ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

致命的なこと | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 31 Comments
[4948]

致命的なこと

投稿日時:2003年08月18日 22:58
投稿者:fm(ID:Fid3SVE)
ただいま第五ポジションを習っています。
今日先生が、第一ポジションに戻りきれないのは致命的、と言われ
ドキッとしました。要するに、いい加減に降りないで、音程にきをつけて、
音程がずれたと思ったらすぐになおすように、ということなのですが。
皆さんにお聞きしたいのは、ヴァイオリンを習っていくうえで
これは致命的ってこと、いろいろあるんでしょうか?
何か知ってたら教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 31コメント ]
【ご参考】
[4990]

Re: 致命的なこと

投稿日時:2003年08月21日 00:14
投稿者:fm(ID:Fid3SVE)
pochiさんの鋭い指摘、Geiger1951さんのヘルプ、
共にありがとうございます。
確かに音痴はいけませんよね。
前にヴァイオリンの先生をされている方の演奏で
ピアノの音よりわずかに低い音で弾いていらっしゃるのを、
とても居心地の悪い思いで聞いたことをおもいだしました。
ましてや音程が狂っていては、音楽になりませんものね。
やはり、いい加減なことをしていては上達はないということですね。
先生から、音程のことを注意されて、いよいよ私も本格的に
教えてもらえるようになったのかと、少しうれしく思っているのです。
今までは、え?これでok? ということもあったので。

速く弾くということですが、弾けないパッセージはいけませんが、
弾けるようになれば、どんどん速く弾けるように練習するのは
問題ないですよね。
速く弾くためには、最少の動きで音が出るように、指がいつも
スタンバイされていないといけないってことですよね。
ほんと難しいですね。私もレイトスターターだから限界はあるだろうな、
なんて思っているんですが。

まっしゅさんもコメントありがとう。
[4991]

Re: 致命的なこと

投稿日時:2003年08月21日 00:21
投稿者:ぼん(ID:KABBmZI)
ぼんが弾き方を一から変えて、分かったコトのいくつか・・
ポジションを戻り切れないとか上がり切れないとかの問題は、
「ち、ち、違ってる~!」と音程に気づけば、絶対直ると思います、
がんばって!
ポイントは左の親指の力の入れ具合と思われます!
(留学時代に見たのですが、ズッカーマンは素晴らしい程、
必ず!毎回!ポジションチェンジの一瞬前に親指が先に移動している!
なかなか出来るコトじゃあないなあ・・がんばりましょう!
とにかく、まず脱力くらいは・・!)
5度については、がっちりと2本の弦とも押さえる必要はないのです!
そんなのムリムリ・・と思います
先生に5度のスケールをやるように言われたのですが(鬼?笑)
曲のフレーズで出したい音の方のどちらか1本を
ちょっと深めに押さえればよいみたいです!
細かく言うと、押さえた指は弦に対して若干斜めでしょ?だから、びっちりと押さえると音程が合わないというワケです

致命的なコト・・それは向上精神が消えてゆくコトだと思います
あと、自分の悪いトコロが見られないコトかなあ
がんばりましょお(^ー^)
[4997]

Re: 致命的なこと

投稿日時:2003年08月21日 07:14
投稿者:まっしゅ(ID:MANZdEQ)
pochiさん、ぼんさん、5度の重音についてのアドバイス、ありがとうございます。調整してもらえるなんて、初耳でした(もろに初心者)。今使っている楽器は鈴木の量産物(学生時代に練習用に手に入れたもの)なので、いずれ買い換えるときには、自分の体格に合わせて調整してもらえるといいかもしれませんね。5度の重音は、カイザーの7番に出てくるのですが、う~ん、まずは1音ずつ鳴らせるようにやってみます。
fmさん、私はまだ3ポジの移動にも悪戦苦闘しています。がんばりましょうね。  
お邪魔いたしました。
[4998]

Re: 致命的なこと

投稿日時:2003年08月21日 08:25
投稿者:toru(ID:OBeRZVY)
4956の「かえるの指」ですけれど、致命的でしょうか。
毎日左手の爪をきちっと切り込んで練習していると
少しずつ「かえる」に近づいていくように思うのですが。
甘い期待かな。
[5000]

Re:かえる指

投稿日時:2003年08月21日 09:49
投稿者:ねこまる(ID:mJJSI3A)
はじめて4年たち、毎日そこそこ練習していますが、「かえる指」には
変身?できてません。それとも、変身するには何か特殊な術があるのでしょうか?練習で克服できることならば、別に「致命的なこと」とは思わないのですが・・・こればかり、どうも・・・。ちなみに私の子供は(パパがそうなので)うまれつき見事な「かえる指」なのです・・・。うらやましいっ!!
[5005]

Re: 致命的なこと

投稿日時:2003年08月21日 15:01
投稿者:toru(ID:OBeRZVY)
「かえる指」ですけど
エレキギター長年弾いてる知人の左手
指先の肉が盛り上がって爪の方に回り込んでます。
つまり、指先に肉がつく。もしくは指先がつぶれていく。
爪をちゃんと切ることと、にもう一つ加えるなら
しっかり弦を押さえる力を持ってること。
弦楽器のいわゆる「弦の叩き」ができることかな。
そうやっていれば、エレキでできるんだから、私の指だって。
と思っているのだけど・・・
[5016]

Re: 致命的なこと

投稿日時:2003年08月21日 22:49
投稿者:fm(ID:Fid3SVE)
ぼんさん、確かに私の親指には力がはいっていました!
それに、親指のことなど、何も考えていませんでした。
1ポジに降りる時、親指の位置にちょっと気をつけるだけで
音程がぐっとよくなったように思います。

皆さんからアドヴァイスを頂き、本当にありがとうございました。
[10229]

Re: 致命的なこと

投稿日時:2004年02月20日 11:25
投稿者:pochi(ID:QldGBIA)
ヴァイオリンの練習をすると、指先が角質化する人が稀に居ます。そんな人はヴァイオリン演奏には向きません。角質を鑢で毎日削れば何とか成るかも知れませんが、非常に困難でしょうね。

私の場合、指の少量の汗で指盤と絃の摩擦を感じ乍音程を取り、ヴィブラートを掛けますから、指先が角質化する人を教える事は無理です。

私は、練習をサボると角質化します。理由は解りません。

皮膚科の先生に御意見を賜りたい。
[10242]

Re: 致命的なこと

投稿日時:2004年02月20日 17:51
投稿者:けいちゃん(ID:MHOBgkA)
私もVa始めて2、3年目頃には、指先の皮を右手の爪ではがすくらいの状態でした。上の人から、弦を押さえる時叩いて音がするくらいでないとだめだと言われたのを真に受け、大層力を入れて押さえていたためです。
速いパッセージでは指を離す方を意識するようにしてから、楽に弾けるようになったし、指の皮もほぼ正常に戻りました。
プロの人のカエル指見つけると、並大抵でない努力の結果と感じます。あの指は生まれつきではないと思います。チェロですと、ポール・トルトリエがそうだったそうです。
[10248]

Re: 致命的なこと

投稿日時:2004年02月20日 20:38
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
ハイポジションでどうしても5度の重音を綺麗に響かせたいとき、変則的フィンガリングですが、2本の指で押さえるという方法があります。例えば3の指で外側の弦を押さえ、2の指で内側の弦を押さえるのです。裏技に近いかもしれません。指が細い人ほどたやすくできます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 31コメント ]

関連スレッド