ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

真夏の熱対策/ケースの選び方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 10 Comments
[37995]

真夏の熱対策/ケースの選び方

投稿日時:2008年08月11日 23:09
投稿者:かぽん(ID:QpF0Z5Q)
ケースの選び方について相談させてください。

現在バイオリン用に使っているケースが重いため、
ケースの買い替えを検討しているものです。

現在のケース:GEWA VENEZIA.
【メリット】
機能上良いつくりと言える。(と思います。)
若干薄いため、電車で股の間にはさみやすい。(当方男です。)

【デメリット】
やや重い(2.8kg)―ストラップの位置のせいか重く感じる可能性も。


これから購入するケースについて。

収納などの条件は以下のようなものです。

●メイン・サブの2本の弓が入る
●(三角型・ひょうたん型の場合)肩当が収納できる。
●小物は松脂・爪切り・あご当て回し程度。
●ケースを閉めたときの合わせ上にファスナーがついていること。

一応現時点で考えているのは、

GEWA:Strato(ひょうたん型)
Super Light(三角型)
です。

しかし、ここからが問題なのです!
現在使っているケースは黒色、真っ黒で、
日光の下をあるくと、ものの数分でかなり熱くなってしまいます。
(あくまでケース表面のことですが)

現在市場に出回っているケースは、
黒・茶・紺・ワインレッドなどの濃い色が多いようですが、
日光による楽器への影響はどれも同じなのでしょうか。
(また、最近はやりのカーボンファイバーの製品はどうなのでしょうか・・・)

なるべく日陰を歩くようにしていますが、やはり夏場ということで熱には不安があります。

皆さんがお使いのケースや、オススメのケースなど、アドバイスをいただけませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[37996]

Re: 真夏の熱対策/ケースの選び方

投稿日時:2008年08月11日 23:26
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
熱対策なら木製でしょう。
[38001]

Re: 真夏の熱対策/ケースの選び方

投稿日時:2008年08月12日 10:26
投稿者:クロアシ(ID:MoaUNVk)
外部の温度・湿度から適度に守ってくれ、しかもある程度通気性があって、完全に遮断しないものが良いと思います。あまり機密性が高いと、ケースを開けたときに、楽器を激しい温度・湿度差に曝すことになります。あまり良くないと思います。
色々総合すると、私も木製が良いと思います。強度という点では、ジェラルミン等もあり得るのかも知れません。

こんなサイトでも眺めていると、色々参考になるかも知れません。
ttp://www.violinsupply.co.jp/Link/items/Vn.Case/VnCase.html
[38003]

Re: 真夏の熱対策/ケースの選び方

投稿日時:2008年08月12日 17:20
投稿者:ケース好き(ID:FYQyAVI)
私もケースを買い換えるときに同じようなことで悩みました。
今お持ちのケースよりさらに重くなってしまいますが、
ttp://www.musafia.com/accessories.html
ttp://www.altieribags.com/strings.html
有名なサイトなので、すでにご覧になっているかもしれませんが、
ttp://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/gegenhitze.htm
ご参考までに。
[38012]

Re: 真夏の熱対策/ケースの選び方

投稿日時:2008年08月14日 13:42
投稿者:真夏の月(ID:OZlzAjg)
うちではハイテック使ってますけど。2代目です。1代目は買ってすぐ輸送中に破損しました。強そうで弱いハイテックでした。ですから2代目は大切に扱っています。移動には確かに便利です。それから楽器が楽器ケースの中で浮いた状態を保っていることができるそうです。これ意味わかんないですけどなんかそうらしいです。断熱効果が期待できないとニスが溶けるんじゃないかって心配ですよね。その点ではハイテックが優れていると思います。
[38017]

Re: 真夏の熱対策/ケースの選び方

投稿日時:2008年08月15日 10:32
投稿者:真夏の月(ID:OZlzAjg)
この素材、衝撃に弱いのにボートの船体に使う素材と類似してるわけですよね。な、なんだかおそろしい気がするけれど。まっ類似ってとこがミソかもしれないですね。それにしてもハイテックって価格が高いですね。破損すると修理きかないし。うちも2代目が破損したら木製にするしかないないかなぁ。ところでゼロハリのヴァイオリンケースってこの世に存在するんですか。持ってる人がいるとかいないとかたまに話題になってますけど。あったら欲しい。
[38027]

Re: 真夏の熱対策/ケースの選び方

投稿日時:2008年08月16日 15:51
投稿者:rio(ID:N5FikA)
私はゼロハリの1本用四角型(オブロング)ケースを持ってます。
友人2人も持っています。友人は米国の楽器店で購入したそうです。

以前は、限定販売で店頭に並んだり個人や楽器店の注文生産で入手できましたが、今年に入り、Vnのダブルケースがほしくて、日本の代理店エース社に問い合わせた時は、生産計画はなく、注文も受け付けないとのことでした。
私が手に入れた2006年春の段階では注文は受け付けていましたが残念です。現在状況が変わっているといいのですが…

でも1本用角型で約7Kgの重さがあり
とても重いので、あまりお勧めはしていません

長所は
・頑丈
・水・埃に強い
・断熱性に優れている
・目立つ
というところでしょうね。

熱対策なら、木製のある程度の重さのあるケースが
一番適当かと思います。
[38029]

Re: 真夏の熱対策/ケースの選び方

投稿日時:2008年08月17日 09:14
投稿者:バスコ(ID:KSdgZ3c)
便乗質問にて失礼いたします。

BAMのハイテック、どのような状況で破損したのでしょうか?
ワタクシもハイテックを使っておりますが、衝撃にはけっこう強いんじゃないかと言う印象を持っております(試したわけではありませんが)。どのような状況に弱いのかを知っておきたいもので。
[38035]

Re: 真夏の熱対策/ケースの選び方

投稿日時:2008年08月17日 13:48
投稿者:真夏の月(ID:OZlzAjg)
>38029
どのような状況で破損したかは企業秘密なので悪しからず。

ゼロハリの価格ってどのくらいだったのでしょうか。
貧乏性なのでつい知りたくなってしまいます。
[38092]

Re: 真夏の熱対策/ケースの選び方

投稿日時:2008年08月23日 06:48
投稿者:rio(ID:NGEZaHE)
>ゼロハリの価格ってどのくらいだったのでしょうか。
>貧乏性なのでつい知りたくなってしまいます。

1980年代には、高級なケースとして、日本国内でも弦楽器専門店で販売されてました。鉄板入りのヒルのケースとあまり値段は変わらなかったと思います。
都内の老舗弦楽器店に問いあわせれば当時の価格はわかると思いますよ。

米国では、クラシックというよりも、フィドルのケースとして当時メジャーだったと聞いたことがあります。ツアーの移動後、ケースの砂埃をとるために、ケースを水洗いし、タオルで水を拭き取ってから楽器ケースをあ開けたのだとか(笑)Tennessee/Nashvill の楽器屋には20~30年前の在庫があるかもしれませんね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド