ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音程を合わせるには…… | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[377]

音程を合わせるには……

投稿日時:2001年10月21日 01:47
投稿者:seri(ID:lIiRNlA)
皆さん、こんばんわ。
大人になってから、ヴァイオリンを始めた者です。^-^; まだレッスンもはじまったばかりで、右も左も分からない状態。先生に頂いた教則本を何度も読み返しています。

ところで、音程を合わせるためにチューナーを購入しようと思っているのですが、教則本には音叉なども出ていて、どちらがいいのか分かりません。音叉は慣れないと少し難しいとあるので、初心者ならチューナーのほうがいいのでしょうか。みなさんは何をお使いですか?

練習室にピアノがあれば、チューナーも音叉もいらない、というのであれば、とりあえず購入は急がなくていいかなあ、とも思います。(練習室には電子ピアノがある)

どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。
【ご参考】
[381]

Re: 音程を合わせるには……

投稿日時:2001年10月22日 01:19
投稿者:yc(ID:KWgyZpk)
別のスレッドでも少しお話したのですが、ヴァイオリンはできるだけ耳で
音程を合わせる訓練が大切だと思います。

ただ、チューニングをするにしても最初の基準音が必要ですので、
チューナーや音叉はそのために必要なものだと思っています。
(あるいは、1Hzの音程を聴き分ける絶対音感がある場合は必要ないかも)
その理屈から、電子ピアノをお持ちなら、少なくとも音叉は必要ないと
思います。

しかし、初心者の方が、音叉やピアノの音と、自分の楽器の音が
同じに合っているかどうかの判断がつかない場合は、チューナーで
確かめる、というのはありだと思います。将来的には耳でそれが
できるように訓練していく、という感じでしょうか。

以上、ご参考になれば…。

関連スレッド