ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アナと雪の女王「Let It Go」をヴァイオリンで演奏すると | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[48841]

アナと雪の女王「Let It Go」をヴァイオリンで演奏すると

投稿日時:2014年08月31日 21:52
投稿者:ゑるさ(ID:SSEXJA)
アナと雪の女王「Let It Go」を、ヴァイオリンで演奏してみた(ユーチューブの動画)
ttp://www.youtube.com/watch?v=Xpwl-H4DjGw

ヴァイオリニスト石川綾子さんのプロフィール
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%B6%BE%E5%AD%90

最近、アナと雪の女王「Let It Go」をヴァイオリンで演奏する人が増えているので、色々と聴き比べてみましたが、石川綾子さんの演奏がダントツに上手いと思いました。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲をオケ伴奏で弾くようなソリストが、こういう曲をヴァイオリンで弾くと、歌手が歌うのにも負けないような演奏効果が出ていて、スゴイなあと思いました。
[48842]

Re: アナと雪の女王「Let It Go」をヴァイオリンで演奏すると

投稿日時:2014年09月01日 18:48
投稿者:主婦A(ID:OTKJYUI)
同意です! 実は私、あの曲って全然良い曲だと思わなかったんです。それが、石川さんの演奏を聴いて「これってこんな良い曲だったんだ!」とビックリ。石川さんの「仮面舞踏会」も素敵だと思います。アレンジがちょっと残念ですが。単音のみなのです。でもYouTubeは途中で切れているので、もしかしたらあの後、和音が出てくるのかな?
[48844]

Re: アナと雪の女王「Let It Go」をヴァイオリンで演奏すると

投稿日時:2014年09月01日 23:24
投稿者:ゑるさ (ID:EXBhCVE)
主婦A様。レスありがとうございます。私も石川綾子さんのヴァイオリン演奏でアナと雪の女王「Let It Go」を聴いて、ようやく、この曲の魅力がわかりました。

歌手が歌っているのを聴いたときは、そこそこいい曲だなという程度でしたが、石川綾子さんが弾くのをユーチューブで見てから、これはクラシックの小品の名曲に匹敵するような本格的で魅力的な楽曲だと思うようになりました。

この曲は、歌の方が聴き飽きられて廃れたとしても、楽曲として魅力的なので、今後数年間は、何らかの楽器で演奏されるという形で、弾き続けられていくだろうと思います。ピアノで弾いても良い曲ですが、特に、ヴァイオリンやチェロなどの弦楽器と相性が良い曲だと思います。
[48872]

Re: アナと雪の女王「Let It Go」をヴァイオリンで演奏すると

投稿日時:2014年09月06日 10:03
投稿者:主婦(ID:OTKJYUI)
本当に素敵な演奏ですよね!
で、ゑるさ様の立てられたスレッドで失礼なのですが、どなたか教えていただきたいのですが。
石川さんは、途中でG線をいじっております。
これはどういう意味があるのでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=fqas446dwiU

コメントを読むと

*凄い!! 下げていたG線のチューニングを曲途中(〜0:42)一瞬で戻した!
 こんな事ができるのか??? 正に神業!!
 Bravoooooooooooooooooooo!!!!!!!
*パガニーニもしなかったと思いますね(^_^;)
*ですよねぇ! 彼も観たら驚くかもしれませんね。

とありますが、こういうことをする(した)意味が解りません。
まさかズレているから途中で直した映像をアップするわけありませんので、故意に下げていたということですよね?
何故下げていたのですか?
[48880]

Re: アナと雪の女王「Let It Go」をヴァイオリンで演奏すると

投稿日時:2014年09月09日 23:32
投稿者:ゑるさ(ID:IjaZQAE)
ヴァイオリンの最低音はG線の開放弦の音、すなわちソですが、ありのままで、の冒頭の部分では開放弦のソよりも1つ下の(1全音低い)ファの音が出てくるので、石川綾子さんはG線を1全音下げてファにして、すなわち、G線を「F線」にして弾いているわけです。

そのままF線のまま引き続けることも可能ですが、ヴァイオリンはG線が本来のG線の音程=ソの方が、良く鳴りますし、演奏しやすいので、素早くG線のF音をG音にチューニングし直しています。

昔のヴァイオリニストは、こういう変則調弦をよくやっていたそうですし、今でも民族音楽系のヴァイオリン、たとえばフィドルとかでは、もっと極端な変則調弦が行なわれていますので、別に、とりたてて騒ぎ立てるほどのことではありません。

とは言っても、石川さんのように曲の途中のわずかな時間の中で、G線をFからGに調弦(チューニング)し直せるのは、さすがはプロといったところです。
[48882]

Re: アナと雪の女王「Let It Go」をヴァイオリンで演奏すると

投稿日時:2014年09月10日 22:16
投稿者:主婦A(ID:OTKJYUI)
ゑるさ様、ありがとうございます。そういうことなのですね!
あの演奏は、最初のフレーズのあの低さが魅力だと思いますが、誰もがあのように演奏できるわけではないのですね。石川さん、素敵です。
スレを立てられたゑるさ様にお答えいただき恐縮です。本当にありがとうございました!

関連スレッド