ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からはじめる時、楽器購入は…? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[3553]

大人からはじめる時、楽器購入は…?

投稿日時:2003年05月25日 22:32
投稿者:ななこ(ID:NBVlKIM)
はじめまして!!!
名古屋に住んでおります、ななこと申します!

31歳で恐れ多くも、ヴァイオリンを習いたい!と密かに思っています…。
現在、先生を探し始めているところです。

大人になってから、習い始めた方や、
趣味程度に、習い始めた方の、
楽器の購入について、皆さんのお話をきかせてください!

(「どこの」とか、「いくらくらいのもの」とか、「どこで」など、
そんなお話も、きかせていただけないでしょうか・・・?
また、某メーカーでアコースティックヴァイオリンのレンタルシステムがありますが、どうなのでしょうか・・・?)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[3556]

Re: 大人からはじめる時、楽器購入は…?

投稿日時:2003年05月25日 23:16
投稿者:かのん(ID:N5hQAGM)
初めましてななこさん。
私も今年の1月から26歳にしてバイオリンを習い始めました(しかも音楽経験なし^^;)
私の場合は予算を言って先生にそろえてもらいました。
大人から始められた方のHPなど拝見しますと、だいたい皆さん最初は7、8万~20万弱のセットを購入されているようです。
ちなみに私の楽器のメーカーは鈴木バイオリンです。(弓はドイツのメーカーらしいです。←よく分からない…^^;;;)
他にはヘフナーなどよく聞きます。
[3557]

Re: 大人からはじめる時、楽器購入は…?

投稿日時:2003年05月25日 23:29
投稿者:ななこ(ID:NBVlKIM)
かのんさん!
さっそくのお返事どうもありがとうございます!!
とってもうれしいです!!!

教室や先生は、どんな風にさがしたのですかっ??
また、始めようと思ったきっかけ等も、聞かせてくださーい!

ちなみに、かのんさんは東京の方ですか?
[3558]

Re: 大人からはじめる時、楽器購入は…?

投稿日時:2003年05月25日 23:54
投稿者:ななこ(ID:NBVlKIM)
かのんさんへ。

何度もすみません・・・!
かのんさんって、「3286 楽器の買い替え 」に登場している「かのんさん」ですか?

あ、深い意味はないのですよー!
同じ人物なら、ちょっと「おおっ!」と、びっくりしちゃった(笑)だけでーす。

ほんと、ごめんなさいね。
[3564]

Re: 大人からはじめる時、楽器購入は…?

投稿日時:2003年05月26日 10:57
投稿者:ともりん(ID:F3JTEGA)
こんにちは!1年前からバイオリンを再開しました。愛器はドイツのBernald
Dimbath社のNo9です。弓やケースがセットで20万円くらい。趣味で習うにしてもここくらいが最低ラインと思います。この予算以下の楽器は残念ながらバイオリンの魅力を伝えてくれないものが多いと思います。僕の愛器は妹のフランス製Hell(300万円)と比べても遜色はないですよ。(多少えこひいきしてますが・・・)ぜひ1度お試しください!!
[3569]

Re: 大人からはじめる時、楽器購入は…?

投稿日時:2003年05月26日 22:47
投稿者:ななこ(ID:KUUkc2Y)
ともりんさん、お返事どうもありがとうございます!!

ドイツのBernaldDimbath社のNo9ですね!
ぜひ一度ためしてみたいものです!!
情報どうもありがとうございました。

まずは楽器屋さんをさがさなくてはいけませんね。

1年前からバイオリンを再開したとのこと。
ずーっと習っていらっしゃったのですか?
妹さんと一緒になんて、すてきですね・・・!
[3570]

Re: 大人からはじめる時、楽器購入は…?

投稿日時:2003年05月26日 22:48
投稿者:『かのん』改め『ゆもれすく』(ID:EDQCk0Q)
>かのんさんって、「3286 楽器の買い替え 」に登場している「かのんさん」ですか?

あ。他に同名のHNの方がいらっしゃいましたか(^^;;)
すみません別人ですm(_ _ )m
最初、『ありあ』って入れようかと思ったんですが、他に使ってる人いるかも?と思って『かのん』にしたのですが、一緒でしたね(^^;;)
とりあえず悩んだ結果、昨日買ったCDに入ってた曲の名前にしてみましたが…超有名な曲名だけに、同名の方おられましたらごめんなさい…

>ちなみに、かのんさんは東京の方ですか?

生息地(←笑)は大阪です。
先生はネットで検索して通えそうな範囲の教室に『レッスンを見学させてください!!』とメールを出して見学させてもらってから決めました。
習いはじめた理由は、あまりこれといった理由は無いんですが、ある日、楽器でも習おうかー?と思いたち、持ち運べる楽器がいいなーと言う事でフルートかバイオリンと思い、管楽器より弦楽器の音の方が好きだったのでバイオリンに決定。
あ。そういえば、昔読んだ本の主人公がバイオリン弾いてたような気も?←刷り込み?(^^;;)
[3583]

Re: 大人からはじめる時、楽器購入は…?

投稿日時:2003年05月27日 22:55
投稿者:KIWA(ID:IWAmEBI)
ななこさん、初めまして(^^)

私も大人になってからバイオリンを始めました。
私の場合は最初は本当に続けられるか解らなかったので
(気持ちはあっても向き、不向きがあるかなぁと思いまして・・・)
鈴木の5万円ほどの初心者バイオリンで習い始めました。
場所は家の近くにあったYAMAHA系列の楽器店。
そして習い始めてバイオリンの事もそれなりに解り、それなりに
弾けるようになった時に今のバイオリンに買い換えました(^^)

ちなみに我が友は「簡単には辞めれないように・・・」と
カールヘフナーの15万ほどのバイオリンを購入したそうです(笑)

教室はバイオリンを置いている楽器店では教室も併設されている
事が多いですし、紹介もしてくれますよ。
[3587]

Re: 大人からはじめる時、楽器購入は…?

投稿日時:2003年05月28日 07:23
投稿者:yumiyumi(ID:F0SJAA)
子供が習い始めたので、私もはじめようと、通販で三万弱の中国製
を頼みました。わーい!届いた!私の楽器だ!と喜び、弓を取りだし、
毛を張ったところ・・・なんと!弓先からポッキリ折れて取れてしまった
のでした!早速文句を言って返品。その後専門店で、セットで30万ほど
のドイツ製を購入しました。ずいぶん予算オーバーでしたが、初心者
としては充分納得の楽器で愛用してます。
[3596]

Re: 大人からはじめる時、楽器購入は…?

投稿日時:2003年05月28日 21:10
投稿者:ななこ(ID:WJQmIhA)
KIWAさん!お返事ありがとうございます!

そうなんですよねー!
本当に続けられるかどうか、すごく不安で、
購入になかなかふみきれないです!

とっても参考になります。
どうもありがとうございました!!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]