ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヒマリちゃんは天才 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[54818]

ヒマリちゃんは天才

投稿日時:2023年11月28日 02:10
投稿者:ワット(ID:FXNSkUk)
いまや世界のヒマリとなった吉川ひまりちゃんは、ますます上手になりましたね。正確さ、節々まで行き届いたテクニックもすごいです。
みなさんの感想はどうですか?
[54823]

Re: ヒマリちゃんは天才

投稿日時:2023年11月29日 12:04
投稿者:pochi(ID:MVYicxk)
天才に決まっています。当たり前です。

すぐに考えたのは、ヴィエニアフスキーでコケた「服部百音」とどうでしょう?「ザハール・ブロン」に師事しているのも同じです。「服部百音」の方が才気がある様に思います。

ライバルがいます。「李映衡」
https://youtu.be/jLjpeND9g3w
https://youtu.be/vLBMojRAHLo
2007年生まれですから4つ年上です。
同じくアジア人女性の「蔡珂宜」
ヴィェニアフスキーやチャイコフスキーコンクール等で争う事になるでしょう。
[54829]

Re: ヒマリちゃんは天才

投稿日時:2023年11月30日 11:14
投稿者:来たよ(ID:N3QwJVc)
蔡珂宜クロエちゃんは、うちのオケに来たよ。
ヒマリちゃんより年上だし、比べられないかも、、ひまりちゃんがダントツな感じです。アメリカのマーケティングもすごいし、名前だけを芸名にするところもミドリみたいだし、、
[54830]

Re: ヒマリちゃんは天才

投稿日時:2023年11月30日 15:31
投稿者:pochi(ID:JBZkEhU)
同年齢で較べられますよね。
https://youtu.be/P-VenNBowHY
https://youtu.be/yhve5jT4xmM
https://youtu.be/6hds0SlY9-A
https://youtu.be/iL9e5T9Ftg8
https://youtu.be/3ArRN4vtEM0

「吉村妃鞠」は将来性バッチリなので「暖かく見守る」のがファンとしての心得だと私は思います。現状では未だ子供の弾き方です。

ヴァイオリニストは危なっかしいものです。
https://youtu.be/5pKRNjGZJr0
この頃が彼の頂点かも知れません。
[54832]

Re: ヒマリちゃんは天才

投稿日時:2023年12月02日 14:33
投稿者:yc(ID:Flg5BoU)
私もHIMARIさんは疑いなく素晴らしい逸材だと思います。将来が楽しみです。

話が横道に逸れて申し訳ないですが、神童の文脈で私の好きなマイケル・レビンの話題が出たので、補足したいです。

個人的意見では、彼の頂点は少年時代ではなく、青年期にかけても成長していると思います。特にスタジオ録音の末期(1959~1960年、23~24歳)は途轍もない演奏揃いで、パガニーニの1番、ヴィエニャフスキの2番、ロンカプ、ツィゴイネルワイゼン、タイス等々、ヴァイオリン演奏のひとつの理想形であり、一瞬たりとも音楽的に無駄な時間がないと形容したくなる内容です。複数回録音している曲が多いですが、この時期の演奏の方が私は好きです。

神童の成長は、才能面も然る事ながら、キャリア形成を如何に順調にこなせるかが大切ですよね。思い付く所ではリー・チュアンユンもすごい才能なのに、うまくキャリアを積めませんでした。HIMARIさんはサポート体制が厚そうですし、是非大成して欲しいです。
[54957]

Re: ヒマリちゃんは天才

投稿日時:2024年04月04日 14:43
投稿者:通りすがり(ID:MTNXeZM)
才能ある方だと思いますが、まだ成長途中なので騒がず見守る、でいいと思います。
[54976]

Re: ヒマリちゃんは天才

投稿日時:2024年04月08日 21:42
投稿者:(ID:JhFGMDQ)
公式YouTubeで現在最新で上がっている動画、カルメンファンタジーのオケ版では珍しく派手に音程外したりして最後まで聴こうとするとハラハラする、たまたま調子が悪かっただけだと思いたいですが
カーティスの課題と学業と日米往復の演奏活動とか普通こなせないし大変ですよね…若いうちから心身潰されないように願うばかりです

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント