ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ギターリストから聞いた知恵なのですが・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[5553]

ギターリストから聞いた知恵なのですが・・・

投稿日時:2003年09月12日 09:04
投稿者:セーブル(ID:KUAkl0A)
先日、ギターを弾く仲間が練習前に「8×○」(エイト○フォー)という女性などが使う「わきの汗止め」を左手にスプレーしてから練習しているのを見ました 1時間ぐらいは汗が出ないそうで私も試してからバイオリンを弾いたところなかなかの使用感でした 私は手の汗が光って見えるほど半端じゃなく多いので、そのためかレッスン中も何度も音を合わせなおしたり、時には弦がびっしょりに濡れたりすることもあります この方法で汗を止めればポジション移動もしやすいし弦の寿命も延びるような気がします (さらさらシ○トだとさらに長時間さらさらになるそうです)

心配なのは、汗止めの成分です 検索しても成分に関してはレポートが見つかりませんでした(例え見つけても理解できないかも) 弦に悪影響はないでしょうか? もしあるとすれば、ガット・シンセ弦どちらの方が影響が少ないとかありますかね? 既に使用している方もしくは他の「汗対処法」をご存知の方アドバイスをよろしくお願い致します
【ご参考】
[5554]

Re: ギターリストから聞いた知恵なのですが・・・

投稿日時:2003年09月12日 10:02
投稿者:昔化学者(ID:KGlREiQ)
アルミニウムイオンが汗を抑えるわけでしょうが副作用に関してはいろいろ議論もあるようです。
多汗症で困ったり悩んだりしている人達のための、
情報交換のサイトがありますよhttp://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/
[5559]

貴重な情報ありがとうございました

投稿日時:2003年09月13日 14:40
投稿者:セーブル(ID:MHM1WRc)
汗が出るから止めるって、ちょっと簡単に考えすぎていました まさかバイオリンに関することにとどまらずこんな回答をいただけるとは思いませんでした 弦の寿命どうこうより体を考えるべきですね 以前別のスレッドで「私は意思で手に汗を出せるが、逆に止めることが出来ない」と書いたことがありますが、単に部分多汗だったのかも知れません さらに読んで勉強していきます ありがとうございました

関連スレッド