ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器を拭いたときにでる楽器の汚れは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 3 Comments
[49320]

楽器を拭いたときにでる楽器の汚れは?

投稿日時:2015年01月10日 12:37
投稿者:万年初級者(ID:FZZ2aIA)
楽器を弾いた後ケースにしまうときに、楽器を拭きますが、なぜあんなに黒い汚れがでるのでしょうか?

指板の黒い色が、弦にこびりつくのでしょうか?
素朴な疑問ですので、分かる方教えてください。よろしくお願いします。
【ご参考】
[49321]

Re: 楽器を拭いたときにでる楽器の汚れは?

投稿日時:2015年01月10日 20:51
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:FHEZGVk)
指板は黒檀製と言われています。黒檀と言っても真っ黒のもの以外に黒と白の縞状のものや白っぽいものもありますし、黒檀以外の材木が使われることもありますので、黒色に着色して使用することがあります。その場合、摩耗して布に黒い汚れが付いたり、手の汗や脂で溶け出すこともあるのではと思います。
[49322]

ありがとうございました!

投稿日時:2015年01月11日 14:41
投稿者:万年初級者(ID:NZglZmc)
ヴァイオリンとフルートのRio様
とてもわかりやすい説明をありがとうございました。
毎回真っ黒になるのでなんでだろう?と感じておりました。
納得しました。思い切って投稿してよかったです。ありがとうございました。
[49401]

Re: 楽器を拭いたときにでる楽器の汚れは?

投稿日時:2015年02月16日 08:35
投稿者:友蔵(ID:QDNFhoQ)
弦を拭いた時にクロスが黒くなるのは金属粉でしょうね。巻きの材質にもよりますが、銀でもアルミでもスチールでも黒くなります。 特に表面が劣化(酸化)してると顕著です。クロスは指板・弦専用クロスとボディ用と分けたほうが良いですよ。松ヤニ除去用も別にするようにしましょう。
ボディ用はキョンセームが好きです。力入れなくても汚れ(手垢など)が簡単に落ちて、楽器もピカピカになります。多少当たり外れはあるようで 皮のカスが酷いものもあります。 何度か洗うと治まるようですが、私が使ってるもので1枚は結構しつこくカスが出ます。 でもカスが出るのは片面だけですので、カスが出ない面で拭いてます。