ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン用のレインコートで質問です | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[3526]

バイオリン用のレインコートで質問です

投稿日時:2003年05月22日 00:20
投稿者:モル(ID:QESCNgg)
趣味でバイオリンを習っているOLですが、私は雨女で
レッスンのある日は必ずと言っていいほど雨が降り、
楽器がとてもかわいそうな事態になっています。
スプレーのレインガードを試してみたり、どしゃぶりに
なるとゴミ袋を恥ずかしながら被せている状態です・・・・。
今年こそ梅雨前にバイオリン用の良いレインコートを
買ってあげたい!と思っています。
どなたかご存知でしたら教えていただけますか?

以前にメーカーは忘れましたが、バイオリン用のレインコートを
見せていただいたことがあるんですが、(透明ビニール製
でマジックテープで止めるようになっていました)残念
ながら隙間が多く、かなり雨を受けそうなので購入は
諦めたことがあります。

ちなみにケースは三角のタイプです。よろしくお願いします。
検索結果に戻る
[ 4コメント ]
【ご参考】
[3527]

Re: バイオリン用のレインコートで質問です

投稿日時:2003年05月22日 08:47
投稿者:yumi(ID:QIWZNYg)
以前角型ケースを使っていたときは、クリーニングの袋(ジャケットやコートが返ってくるときに掛かっている透明のビニールのです)を使っていました。
ハンガーを出す首の位置の穴が、ケースの肩紐を通すのにバッチリの位置にありました。
今はひょうたん型のケースですが、移動は車のことが多いのでレインコートは使っていません。試してはいないですが、クリーニングの袋はひょうたん型にも有効ではないでしょうか。恥ずかしいので、店名がプリントされているほうを自分が抱える側に向くようにして。
[3532]

Re: バイオリン用のレインコートで質問です

投稿日時:2003年05月22日 21:21
投稿者:モル(ID:QESCNgg)
yumiさま、お返事ありがとうございます。
なかなか有効なグッツは見当たらないようですね。
今度さっそく試してみます!

雨の日は皆さんはどんな対策をとっていますか?
なにかよいアイデアがありましたらお願いします。
[3534]

Re: バイオリン用のレインコートで質問です

投稿日時:2003年05月22日 22:56
投稿者:dd(ID:OTMpVwM)
普段は市販のバイオリン用のレインコートを使っています。隙間が多いというのはケースの長手方向の底(蝶番が付いてる方)が半分見えるだけですので、肩にかけるとその底が体側にきますから雨に影響はされにくいと思いますが・・。
 
 ひどい風雨の場合は、私は登山用のセミロングのレインコートを持っていますから、それをかぶせて肩掛けを首の部分から出して肩に掛けます。
 
また、油絵をする知人はキャンバスを持ち運ぶカバーに入れていました。コレだと完全に密封されますし、肩掛けのホルダーにあたる部分に穴を開ければ肩から掛けることもできます。でも少し大きいらしい・・。

 ご参考になれば。
[3549]

Re: バイオリン用のレインコートで質問です

投稿日時:2003年05月25日 12:57
投稿者:モル(ID:QgaTiFk)
ddさま、情報ありがとうございます。
市販のレインコートでもそんなに濡れないんですね。
しばらく使って試してみようと思います。
ありがとうございました。
検索結果に戻る
[ 4コメント ]

関連スレッド