[54664]
Stradpetの話題について
投稿日時:2023年02月14日 06:43
投稿者:松毬(ID:FnR3glQ)
最近話題のStradpet、と目にするので、試してみようかなぁ??と気になります。
よい話題??ただの話題??どんな評価があるのでしょうか???実際に、ご使用になられた方がいらっしゃったら、コメントをお願いできないでしょうか?
①チタンのブリッジプロテクター
②チタンのファインチューナ(フレンチ、ブリティッシュ)
③チタンのチンレストスクリュウー
④チタンのテールコード
⑤チタンのテールピース(フレンチ、ブリティッシュ)
⑥カーボンの駒
などなどと色々とカスタムパーツがあるので、単品でもセットでも良いのでお話を伺えると大変助かります。
恐らく、実際に使うとき、音を調整するのに従来パーツとの組み合わせを考えるのかなぁ????と思いますので、選択の幅を広げられるよいいなぁ、と思います。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
よい話題??ただの話題??どんな評価があるのでしょうか???実際に、ご使用になられた方がいらっしゃったら、コメントをお願いできないでしょうか?
①チタンのブリッジプロテクター
②チタンのファインチューナ(フレンチ、ブリティッシュ)
③チタンのチンレストスクリュウー
④チタンのテールコード
⑤チタンのテールピース(フレンチ、ブリティッシュ)
⑥カーボンの駒
などなどと色々とカスタムパーツがあるので、単品でもセットでも良いのでお話を伺えると大変助かります。
恐らく、実際に使うとき、音を調整するのに従来パーツとの組み合わせを考えるのかなぁ????と思いますので、選択の幅を広げられるよいいなぁ、と思います。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
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[ 3コメント ]
[54666]
Re: Stradpetの話題について
投稿日時:2023年03月03日 19:34
投稿者:AS(ID:KEMiUGA)
あご当ての金具、アジャスターE&A線を使ってます。
あご当ての方は鎖骨に当たる部分がかなりコンパクトのが良いところ。音の抜けは良くなります。
アジャスターの方も楽器の発音性は上がりますが、音色に関しては特にE線はチタン製独特の甲高い音になり、金属音が過ぎるのを嫌う人にはオススメしません。
あご当ての方は鎖骨に当たる部分がかなりコンパクトのが良いところ。音の抜けは良くなります。
アジャスターの方も楽器の発音性は上がりますが、音色に関しては特にE線はチタン製独特の甲高い音になり、金属音が過ぎるのを嫌う人にはオススメしません。
[54697]
Re: Stradpetの話題について
投稿日時:2023年04月27日 05:08
投稿者:松毬(ID:NiUlcWE)
AS様
感想ありがとうごさいます。
また、長く返信できずゴメンなさい。
クローソンのチタンも有名ですしね。そうですね、アゴあての金具、やっぱりチタンが良さそうですね。チタンの軽量化を試してみようと思います。
アジャスター、前振り番宣では柔らかい音が良く響くかのような話しですが、弦振動に直接伝わって金属音的にも思えるかもしれませんね。
A線もとのことだから、L字のウィットナータイプかデュアルユースなのかなと思います。。ですが、Hillのループタイプでも、同じような気がいたしますね。ありがとうござきます。
テールピースで使われているプロ奏者の方も見かけるので、テールピースの方を試した方が良さげですね。
ここは、ピタゴラス寸法の6:1(→[54256]
)と2:1と両方あり複雑なところで、興味があります。面白いと言う?か悩ましいと言うか?楽しみです。
テールピースで使われている皆様
お話しを、できたらお願いしたいので、お待ちいたします。
感想ありがとうごさいます。
また、長く返信できずゴメンなさい。
クローソンのチタンも有名ですしね。そうですね、アゴあての金具、やっぱりチタンが良さそうですね。チタンの軽量化を試してみようと思います。
アジャスター、前振り番宣では柔らかい音が良く響くかのような話しですが、弦振動に直接伝わって金属音的にも思えるかもしれませんね。
A線もとのことだから、L字のウィットナータイプかデュアルユースなのかなと思います。。ですが、Hillのループタイプでも、同じような気がいたしますね。ありがとうござきます。
テールピースで使われているプロ奏者の方も見かけるので、テールピースの方を試した方が良さげですね。
ここは、ピタゴラス寸法の6:1(→[54256]
[54256]
テールピースと駒の間の距離 6:1について
投稿日時:2021年06月19日 01:24
投稿者:あい(ID:OQEHQAQ)
どなたか、なぜ上ナットから駒までの距離:駒からテールピース
までの距離=6:1の整数比がスタンダード位置なのか教えてくれませんか?
何が根拠になっているのですか?
までの距離=6:1の整数比がスタンダード位置なのか教えてくれませんか?
何が根拠になっているのですか?
テールピースで使われている皆様
お話しを、できたらお願いしたいので、お待ちいたします。
[55077]
Re: Stradpetの話題について
投稿日時:2024年05月16日 05:01
投稿者:松毬(ID:VpKIRzA)
TS 様
レス「[54913]
Re: テールピースと駒の間の間隔」にて Stradpetのテールコードをお使いとのことで、インプレッション・レビューを頂けないでしょうか??
おさむ 様
レス「[55025]
Re: スズキの高級バイオリン 1000番台について教えて下さい。」にて、チタンのテールピースに替えたとのことで、Stradpetでしょうか?であれば、もう少し詳しくインプレッション・レビューを頂けないでしょうか??
例えば、音色などの変化など、雑な音にならないかも含めて。
ご回答頂ければ、大変助かり幸いです。
レス「[54913]
[54913]
Re: テールピースと駒の間の間隔
投稿日時:2024年02月29日 17:11
投稿者:TS(ID:YQMGcFA)
又、テールガットは今現在stradpetのを使っていますが、やはりガットにした方が音が良いのでしょうか?
おさむ 様
レス「[55025]
[55025]
Re: スズキの高級バイオリン 1000番台について教えて下さい。
投稿日時:2024年05月01日 08:58
投稿者:おさむ(ID:FWZ4M2Y)
鈴木バイオリンNo.720と比較するためにエターナルNo.1100をヤフオクで買ってみました。1991年製です。
エターナルは破れ太鼓のNo.540の延長線上にあり、とてもよく鳴りますが音に深みがありません。No.720は鳴りはおとなしいが、深みのある音色で奥行きがあります。
試しに買ったエターナルNo.1100は友人が気に入って欲しがっているので近日中に譲る予定になりました。
No.720は最近チタン製のテールピース&チタン製テールコードに変えてみたところ、音量が増しました。黒檀製テールピースが19.5グラムだったものがチタン製で11グラムになりました。軽くなった上に振動伝播効率がよくなって音量が増したものと推量します。ピグマリウスDX-119と比較すると、音量はピグマリウスに分があるものの音色はNo.720のほうが深みがあり魅力的です。
当面、ピグマリウスとスズキの2台を比較しながら持ち替えて楽しむつもりです。
エターナルは破れ太鼓のNo.540の延長線上にあり、とてもよく鳴りますが音に深みがありません。No.720は鳴りはおとなしいが、深みのある音色で奥行きがあります。
試しに買ったエターナルNo.1100は友人が気に入って欲しがっているので近日中に譲る予定になりました。
No.720は最近チタン製のテールピース&チタン製テールコードに変えてみたところ、音量が増しました。黒檀製テールピースが19.5グラムだったものがチタン製で11グラムになりました。軽くなった上に振動伝播効率がよくなって音量が増したものと推量します。ピグマリウスDX-119と比較すると、音量はピグマリウスに分があるものの音色はNo.720のほうが深みがあり魅力的です。
当面、ピグマリウスとスズキの2台を比較しながら持ち替えて楽しむつもりです。
例えば、音色などの変化など、雑な音にならないかも含めて。
ご回答頂ければ、大変助かり幸いです。
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