ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[5874]

教えてください

投稿日時:2003年10月10日 17:57
投稿者:バイオリン好き(ID:MJRFQHc)
わたしは、先のはなしですが(ことし高校受験なんですけど・・・)音大の進学もかんがえてます。
ちょっと今のレベルではと思うと先生に聞けないのでここに書き込んでみます。
音大と言ってもたくさんあるんですが、どれくらい弾けるの問題にもなると思いますが最低でも、これは一度は勉強して弾いてたほうがいい曲というのはどれくらいあるのでしょうか?
【ご参考】
[5876]

Re: 教えてください

投稿日時:2003年10月10日 18:46
投稿者:音大生(ID:IRkTdyk)
課題曲ではほとんどがコンツェルトだと思うので今はコンツェルトをたくさんやっておくのがいいかと思います。
メンコンやチャイコン、サンサーンス、ヴュ-タン、ブルッフくらいはやっておいて受験のときやったことがある曲を掘り起こすのがいいと思います。
[5907]

Re: 教えてください

投稿日時:2003年10月12日 15:57
投稿者:幸福の福(ID:QmJFmTY)
こんにちは!どこの音大かにもよりますが、音大受験までまだまだ時間があるみたいなので、(高校で頑張ったらホント伸びます!)どんな曲って言うよりも今はミッチリ基礎をがんばっておいたらいいと思いますよ!基礎が出来るのは今の内です、ほんとに。
曲かエチュードか微妙だけど、カプリース(ローデ、ドント、パガニーニなど)とカールフレッシュの音階も最低限じゃないかなぁ?と思います。
ソルフェ、楽典なども高校に入ってからボチボチやってたら問題ないと思いますよ♪
[5917]

Re: 教えてください、ピアノって・・・

投稿日時:2003年10月13日 10:01
投稿者:yumiyumi(ID:mJJSI3A)
娘はまだ小学低学年なので、音大受験はまだとおい話しなのですが、
お聞きしてもいいですか?バイオリン科で受験する場合、ピアノはどの程度弾ければいいのでしょうか?やはり小さいころからかなり弾きこまないと
受験はムリなのでしょうか?一夜漬けがきかないモノだけに、この辺りを
音大・音高受験経験おありの方々にぜひお尋ねしたいのですか・・・。
お教えいただけますか?
[5919]

Re: 教えてください

投稿日時:2003年10月13日 10:50
投稿者:そういえば(ID:NAIGiAE)
ふるいスレで
(今年の2月くらい)
「ヴァイオリン習うのにピアノも習わせるの」
とかいうのありましたから、そこをごらんください。
でも、ピアノ弾いてないと、受験はともかく、やっぱり将来困りますよ。
これ、まじほんとです。
音楽の仕組み解らないし。
[5924]

Re: 教えてください

投稿日時:2003年10月13日 21:40
投稿者:幸福の福(ID:kzQ1ApA)
yumiyumiさん

ピアノは、音大受験のため以外にもしておいて本当に良いと思いますよ。単旋律の楽器は、伴奏譜も弾いてみなくてはその曲をちっとも理解出来ないのではないかなぁと私は思っています。小学校低学年なら、今から初めても遅くないと思います。受験には、とりあえずソナチネアルバム、ソナタアルバムなどが弾ける程度で、(私が音高受けた時はソナタアルバム程度の自由曲でした)芸大でもソナチネアルバム第1巻+スケールとアルペジオだったと思います。
って言っても、受験の時副科ピアノに必死になるのは辛いし(友人談)、入ってからも副科ピアノの試験とかあるので(しかも私の学校の場合、学年によっては専攻と同日にあったり滅茶苦茶です…汗)、やっておいて損はないと、思います。
時々、ピアノはやりすぎると手の形がヴァイオリンに向かなくなるとおっしゃる方もいらっしゃる様ですが…その辺は良く分かりません。すみません~
[5937]

Re: 教えてください

投稿日時:2003年10月14日 23:13
投稿者:Pianoの先生の亭主(ID:NAIGiAE)
古スレ
「ヴァイオリンとピアノのお稽古」
復活させましたが。参考になりますか?

関連スレッド