンを弾けそうに思いました。ちなみに二回しか見てません。

本は森元志乃氏がイチオシ(特に初学者の方)。他にも良い本はたくさんあると思います。ただ、本を読んで上達することはないと思います。少なくとも私レベルでは、の話ですが。
[33775]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月03日 21:46
投稿者:ふぁうすと(ID:MjFwR1I)
 プレリュードさんが薦められている深山さんの本を買ってみました。58ページと72ページに載っている弓の持ち方のコツは、弓の持ち方をいろいろと模索していた僕にとって、凄くビビッと来ました。
 右手の人差し指を弓に巻きつけないようにして、人差し指をやや伸ばし気味にしたら、手や腕の重みが弓に自然と載って、弓がバタつかなくなりました。
 さらに、右手の親指をフロッグに触れないように、つまり、巻き皮だけに当てるようにしたところ、右手のリキミが減って楽に弓が持てるようになりました。それによって、以前はやや硬かった音が柔らかく伸びやかになりました。
 ちょっとしたコツをつかむだけでも、だいぶ音が変わるんですね。 他にもいろいろとためになるコツが書かれているので、1つずつ試してみようと思います。深山さん、素晴らしい本を出してくれてありがとう。
[33795]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月05日 07:56
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
私のことが話題になっているようで恐縮至極です。
>正直、半分以上、何をおっしゃっているか分かりません。
訳の分からないことばかり書いてすみません。
>いつもとても良い書き込みを
そういっていただけるとほっとします。ありがとうございます。

もうしばらく黙っておりましょうか。
[33799]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月06日 05:31
投稿者:みみか(ID:kScXNFA)
父娘でVn始めましたさんの専門の楽器、ギターだと思います。クラシックギター。
[33803]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月06日 19:02
投稿者:よなもん(ID:kZCIiGA)
自分も木管か金管の吹きものだと思いますね。
ストリング系ではないと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド