ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器を斜めに構える方法 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[44963]

楽器を斜めに構える方法

投稿日時:2012年08月03日 22:03
投稿者:reah(ID:ZwFEFWA)
演奏時に、楽器を傾けて弾く方法について質問です。
私はかなりのなで肩で、普段は高さの高い肩当を使用しています。
長年の悩みが、特に1stポジションのG線にて力を抜いて弾けないことでした。
ヴィブラートをかけるために肘を奥に入れようとするのですが、限界まで奥に入れてもやっぱり弾きづらい、という状態でした。

奏法を見直すには肩当を外してみると良い、と聞いたので外して弾いてみたところ、楽器が床に対し平行になってしまい、とてもG線では弾けたものではありませんでした。
(単純に構え方が間違っていることが原因だと思いますが、肘を奥に入れるほど楽器が左向きに回転しようとします。)

ここまでやってみて、普段の肩当を付けた演奏では楽器が床と並行になろうとするところを、肩当によって斜めにしていることに気付きました。
肩当により無理矢理に矯正しなくとも楽器をある程度斜めに保ちたいのですが(そうすればG線も弾きやすくなるはず)、
どうしても(そもそも肩当があっても)楽器が水平になろうとします。
他の奏者を見ていると、私はかなり床と並行気味に構えているようです。

しかし、楽器をある程度斜めにしようとしても、肩を上げる以外に方法が分かりません。
どうしたら良いのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[45111]

Re: 楽器を斜めに構える方法

投稿日時:2012年08月29日 03:14
投稿者:あい(ID:EQhygVA)
ピアニストの猫背ですね。ピアニストは皆猫背になるか、背をまっすぐ
して、ゆらゆらしているか、ホロビッツやポリーニやハイフェッツのように
完璧なフォームになるかのいずれかです。

現在のバイオリン普及の悪さは工夫することを伝えないことで、
肩当てがいい例です。肩当てをすれば、楽器が簡単に保持出来ますが、
それだけなんです。有名奏者も肩当てをしていることに安どして、まぁ
いっかみたいな感じになっています。肩当てはなぜ必要か?を考える
人が少なすぎます。肩当てがあれば弾きやすいが、そこから失われる
何かを考えるのは、古い考えですかね。
[45112]

Re: 楽器を斜めに構える方法

投稿日時:2012年08月29日 03:44
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
あい氏、
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=42782&page=2&sort=hits&t=2010
麺乳院氏の投稿が参考になると思います。なぜHNを麺乳貧にしなかったのかが、少し気懸かりです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド