ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴィブラート無しできれいな音を出す方法を教えて下さい! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[37134]

ヴィブラート無しできれいな音を出す方法を教えて下さい!

投稿日時:2008年03月21日 17:53
投稿者:sf(ID:JZU3g1g)
バイオリン暦まだ1年にも満たない超初心者です。
音程はちゃんととれているらしいのですが,
弓の動かし方が駄目で,カーカーした音がでます。
澄んでいないというか、妙に弓と弦が摩擦しているというか…
ヴィブラートをかけている人は、音の入り、弾いている最中、
どれをとってもきれいな音です。
私のは、何の音でも「開放弦でひいているような音」がします。
どうしたらアタックやキープの音を綺麗にだせるんでしょうか?

あと、ヴィブラートをし始めたいと考えています。
習得するための初めの一歩って何でしょうか?
指の特訓?などありましたら教えて下さい。

おねがいします!
[37135]

Re: ヴィブラート無しできれいな音を出す方法を教えて下さい!

投稿日時:2008年03月21日 18:38
投稿者:ts(ID:FpZ3QiU)
バイオリン歴、1年にも満たないで、イヤー凄いですね。
「何様」って感じなんでしょう、って思って掲示板をみている人、多くないでしょうか。この人、今まで「学問」「スポーツ」等など苦労して学習したことのない可哀そうな方だと思います。
レッスンに通っているのなら、先生にお伺いした方がいいと思いますよ。
[37136]

Re: ヴィブラート無しできれいな音を出す方法を教えて下さい!

投稿日時:2008年03月21日 21:01
投稿者:pochi(ID:NWZEEhQ)
一年程度で正確な音程で弾けるあなたは天才です。本当は違う場合も多いのですが他の弦との共鳴で音程を取ってみて下さい。弦の振幅を見て運弓して下さい。子音になるアタックはヒジョーに難しいのです。この掲示板でガキゴキ・ギコギコを検索して試してみて下さい。がんばってね。
[37164]

Re: ヴィブラート無しできれいな音を出す方法を教えて下さい!

投稿日時:2008年03月24日 00:34
投稿者:sf(ID:JZU3g1g)
tsさん、
私には先生はいません。音程はチューナーと娘に頼っています。
ひきかたは質問する場がありません。だからここにたよりました。
確かに、まともにしらべることをしていなかったように思います。
努力も、していませんでした。本当に何様、ですね。
苦労をしているつもりになっていたかもしれません。済みませんでした。

pochiさん、
指をおいたらすぐに出したい音程が出るという訳ではありません。
微妙に指の位置を調整したら出るということです。
日本語能力がなくて、申し訳ないです。
管楽器の音は全くわからなくて、バイオリンに限り音感がついた感じです。
位置を覚えられるほどひきこんでいなくて、まだ自分の楽器の音を覚えた程度のレベルです。
本を読むと、まず姿勢、弓や本体の持ち方などが書かれていましたので、そこからやりはじめました。
次に音程をとりはじめて、E線のレまでわかるようになりました。
曲はチューリップやかえるのうた程度しかできませんし、移弦や、初めに書いたように弓の動かし方などを練習していませんでしたので、ひどいものになりました。
孫がいるような年齢ですので、多少焦っていたのかもしれません。ヴィブラートに凄く憧れを抱いていました。
まずは右手をなんとかしないと、ですね。
ひとつ質問ですが、弦のふれ幅は音の大きさ以外に何にかかわってくるのでしょう?
それから、ガキガキギコギコを検索してみましたが、リンク切れのようです。もしよろしかったら、アドレスを教えてください。
[37165]

Re: ヴィブラート無しできれいな音を出す方法を教えて下さい!

投稿日時:2008年03月24日 01:06
投稿者:sf(ID:JZU3g1g)
pochiさん
すみません、みつけました。検索するときに文字を間違えていました。
私には、ちょっとレベルが高いかな?と思いましたが、頑張ります。
とてもためになります。ありがとうございます。
死ぬまでに1度でもいいからアマオケに参加したいので…
何年かかるかわかりませんが、努力あるのみですね。
[37168]

Re: ヴィブラート無しできれいな音を出す方法を教えて下さい!

投稿日時:2008年03月24日 02:11
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:MDR0ZIM)
sf様、

> 努力あるのみですね。

 失礼ながら多分違います。 間違った方向の努力は時間の無駄でしかありません。 そのお歳で試行錯誤に費やす時間は無いと思いますが?
 この掲示板に百万言書き連ねても、sfさんの弾き方の本当の問題点は誰にも解りません。

 先生を見つけて下さい。 毎週通えなくても、単発レッスンを2~3ヶ月に一度でも、対面で習えば全然違います。

 アマオケはピンキリです。 初心者でも入れてくれるところはあります。 弾けないなりの参加の仕方・楽しみ方もあります。 まずは手当たりしだい見学に行ってみてはどうでしょうか。
 小生もアマオケ(初心者歓迎)で弾く身です。 ご縁があれば一緒にやりましょう。
[37171]

Re: ヴィブラート無しできれいな音を出す方法を教えて下さい!

投稿日時:2008年03月24日 09:52
投稿者:万年初級者(ID:QRU5Vpk)
ビオラはお好きじゃないですか?
オケに入るのなら、ビオラの方が近道です。
歓迎され具合も圧倒的に違います。
楽器を買い換えないといけませんが。
[37172]

Re: ヴィブラート無しできれいな音を出す方法を教えて下さい!

投稿日時:2008年03月24日 17:27
投稿者:sf(ID:JZU3g1g)
セロ轢きのGoshさま
いえ、どんなことでもアドバイスはとても嬉しいです。ありがとうございます。
先生というわけではないのですが、バイオリン暦の長い友人に見てもらえることになりました。(25年ほどらしいです)
ただ、彼もレイトスターターですから、子供のころからやっていないとわからないようなことは注意して頂けないかも知れないです。
子供のころからやっていないとわからないようなことって無いでしょうか?
お誘い嬉しいです。
ただ、今の間違ったひき方を白紙に戻すまで時間がかかりそうですので…
また縁がありましたらお願いいたします。

万年初心者さま
ビオラもとても素敵な楽器ですよね。(私には、まだそんなに聞き分けられる能力はないのですが
ですが、ちょっと難しいです。希望をいえばバイオリンのままがいいですね。
娘がすすめてくれまして、一緒に買ったものですし…
オケに入りたいという思いは強いですが、このバイオリンを使いこなせるようになりたいという思いが強いので。
ごめんなさい。アドバイスありがとうございました。
[37173]

Re: ヴィブラート無しできれいな音を出す方法を教えて下さい!

投稿日時:2008年03月24日 21:12
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:GFgECRA)
> バイオリン暦の長い友人に見てもらえることに
そうですか。きつい書き方をして済みませんでしたが、杞憂で良かったです。
では、どこかの演奏会場でお会いしましょう。(勿論、会っても判りませんが、「いるかも」と思うだけで小生は楽しくなります。)
[37189]

Re: ヴィブラート無しできれいな音を出す方法を教えて下さい!

投稿日時:2008年03月26日 00:15
投稿者:もも(ID:FyUjhSI)
sf様、セロ轢きのGosh様、ガンバって下さい。
アマチュアの方の音程の合っている、とプロ、セミプロ、趣味でも上の方、と色々そこは求めるものが違うと思います。
ヴィブラート無しでも真っ直ぐな音が出る、というのはやはりそれなりのレベルに達した方だと思います。アマチュアでも。
なので専門の先生に診ていただいた方が良いと私も思います。
アマチュアの音楽愛好家の方を快く見て頂ける先生に見ていただいて、初心者でも楽しめるオケに入る。これ私の目標でもあります。
是非がんばっていただきたいです。

関連スレッド