ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンをやめたい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[36433]

バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月01日 08:58
投稿者:ネガッティ(ID:kZCIiGA)
ただただ叫びたい。バイオリンをやめたい!!
こんな気持ちになった時どうしてます?
くさるなぁ~まったく。
何も手につかないよ。
せっかく大学も入ったけどやめたいし、今ついてる先生からも逃げたい。
もうどうでもいい!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[36434]

Re: バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月01日 09:15
投稿者:ともりん(ID:YmaVE1A)
一度やめてみることです。
逃げたい人からは逃げましょう。

もちろん、そうしたくない気持ちが十分におありでしょうから
アドバイスを求められているとは思います。

でも、それが一番の方法です。
無理して病気になるよりはいいのです。。。
[36435]

Re: バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月01日 10:08
投稿者:ハル(ID:OVNnAHk)
ここにそう書くってことは、やめたくない気持ちもあるんじゃないかな。
ネガッティ さん、やめたくなった理由を書いてみては?
誰かに聞いてもらえばすっきりするかも。
ただし、先生が誰か具体的にわかる情報は伏せてだけどね。

私がやめたくなったときは、しばらく弾かない日をつくります。
言葉の問題ではないけど「やめる」というより「休む」と思うようにしています。
先生も完璧な人間ではないから、時には人間性を疑うような言動も
みられて腹立たしかったり傷ついたりすることもありますが、
そういうことでイヤな思いをしたときは、人間的なふれあいをしようとは
思わないで、「ヴァイオリンを習うだけだ」という用事で、仕事先と付き合う
ように割り切って距離を置くようにしています。
口に出すわけじゃないので、また好感持てたら近づけばいいんだから。
[36436]

Re: バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月01日 13:06
投稿者:ヴァイオ(ID:NCcnhAE)
一旦やめよう!!

あなたは、きっと今まで自分の為じゃなくて、誰かの為に練習してきたのではないかな?(親とか)

 一度冷却して、しばらくすると、今度は無性に弾きたくなる時が来るかも。

その時こそ、自分が弾きたくてヤル、自分がヤリタイが為に弾く、という時なのです!

もしも、、ですが、、休んでいる期間に、「なぜ弾かないんだ、」とか言う親や、先生が近くに居るとするならば、その人達とも離れて生活をする必要があります。要は誰かに「練習しなくていいのか?」と言ってもらえる環境にいるうちは、やめたい気持ちは変わらないでしょう。そういった甘やかされた環境から縁を切ることが大切です。もう、子供じゃないでしょうから。

もしも、やめて、二度と弾きたくなる事がなければ、それで終わりで構わないと思います。新たな人生を見つけましょう!

 
[36437]

Re: バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月01日 17:04
投稿者:米米(ID:GJFjBmY)
おせっかいとは思いつつも・・・

>せっかく大学も入ったけどやめたいし、今ついている先生からも逃げたい。
>もうどうでもいい!!

という文にひっかかります。
せっかくバイオリンを学ぶために大学へも入ったのにやめたい、今の先生からも離れたいという事でしょうか?

私は先生との間に問題があるように読めました。
人間だから合わないこともあります。
それとも学校全体への失望なのでしょうか?

一度学校や先生抜きで、自分のバイオリンに対する気持を考えてみてはどうですか?

辛い気持はわかりますが、自分で自分をくさらせてはいけないと思います。
[36442]

Re: バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月03日 03:51
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
ノイローゼが疑われますから、ヴァイオリンを弾くのを一時的に止める事をお勧めします。良く有る事です。大学は休学しましょう。食事と違って、ヴァイオリンを弾くのを止めても死にません。
[36447]

Re: バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月03日 19:13
投稿者:ネガッティ(ID:kZCIiGA)
みなさんありがとうございます。

やっぱりわかってらっしゃいますね。抽象的に書いたつもりなんですが…
先生から逃げたいんです。
かれこれ10年習っているんですが、最近本当にストレスを感じます。
自分の所有物にされているような気がします。
何をどんな練習をしてきても気に入らないらしく、他の弟子には笑顔もあるしいい雰囲気なのに、私には厳しく…というよりは絶対にイライラしている感じなんです。
気に入られるために弾いているわけではない…だけど、師弟関係を離れてからの普通の会話もギクシャクしているし。
先生と私は異性です。うぬぼれではないですけど最近は何かを感じることが多いです。
ソリストとしても尊敬しているし、これからもずっとついていきたいと思っていたのにすべてが壊れそうな気がします。
なにより自分自身がバイオリンを続ける意欲まで失いかけていることが残念でなりません。
そうかといって今すぐに先生を替えて張り切って出直す気にもなりません。
皆さんのおっしゃるとおりしばらく弾くのをやめようと思います。
がしかし、なんと言い訳したら言いか思いつかないです。
[36449]

Re: バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月03日 20:26
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
精神疾患を疑っているわけではありませんが、ネガッティ氏が日本にいらっしゃる場合、精神科に行って、診断書をもらえば水戸黄門の印籠の様なものです。意外と簡単に出してくれます。大手を振って休学できます。休学中は国外に出て、適当なアマチュアの演奏活動でもしましょう。回り道にはなりません。

海外、特にアメリカにいらっしゃる場合、周りの人でかかりつけのカウンセラーが居る人は例外では無いはずです。寧ろ、カウンセラーが居ない人が例外だと思います。師弟関係は、ヴァイオリン弾きの大きな問題の一つだと思います。

>>自分の所有物にされているような気がします。
>>先生と私は異性です。うぬぼれではないですけど最近は何かを感じることが多いです。
****私の知り合いでも師弟関係が恋愛関係に発展し、結局、キャリアを断たれた人を数多く知っています。同性愛だと更にややこしいことになります。その様に感じるのなら、先生の良し悪し如何に関らず、暫く離れた方が得策です。客観的に、ネガッティ氏が正しい、正しくないは関係なく、ネガッティ氏がその様に感じる事が重要です。
[36453]

Re: バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月04日 14:35
投稿者:空母(ID:EigDJSU)
pochiさま、お若いとは思いますが、このアドバイスはもうちょっと考えたほうが良くない?海外は皆差別されるのではなかった<笑>?

自信のないときに、突然知り合いもいない海外に出て逝くのは大変だと思います。

カウンセラーは今日本の大学にもいます。

しかし先生とリラックスした状態でレッスンを受けられないなら、やはり大学と相談してみましょう。

また、今1年生でしょうか?大学で教えていた頃、大学生の生活になれるのに時間が日宇様な学生さんもいました。とくに、入るだけでも大変な大学や専攻は、準備に専念していたため、日常生活のリズムを取り戻すまでの時間が必要だと思いました。できることなら、後1年間がんばってみてその段階で再検討することを進めます。
[36454]

Re: バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月05日 03:41
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
大学のカウンセラーがどの様な立場に居るのかは、大学によって異りますから、良く調べてから相談しましょう。カウンセラーは診断書を出すことは出来ませんから、カウンセラーの助言では休学することは難しいでしょう。

私が行った大学では、多くの人が個人でカウンセラーを雇っていました。音楽関係は精神疾患の人が多いのだと痛感しました。特に、恋愛関係ではトラブルが多かったと思います。

海外に行って差別されるのは、公的な場所以外です。大学内ではほとんど差別はありません。また、ヴァイオリンを弾いて居て、過小評価された様な記憶もありません。

日本の場合大学の多くは4月入学なので、今まで良く我慢したと思います。もうすぐ春休みで来年度一年間休学するのは何の問題もないとおもいます。適当な大学の語学習得過程に行って、その大学の音楽学部に潜り込んでみましょう。一年経ってホトボリが冷めた頃に復学すればまた違った物が見えてくるはずです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]