ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バロックの作品教えて下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[5096]

バロックの作品教えて下さい

投稿日時:2003年08月24日 23:00
投稿者:しゃち(ID:E3WGdnY)
最近、バロック時代の曲にとても興味があります。
ただ、情報があまりなく、CDや楽譜屋さんであてずっぽうで探しています。
どなたか練習するのにいい曲をご存知でしたら、是非教えて下さい!
ちなみに、今までに弾いたことがあるのは、ヴィヴァルディのa-moll、ラ・フォリア、ヴィターリのシャコンヌなどです。ルクレールに魅かれているのですが、聴いただけで詳しく知らないので、そちらの方も情報、よろしくお願いします。
[5104]

Re: バロックの作品教えて下さい

投稿日時:2003年08月25日 14:05
投稿者:パイやらない(ID:NAIGiAE)
ルクレールでしたら、協奏曲はどうですか。
http://homepage1.nifty.com/classicalcd/cdreviews/2000-4/2000110501.htm
というのを聞けます。
ただこれは大変難しいので中級の方には無理ですね。有名なソナタから練習なさってはどうですか。
[5150]

Re: バロックの作品教えて下さい

投稿日時:2003年08月27日 08:16
投稿者:しゃち(ID:MJEJIkA)
パイやらないさん、情報ありがとうございました!
ルクレールの協奏曲は未聴でしたので、是非聴いてみたいと思います。
まだまだ中級の下くらいなので、アドヴァイスを頂いた通り、ソナタ3番などから見ていこうかと思っています。

引き続き、何か情報がありましたら、よろしくお願いします。
[5155]

Re: バロックの作品教えて下さい

投稿日時:2003年08月27日 10:58
投稿者:KS(ID:Q0Q2knA)
しゃちさん始めまして。
バロックファンです。
①「スズキ」や「新しい」等の教則本にも可也バロックが出ています。②好きな演奏家:アーヨさんやグリュミオー(色々な方、ボベスコ、ミルステイン、シェリング、ハイフェッツ、ティボー、ウンノ、、、切りが無い、、、がバロックアルバム等も出しています)を決めて其の人が出している CD を足掛かりに知識を広げる手も有りますね。③テレマン協会とか確かコレルリ研、ヴェラチーニ研等と言ったプロ~アマのグループも有り、活動しています。演奏会や勉強会に出席して見るのも楽しそうですよ。
バロックは音楽の基本(骨格)ですよね。
[5491]

Re: バロックの作品教えて下さい

投稿日時:2003年09月07日 23:52
投稿者:しゃち(ID:FjQxJ0I)
しばらく私用でネットから遠ざかっていた為、レスが遅れてしまい、大変失礼しました。
あらためて、KSさん、情報ありがとうございました!!
早速いくつかの教本を掘り起こしてみました。昔さらりと通り過ぎてしまって意識していなかったのですが、意外にバロック作品が多かったんですね。もう一度弾き直してみては、案外な難しさに引っかかったりしています・・・。
私はグリュミオーの音がとても好きで、最初にバロック作品の均整の取れた美しさ、品のよさを知ってファンになったのも、彼の録音がきっかけでした。一般に出版されている譜面と、大分違う編曲で弾いているところなども、聴いていてとても面白いです。バロック作品では、カスタニョーネとヴィターリ、ヴェラチーニなどを録音しているCDしか持っていないのですが、他にお勧めのCDなどございましたら、是非教えて下さい。
また、他の演奏者の方(シェリングも大好きです)の録音なども、素敵なものがありましたら、どうぞご紹介、お願いします。
[5532]

Re: バロックの作品教えて下さい

投稿日時:2003年09月10日 17:54
投稿者:KS(ID:Q0Q2knA)
どれを推薦して良いやら丸1日悩みました、が、結局全く絞れませんでした。

今のヴァイオリン、今の奏法が好きで、バロックでも前・中期は苦手でほとんど後期しか弾き・聴きません。今風の解釈からは少しずれていそうですが、でも私もグリュミオーが大好きです。アーヨ(イムジチ)、ボベスコも大好きです。
弾くのは(譜面は)タルティーニ、ロカテッリ、ヴィオッティ(殊に 22 番のコンチェルト)等が好きですが、聴くのはアルビノーニ、コレルリ等も好き(弾いてると金太郎飴に成りませんか?)です。当然アーヨさんやグリュミオーやボベスコ等の此処等辺のソナタや合奏、コンチェルトのCDを頻く聴きます。(バッハ、ヴィヴァルディ、ヘンデル、ハイドン等は良い CD ばかりで切りが無いですよねぇ。)

家族も皆バロック~古典が好きで、Vn グループでは、妻がしゃちさんと同じくシェリング&グリュミオー、長娘はミルステイン&ボベスコに熱が入ってます。私はヘッツェル,ズスケ等のウィーン風?が特に好きです。(アーヨさんは一時自分の先生だったので、別格です。)
(Vc グループはロストロとやっぱりカザスルですね。次娘はシュタルケルとロストロに熱が入っています。)

又話題が逸れて行ってしまって、纏まらずに済みません。
[5555]

Re: バロックの作品教えて下さい

投稿日時:2003年09月12日 10:52
投稿者:しゃち(ID:FjQxJ0I)
KSさん>

素敵なご推薦の数々、どうもありがとうございます!

≫どれを推薦して良いやら丸1日悩みました

どうにも答えづらい質問をしてしまって、す、すみませんでした…でも、とても参考になり、嬉しいです!

アーヨ(イ・ムジチ)の作品は、幼い頃から家でよくかかっていて、子供心にその、軽いのに練れた、艶やかな明るい音がとても印象に残っています。「イ・ムジチ」という聞き慣れない響きが「音楽家達」を示すことを知って、なぜかものすごく羨ましく思ったことも。思えば、Vnの音の初体験ですね。今でも大好きです。
素晴しい方に師事していらっしゃったんですね!

ボベスコは、ヴィオッティ22番を弾く時に、散々お手本にさせていただきました。節度の取れた叙情性が、本当に美しいと思います。

それにしても、バロックを弾くのは、私には、まだまだ難しいです。まさに金太郎飴…(特にラ・フォリアはそうでした)。バロックの素晴しい演奏家は皆、肩の力が抜けていて、さらりと自由でのびやか、かつ気品があって…少しでもあれに近づけたら!

今まで作品で探すことが多かったのですが、今度はご紹介いただいた演奏家に着目して、いろいろと探してみたいと思います。特にKSさんお勧めの、ヘッツェル、ズスケはともに未聴なので、楽しみです。
本当にありがとうございました!

それにしても、音楽一家でいらっしゃるのですね。素敵です!
ちなみに私はチェリストでは、父の影響で、少し古いのですがフルニエが大好きです。