ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弱音機のつけかた | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[34233]

弱音機のつけかた

投稿日時:2007年07月20日 14:54
投稿者:AIR(ID:J2gxkDc)
バイオリンを習っているのですが、弱音機のつけ方が分かりません;
どなたか教えていたたけませんか?

3つ区切りのある金属のものです。

説明が下手ですみません;
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[34237]

Re: 弱音機のつけかた

投稿日時:2007年07月20日 16:40
投稿者:giga(ID:IJVXd3A)
こう言うのですか?
ttp://www.kg-n.jp/violinp/clm/mute.htm
ttp://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/doempfer.htm
そうだとすれば、
写真を見たら分かると思いますが、消音器にくさび状に溝があると思いますが、その溝を駒に差し込んで使います。

注意しないといけないのは、差し込み方が緩いと抜け落ちて、楽器の表板を傷つけてしまうことがあります。あまり強く押さえるのも良くないですが、しっかり固定されていることを、常に確認して下さい。
[34267]

Re: 弱音機のつけかた

投稿日時:2007年07月22日 21:49
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
弱音器と消音器は 違います。

消音器をいつも付けて練習すると、Vnの音がわるくなるというのは ほんとうでしょうか?
[34274]

Re: 弱音機のつけかた

投稿日時:2007年07月23日 22:37
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:MnkxNTc)
> ほんとうでしょうか?

 消音器を付けると、発音特性というか弓の手応えが全く違ったものになります。 いつもこの状態で練習すればそれなりの弾き方が身について、結果的には(楽器自体に変化がなくても)音は変わるでしょうね。 但し、消音器を付けて練習するのと、練習しないのと、どちらがマシかは議論の分かれるところかと。
[34277]

Re: 弱音機のつけかた

投稿日時:2007年07月24日 06:50
投稿者:万年初級者(ID:MBGDNEk)
ビオラですが、私の楽器では顕著に差がでました。
消音器はラグビーボール型のものでしたが、消音器を付けて弾いた後は何となく楽器の響きが少ない気がしていましたが、ある日レッスン時に先生から「つぶれた音がする」と言われ、アマオケの練習でガリガリ弾いているせいかとも思いましたが、その後消音器を使わないようにしたら響きも回復してきて、先生からも製作者の方からも、もう大丈夫だと言われました。
バイオリンだとビオラほどには差が出ないかもしれませんね。
[34278]

Re: 弱音機のつけかた

投稿日時:2007年07月24日 10:17
投稿者:catgut(ID:F0NIVYA)
ヴァイオリン奏者は正しい音程(ツボ)を(無意識な場合も含めて)他の弦との共鳴音で判断しています。ところが消音器をつけると他の弦の共鳴音が聞こえず音程がわずかにずれたまま練習することになります。このため消音器を使っていると消音器を外してもしばらくは微妙に音程がずれてしまい響きが悪くなるのではないでしょうか。
[34292]

Re: 弱音機のつけかた

投稿日時:2007年07月25日 11:46
投稿者:万年初級者(ID:FWkZIZI)
> 消音器を使っていると消音器を外してもしばらくは微妙に音程がずれて
> しまい響きが悪くなるのではないでしょうか。

今の楽器はツボがとてもわかりやすくよく響く楽器なので、それはありません。
消音器をつけているつけていないに関わらず音程はずれまくっていますが。
[34294]

Re: 弱音機のつけかた

投稿日時:2007年07月25日 14:09
投稿者:catgut(ID:F0NIVYA)
そうですか。それは失礼しました。

いずれにしろエレクトリックヴァイオリンや消音器付きのアコースティック
ヴァイオリンばかりを初心者が練習に使わないほうがいいと言われる
理由の一つは、共鳴音が聞こえないからだと思います。
[34296]

Re: 弱音機のつけかた

投稿日時:2007年07月25日 16:40
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:MnkxNTc)
 catgutさんは消音器お使いになったことはありますか? あの右手の違和感は音程だのツボだの言う遥か以前の問題のように思いますが・・・・・Vn.はVc.とは違うのでしょうか。
[34298]

Re: 弱音機のつけかた

投稿日時:2007年07月25日 17:14
投稿者:ぼこ(ID:FTkkCJE)
僕も、セロ轢きのGosh さんと同様に思います。
消音器や弱音器をつけると、右手の圧力を強くかけても、キシキシした音にならないため、つい無意識のうちに弓圧が強くなってしまいます。その右手の力で、消音器や弱音器をはずして弾くととてもきつい音になってしまいます。右手の力の影響が大きいと思います。

でも、消音器や弱音器をはずした直後は、どんなに丁寧に弓を使っても、硬い音がちょっとの間します。楽器に変化がおきているのでしょうか?
消音器をはずすときに、少し駒が表板から浮いたりするのかななんて考えたこともありますが・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド