ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

IL GLADIO | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[42821]

IL GLADIO

投稿日時:2010年05月24日 22:59
投稿者:まさき(ID:IxdRg0k)
IL GLADIOを使用された方はいらっしゃいませんか?
[42822]

Re: IL GLADIO

投稿日時:2010年05月25日 16:07
投稿者:かのん(ID:OWVBOSA)
こんにちは、私も色々と肩当ては試しました。
IL GLADIOも持っていますが、私にはちょっと足が高すぎるようです。
今はマッハワン のメイプルコンフォートというものを使っています。
私はなで肩なので普通タイプだとずれ落ちてきてしまいますが、
こちらのタイプはもっとカーブが強めに作ってあるのでフィット感が
あります。
[42824]

Re: IL GLADIO

投稿日時:2010年05月26日 10:46
投稿者:スガラボット(ID:I5hoaSc)
僕もビオラ用を使用しています。

一万数千円もして随分高価な肩当てですが、確かに楽器本体の振動を妨げることが少いせいか、音量があってクリアな音質だと思います。開放弦を弓で弾きながら左手で肩当てを触るとビリビリ振動しているのを感じます。今までの木製肩当てではこんなに振動を感じることはなかったのでビックリしました。

これから分かることは、楽器というのは肩当てと接触している裏板の側板部分がこれほどまでに(肩当ての伸縮方向の)振動をしていたのかという事実認識と、木製肩当てではこの振動をそれほど感じないと言うことはこれまでの肩当てがいかに楽器の振動を阻害していたかということです。試してみて損はないと思います。
[42881]

IL GLADIO

投稿日時:2010年06月13日 10:10
投稿者:ノエ(ID:NRAmBHY)
イルグラディオを使っていますが、とても音がクリアに響きます。

なで肩なので高さがある肩あてでないと合わないのですが、体にフィットします。

ただ、低音を弾くとジーと反響した雑音がしました。
高音を弾く分にははしないのですが、D線G線を弾くと出ます。

そのジーという反響音がとても気になり、購入した事を失敗したなと思っていました。

それで、何とか直らないかと色々試しました。

左側の高さ調整のネジの部分に輪ゴムを巻きつけたらジーという反響音はしなくなりました。


その前は、KUNのVOCEを使っていました。
KUNのVOCEも悪くなかったのですが、イルグラディオの方が音がよく響きます。低音のジーさえなければいいのですが。

関連スレッド