ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音色は良いが、音量が小さめのヴァイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 12 Comments
[38222]

音色は良いが、音量が小さめのヴァイオリン

投稿日時:2008年09月01日 01:18
投稿者:ティーダ(ID:MxUSUZA)

タイトルのような楽器が手元にあるのです。

購入すべきか悩んでいます。

 皆さんはどう思われますか?

音量が小さいのは問題だと思いますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]
[38224]

Re: 音色は良いが、音量が小さめのヴァイオリン

投稿日時:2008年09月01日 09:05
投稿者:魚丸(ID:ViIIaZA)
用途によるのではないですか。アマチュアであれば…好みで良いでしょう。
ただ、私はアマチュアですが、私なら、買いません。
もっと上手くなった時に困ると思うからです^^
[38226]

Re: 音色は良いが、音量が小さめのヴァイオリン

投稿日時:2008年09月01日 09:45
投稿者:QB(ID:QnhGKJM)
ティーダさん、
その楽器は1台目(もしくはメイン)に考えてらっしゃるものですか?それとも2台目ですか?
[38227]

Re: 音色は良いが、音量が小さめのヴァイオリン

投稿日時:2008年09月01日 10:08
投稿者:はな(ID:OIEDWIY)
ティーダさんがどんな状況で弾くことが多いかによると思います。
ソロでもサロンコンサートで弾くことが多いなら、その楽器でもいいと思います。
ホールでオケをバックにソリストをやるのであれば、不足を感じるでしようけど。
でも、現実問題としてアマチュアで、ホールでソロを張れる人は少ないと思いますけど、ティーダさんがそういう立場の人であるか、将来そうなれると思うなら、パワーのある楽器にすればいいと思います。
[38228]

Re: 音色は良いが、音量が小さめのヴァイオリン

投稿日時:2008年09月01日 10:45
投稿者:ティーダ(ID:MxUSUZA)
>魚丸さん、QBさん、はなさん、
ありがとうございます。
用途は、二台目以降で室内楽やオケで弾こうかな、と思っています。
問題は、新作で音量が小さい楽器は次第に鳴らなくなる、とかいうことを聞いたことがあるためなのです。
他に、パワーのある楽器はあるのですが、音色と言う点で負けているのです。
[38231]

Re: 音色は良いが、音量が小さめのヴァイオリン

投稿日時:2008年09月01日 11:37
投稿者:QB(ID:KBQoYnA)
ティーダさん、
2台目以降であれば、ある程度「趣味」で選んでいいとおもいますが、
・ちゃんとした造りで、音量が小さいのか
・不健康で、大きな音が出ないのか(たとえば極端に板が薄いとか)
には、気をつけたほうがいいと思います。

また、お店の人に
「この楽器、音量が小さめ何だけど、音量を稼ごうと思ったら、どういう処置が考えれられるか?」
「その場合は音色が犠牲になるのか?どう変わる可能性があるか?」など、ズバリ聞いてみてもいいかもしれませんね。
(こんなこと聞いたらいやな顔されるかなー?なんて遠慮は必要ないですよ。)
[38232]

Re: 音色は良いが、音量が小さめのヴァイオリン

投稿日時:2008年09月01日 12:08
投稿者:ティーダ(ID:MxUSUZA)
QBさん、
ありがとうございます。
音色が美しい(発音が美しい)ので弾いていて楽しいのですが、他の方と一緒に弾くときに音量がないので≪いないような存在≫になってしまうのです。。。
[38296]

Re: 音色は良いが、音量が小さめのヴァイオリン

投稿日時:2008年09月08日 00:47
投稿者:コクシネル(ID:GVEZUlc)
乗り心地はとてもいいが、スピードが60km/hしか出ない車のようなものです。 例え2台目だとしても、高速道路で他の車の流れに乗れないような車は、やはり問題でしょう。
[38305]

Re: 音色は良いが、音量が小さめのヴァイオリン

投稿日時:2008年09月09日 21:09
投稿者:魚丸(ID:MpIlhRk)
余計なお世話ですが…楽器を2台も所有というのは、荷が重くないですか。
特に今回の場合、どちらも同じように弾ける状態でないとダメですよね?
弦の張替えもスキップできません。それに弾かないと音は維持できません。
私もメインとなる楽器を購入した後、前の楽器の処遇に苦心しました。
最近手放したのでようやく肩の荷が下りました。
メインで弾けない楽器なら、買わないほうが後々のためと思います。

ティーダさんの最初の投稿を振り返って、深読みしてみました。
音色が年数によって変化(改善)した例は知っていますが、音量が増大した例は知りません。調整次第で多少改善したとしても、今の音色まで変わってしまう可能性は大です。悩みどころですね。
[38379]

Re: 音色は良いが、音量が小さめのヴァイオリン

投稿日時:2008年09月30日 11:14
投稿者:ティーダ(ID:OAFGQxc)

音量が小さかったのですが、『駒と魂柱』を良質なものに交換したら、きちんと鳴るようになりました。

楽器工房いわく、駒も魂柱もすかすかの材料だそうで、魂柱の位置も違っていたそうです。

はずしたものを机の上で転がしてみると、たしかに乾いた音はしないな、と言う感じでした。

音色はそのままと言うか、更に良くなって、音量はだいぶアップしました。


調整とは大事なものですね。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]