ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

掲示板について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[50873]

掲示板について

投稿日時:2016年03月17日 00:21
投稿者:みー(ID:Y1OAVoA)
こんにちは。
普段バイオリンを弾く人達と交流する事が無いので、時々こちらの掲示板を観て色々な意見を参考にさせて頂いています。
最近、掲示板の個人攻撃や言葉のあげ足取りが多いような気がします。うかつに発言でもすればこのような感じになるのでは…とか、大人からは弾く事も許されないようなギスギス感が読んでいて心が荒んできます。この掲示板がプロやアマチュアのバイオリン弾き達の良い交流の場になれると良いのに…
根本はバイオリンが好きな人達の集まりだと思います。余りにも酷い発言は別ですが、様々な考えがあっても良いのではないのでしょうか。
皆様のお気にさわったらすみません。
[50924]

Re: 掲示板について

投稿日時:2016年03月17日 12:57
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
掲示板にはネット依存の病人がいるのは普通です。
スルーが鉄則。

そもそも演奏者はプロでもアマでも変人ばかりです。
「音楽好きに悪い人はいない」なんてのは大嘘です。
大なり小なり、どこかひん曲がった人多いようですよ。

特にヴィオラ奏者は世界的に変人が多い。
ベルリン・フィルでもそうらしい。
そんなもんだとあきらめるしかありません。

菩薩のような方は極まれにお見かけしますが、確率は非常に低いです。
ここで大暴れしてる方もリアルの世界では仏の○○など呼ばれてるのかもしれません。
おおらかにどうぞ。
[50926]

Re: 掲示板について

投稿日時:2016年03月17日 14:45
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
<そもそも演奏家はプロでもアマでも変人ばかりです。
そう言ったらあなたも変人ってことになりますよ(笑)
[50932]

Re: 掲示板について

投稿日時:2016年03月17日 18:41
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
>そう言ったらあなたも変人ってことになりますよ(笑)

自覚しております。
[50935]

Re: 掲示板について

投稿日時:2016年03月17日 22:36
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
自覚されているなら何も言うことはありません。
[50951]

Re: 掲示板について

投稿日時:2016年03月19日 22:04
投稿者:みー(ID:NwcykXc)
コメントありがとうございます。
消された方もありがとうございます。お返事が遅くなってしまって…

音楽をする人に変人が多い…というのは、
プロが出す音を聴いているとこの音を出すにはどのような苦労と長い時間の孤独があったのかと常々考えます。
…それに憧れバイオリンに手を出してしまって四苦八苦している今、変人の域に達しないとあの音は出せないのかな…と思うところです。それでも懲りず手を出している自分もある意味変人なのでしょうが…


その音に関して…
議論をされる方はある一定のレベルを超えている方々だと思うのです。

一定のというのは一般の人達以上…かもしれませんし
プロとしての…かもしれません。

他人に評価されるレベルの音を出される方は自分なりの音への拘りがあると考えます。
そのレベルにある方達の掲示板のやり取りが、音を出す過程でのバイオリンに関わってきた環境や表現、個人のニュアンス違いであるような気がして…

議論がそうでなくなっているような気がして、少し残念に感じ、つい投稿してしまいました。

ありがとうございました。
[50953]

Re: 掲示板について

投稿日時:2016年03月19日 22:24
投稿者:どららちゃん(ID:JIN0VYc)
確かに、これではみんなが離れていきそうな気はしますね。個人の見解は見解で、それはそれでいいと思うのですが、やっぱり精神衛生がよくなるトピックが上がってくるにこしたことはないと思います。
[50956]

Re: 掲示板について

投稿日時:2016年03月19日 22:32
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
クラシック音楽演奏は、お経と同じで、間違って唱えてはならないものです。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=48286&t=2013#48286
音程とリズムは、西洋音楽の基本中の基本です。ヴァイオリンの場合、これを修得するのが結構困難なんですよね。でも、ヴァイオリンを弾く限りは、習得しなければならないし、少なくとも、習得を目指さなければならない。何故なら、伝統芸だからです。その過程でのDiscipline(鍛錬)の有無が、作曲家や楽曲に対する畏敬の念の有無とも言い換えられます。

同じく伝統芸の、書道で字を間違えて書いてはイケナイのと同じです。

>自分なりの音への拘りがあると考えます。
---大人になってからの初心者は、音の感じ方が違って、ヴァイオリンが耳元ではどんな音が鳴っているのが普通(当たり前)なのか、知らないし解らないのです。その為の解決策も提示しています。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50430#50453
>出来れば、二人羽織でヴァイオリンが弾ける人に行ってもらって、どんな音を出すべきなのか、習って下さい。

二人羽織をすると、ほとんどの人は、茫然自失になります。あまりに厳しい音なので、ヴァイオリンをやめる人もいます。

ヴァイオリンの本来の音は、
「鼻水が目から迸る」
感じです。

じゅん氏に対するものは、じゅん氏に対するというよりも、メチャメチャな教え方をして、初心者に有り勝ちな「勘違い」が極まっている状態なので、「勘違い野郎(女郎)」生産者、即ち、じゅん氏の先生に対するもの、という側面が大きくなっています。
[50960]

Re: 掲示板について

投稿日時:2016年03月20日 06:57
投稿者:みー(ID:MXYAlGk)
言われる事はごもっとも。

初心者に対して参考になるお話もありますし、ネット上の知らない人のコメントを実践してみようか…と思う程、説得力がありますので、きっと指導されるレベルにある方なのだろうと思います。

他の同じような指導される方々の「伝統芸」が若干の程度の差はあれニュアンス的な違いであるかも…と。
挙げ足取りや攻撃は議論が許されないような発言しにくい雰囲気が出てしまって残念に感じます。


相手が書き込みを止める程は如何か。コミュニケーション…と言われればそれまでですが。


ありがとうございました。