ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

先生・トレーナーとの関係 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[3747]

先生・トレーナーとの関係

投稿日時:2003年06月10日 07:21
投稿者:のんびり(ID:GYNBlJA)
先生やトレーナーとの関係で悩んだ経験はないですか?
自分の場合、先生に楽器や弓を(自分の勧める物に)換えるように
毎回言われたり、オケのトレーナー(プロ奏者)もよく楽器を持ってきては
こっちの楽器に換えなさいと言われます。
でも、自分の楽器が決して悪い楽器ではないんです。自分で納得して
手に入れた楽器だし、ブランド云々というわけではないですが、新作
イタリーの製作者もはっきりしている楽器ですし。
ただ、トレーナーや先生の好きな音色とは違うみたいで。
ちなみに、その先生の所はすでにやめて、違う先生についています。
オケの方は・・・練習時間の問題上、そこしか参加できず、そのままです。
でも、気分的にはそのトレーナーの来る日は休んでしまいたいような。
世話になっている工房の主人やそこに出入りするプロ奏者の人たちには
自分の楽器は好評で、実際にその後同じ製作者の楽器を何台か
仕入れて売られているようです。

音色というのは、個人の好みなのかも知れませんが、先生やトレーナー
という立場の人との意見の相違は非常に悩みます。
【ご参考】
[3748]

Re: 先生・トレーナーとの関係

投稿日時:2003年06月10日 08:14
投稿者:Geiger1951(ID:EjhyAyE)
自信を持ってください。楽器は本人が気に入って、愛して使い、育てるものです。「のんびり」さんの楽器は持ち主と相性がよいわけですから、手放す必要など毛頭ありません。
トレーナーの方を人格攻撃したくありませんから、架空の話と思って聞いてください。
昭和40年代、地方のヴァイオリン教室の先生の娘さんがいました。有名音大に入るため毎週特急で上京。高額なレッスン代負担でお母様は内職、お父様も出張レッスンでがんばりぬきました。
晴れて一流音大に入学を果たしましたが、新しい先生につくことになり、君の楽器はよくないから変えなさい、と幾度も勧められました。経済的に購入できない価格なので、断っていたら、試験直前に「この曲に変えなさい」と見たこともない曲を押し付けられたり。本人は歯を食いしばって耐えましたが、その先生は新規の生徒には楽器を紹介して購入させるので有名でした。収入源と考えていたのだと思います(マージンがとれますから)。
すみません、いやな話題ですね。こういう実話を複数聞いています。
[3766]

Re: 先生・トレーナーとの関係

投稿日時:2003年06月11日 11:03
投稿者:pochi(ID:N4OTFnE)
先生・トレーナーであるから、人格的にも立派であるとは限らないのです。楽器ビジネスを優先する人もいます。恋愛を優先する人もいます。年齢の大きな格差や男同士・女同士有りとあらゆるパターンがあります。音楽表現上、「それはないでしょう」と思われることを強制されることも珍しくありません。

私は肩当てをします。首が非常に長いし、私の楽器では肩当てをして裏板を浮かせた音色の方が好きです。楽器から肩当てを毟り取って投げ捨ててしまった先生も居ます。

様々な相剋や葛藤を経験するのが人生ですが、芸術を目指す人は、一般人のそれと少し違ったものを経験することも多いと思います。教授との個人的問題で卒演の直前になって音大を辞めた人も居ます。自殺してしまった人も居ます。

お悩みであることはよく解りますが、仕方がないと思って諦めて下さい。どうしても嫌だったら、転校すれば宜しい。
[3785]

Re: 先生・トレーナーとの関係

投稿日時:2003年06月11日 20:56
投稿者:Geiger1951(ID:hpeVEIA)
あれ、のんびりさんって音楽大学ですか。
だったら話は別ですよ。でも最初の書き込みを拝読すると違うようですね。
だって音大オケに「トレーナー」って来ますか?
のんびりさんが音大でなくアマオケのトレーナーから楽器を売りつけられているなら、団長さんに言って、そのトレーナーを首にしなさい。
首です。許せません。
先生を変わられたそうですが、大正解ですよ。

関連スレッド