ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦と毛について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 4 Comments
[54945]

弦と毛について

投稿日時:2024年03月31日 18:53
投稿者:Tatuya(ID:QoBgUZM)
ちょっと初心者でごめんなさい。
私は柔らかい音が出したいです。
それで弦はスチールとかではなくナイロンコアとかでもなくほぼほぼ完全にナイロンのもので尚且つナイロンだとすると毛も固い馬のものよりももっと柔らかくしっとりとした人間の毛を使ったらどうかと思いつきました。
ある種これはヴァイオリンの文化の面で大きな冒涜感があるかもしれないと存じますが、恥を忍んび不躾ながら質問させて頂きたく存じます。


これって実現できるものなのでしょうか経験者様いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
[54946]

Re: 弦と毛について

投稿日時:2024年03月31日 19:34
投稿者:pochi(ID:aYhieSA)
Tatuya氏、はじめまして、今日は。

>人間の毛を使ったらどうかと思いつきました。
--------細すぎて弱く、使い物にならない事が解っています。

馬の尻尾でも細めの毛があります。工房によっては細めの毛を指定する事が出来ます。太めの毛はヴァイオリンには殆ど使われず、コントラバス用に使われるのだそうです。

fstringsでは「エイプリルフール」として出てきた話題です。
[54950]

Re: 弦と毛について

投稿日時:2024年04月01日 10:56
投稿者:Tatuya(ID:eBFEeAA)
お返事ありがとう御座います。

お馬さんの毛でも細い物を使うことがあるんですね教えて下さりありがとうございます。
今自分の髪の毛を引っ張ってみたらたやすくちぎれたのでやっぱり普通に考えたら無理ですね。
変な質問しちゃってごめんなさいm(__)mでもお返事ありがとうございました!
[54953]

Re: 弦と毛について

投稿日時:2024年04月03日 13:55
投稿者:QB(ID:EpAVAJA)
pochi氏

意外といけるようですよ。
https://youtu.be/JG21kJN7WoU?si=VlL0yfMFkSX9BjHS&t=830
[54967]

Re: 弦と毛について

投稿日時:2024年04月06日 01:00
投稿者:pochi(ID:MjB1NoU)
QB氏、お久しぶり。

髪の毛の太さは民族によって違います。チベット民族の女性は基本的に切らないから長くて良いのだそうです。ヴァイオリンの弓用ではなく「鬘用」に高値で取引されています。雲南省だったかな?
https://ethnic-world.net/archives/552

美容院に行ったら、
「髪の毛が太く強過ぎてハサミが対応できない」
との事で、切っている途中で追い返された事がありました。
「アンタの鋏は民族差別主義か?」
と問うたら困っていました。

日本の理容・美容鋏は「V金10号」
https://e-tokko.com/v_gold_10.php
がスタンダードで、世界一切れる、とされています。
砥ぐのが困難で回転盤の上に乗せた耐水サンドペーパーを使うのですが、コバルトが含まれていて粉末が空気中に飛散ると肺癌になるのだそうで、掃除機で吸い乍の作業が不可欠です。

「V金10号」は包丁でも使われているのですが、食材に対する刃の掛かりが少し滑る様な感じが有り、ステンレスなら銀三鋼の方が人気です。白紙一号に叶うものはありませんが、硬度を出す焼入れをすると調理場がコンクリートだった時代にはブツケたら容易に折れるので実用性はイマイチでしょう。青紙2号や青紙スーパーの方が折れにくく、出刃包丁は青紙2号がスタンダードでした。

リンクはこれだけで貼れます。
https://youtu.be/JG21kJN7WoU?t=248
松脂が足りなくて滑っている様な音だと感じますが、どうでしょう?また、必然的に毛の本数が多くなりますから、1本当たりの張力が減ります。弾き心地が大きく違うでしょう。

ラロの1楽章冒頭は手加減せずに弾けるのでしょうか?
https://youtu.be/Jkspcn_ai10
ズーカーマンどうしちゃたのでしょう?音程でミスっています。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント