ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

shoulder rests | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[371]

shoulder rests

投稿日時:2001年10月18日 07:05
投稿者:tom(ID:NTEgAAc)
shoulder rests でお気に入りがあれば教えてください。
[372]

Re: shoulder rests

投稿日時:2001年10月18日 11:52
投稿者:yc(ID:QWdngjM)
私はKun派ですけど、友人はほとんど全部試してマッハワンに
行き着いたらしいです。でもマッハワンの楓製のものは薄くて
割れやすく、楽器にダメージを与えてしまったケースが結構
報告されていると聞きます。樹脂バージョンの方がいいかもしれません。

昔はずっとプレイオンエアーでしたが、初めて友人のKunを試させて
もらったとき、感動した覚えがあります。確かに楽器は固定されて
しまいますけど、自分の技術の限界を考えると、きちんと保持できる
ことの方が大切なので、特に気にせず使っています。
[373]

Re: shoulder rests

投稿日時:2001年10月18日 20:27
投稿者:tom(ID:FWdhCVA)
http://www.musicbasics.com/shr-pa1616.html
Plyonair Duo model が気になるのですが、使用された方おられませんか?実は、エアーを試した事ないので気になってるのです。

関連スレッド