ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦高を低くされた | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[37469]

弦高を低くされた

投稿日時:2008年05月25日 23:36
投稿者:シーフォーム(海の泡)(ID:IBCGGYI)
だいぶ前の話ですが、地元の楽器店に、ある有名な(高名な?)弦楽器製作者兼修理調整人(職人)が来ていました。弦楽器展示会の一角に修理・調整ブースを作って「楽器や弓の調整をします。」というイベントでした。
私の友人がその職人にヴァイオリンをチェックしてもらったところ「弦高が高過ぎるから調子した方が良い。」と言われて調整してもらってました。30分くらいかけて調整してもらって、2,100円(消費税込み)を取られてました。
弦高が高いと言ったので、駒に近いところでの弦高のことかと思ったらそうではなくて、ナットのところでの弦高が高いということでした。
友人が言うには、調整前に比べると、調整後はナットのところでの弦高が半分くらいになったとのことです。
今日、久しぶりに友人と会って、友人のヴァイオリンを弾かせてもらったところ、ナットのところの弦高が凄く低くて驚きました。弾き易いと言えば弾き易いですが、弦の押さえごたえがないというか、第1ポジションで弦を押さえたときに、弦に指が触れただけで音が出るような感じで、自分のヴァイオリンと比べると明らかに違和感がありました。
定規を使って友人のヴァイオリンの弦高を測ったところ、ナットのところの弦高は、G線で0.2ミリ以上0.3ミリ以下(どちらかというと0.2ミリに近い)、E線は0.1ミリ以上0.2ミリ以下(どちらかというと0.1ミリに近い)、という感じでした。
ちなみに自分のヴァイオリンは、G線は0.4ミリ少々、E線は0.2ミリ少々という感じです。
友人も私も同じ銘柄の弦を張っています。駒側での弦高さは、両者ともほとんど同じですが、ほんの少しだけ友人のヴァイオリンの方が低いです。
私は、友人のヴァイオリンの(ナット側での)弦高は低過ぎるような気がするのですが、みなさんのヴァイオリンではどんな感じでしょうか?
[37470]

Re: 弦高を低くされた

投稿日時:2008年05月26日 00:04
投稿者:うーん(ID:JBFVl0Q)
ストラッドさんの掲示板の
「Q:弦ミゾの適正な深さは?」スレの玄人(自称プロ)氏の回答が
参考になるんじゃないでしょうか :p
[37471]

Re: 弦高を低くされた

投稿日時:2008年05月26日 04:14
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
上駒の高さは葉書一枚とか云われていますが、私は指が長くて細いので少し低めに調整しています。絶対的な高さではなく1st.positionでの左手の人差し指のピチカートが可能な高さが大切でしょう。従って、指の太さに合わせて調整するものだと思います。バナナの様な指の人は高めに合わせた方がよいでしょうね。

ギュッと押さえる時と軽く押さえる時の音色の差を使うなんていう人も居ますが、私は上駒では優先順位は低いと思います。

上駒の溝が弦に合っていないと変な音が出る事があります。
[37480]

Re: 弦高を低くされた

投稿日時:2008年05月27日 02:07
投稿者:BOBO(ID:KCR1l1g)
官製はがきの厚みは0.22ミリ、名刺カードの厚みは0.28ミリ等等という具合に、いろいろな厚みの紙があるので、それらを使って弦高をはかってみるといいと思いますよ。参考になれば。
[37482]

Re: 弦高を低くされた

投稿日時:2008年05月27日 19:32
投稿者:シーフォーム(海の泡)(ID:IBCGGYI)
官製はがきを使ってナット側での弦高を測ってみました。
友人のヴァイオリンは、G線0.22ミリの官製はがきは1枚だと入りましたが2枚重ねると全く入りませんでした、よって0.30ミリあるかどうかではないかと思われます。E線は0..22ミリの官製はがき1枚がキツクて入らなかったので0.15ミリ前後ではないかと思われます。
自分のヴァイオリンは、G線は0.22ミリの官製はがきを2枚重ねるとギリギリ入らない感じなので0.40ミリ前後と思われます。E線は0.22ミリの官製はがき1枚が余裕で入ったので0.30ミリ前後ではないかと思われます。
実際に測ってみて、結構弦高が違うものだなと思いましたが、実際に弾いてみると、改めて大きな違いを感じました。官製はがきを使うと、定規で測るよりも弦高を正確に測れたように思います。
pochiさんがおっしゃるように、左手のピチカートをやってみましたが、友人のヴァイオリンでは、左手のピチカートができなくはないにしても、やりにくく感じました。一方で自分のヴァイオリンでは楽にはじくことができました。友人のヴァイオリンは、やはり低過ぎるのではないかと思いました。
pochiさんは指が細めとのことで弦高を低めにされているようですが、ナット側での弦高はG線・E線それぞれどれくらいでしょうか?ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
[37483]

Re: 弦高を低くされた

投稿日時:2008年05月27日 20:40
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
E線側が葉書一枚ピッタリです。一寸きついかな?イヤイヤ、ピッタリ。
BOBO氏情報なら0.20~0.22mmが予想されます。

G線側は名刺が余裕です。
0.3mmが予想されます。
[37485]

Re: 弦高を低くされた

投稿日時:2008年05月29日 00:10
投稿者:シーフォーム(海の泡)(ID:IBCGGYI)
pochiさんお答えいただきましてありがとうございます。pochiさんの楽器の弦高さはやや低めのようですが、友人の楽器のように低過ぎということはないですね。勉強になりました。

関連スレッド