ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

左手の指ですが | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[6785]

左手の指ですが

投稿日時:2003年11月16日 23:17
投稿者:atukyu(ID:JXQhSFU)
大人から、ヴァイオリンを始めた者です。よろしくお願いします。
左手の指ですが、指と指との間がもっと開くようにと練習用のスケールを先生からやるように言われました。

A線で、 シ ド# レ ミ  と指を置いていくのは既に出来るのですが、
ドに#が付かない  シ ド レ ミ だと、つまりは1の指と2の指がくっつくわけですが、そのまま4の指を置こうとすると2の指が引っ張られてしまいます。

先生は、まだ指が開かないからだ、といいますが、???です。
みなさんは、ドに#か゜付いたときに、全ての指を無理なくおけますか?

初心者の質問で恐縮です。
【ご参考】
[6787]

だれでもそうです

投稿日時:2003年11月16日 23:29
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
ごしんぱいなく、誰でも最初は
シ ド(ナチュラル) レ ミ の指はとても大変ですよ。
人間の手の構造だからしょうがない。じっくりやってください。
やがては出来るはずです。
[6788]

Re: 左手の指ですが

投稿日時:2003年11月16日 23:32
投稿者:天音のパパ(ID:mJVzU4A)
そう、先生のおっしゃるとおりまだ指が開かないからだと思います。
子供の練習見ててもそう思いましたし、自分が十数年ぶりに楽器を触った時も指が開かなくなっててビビリました。でも練習してると元通り開くようになりました。

鈴木の教本の練習曲見るとわかりやすいですが、”A線で、 シ ド# レ ミ ”の手の形はおっしゃるとおり簡単なんでこの形の曲がしばらく続きます。で、1、2指のくっつきの曲があとからでてきます。

たいていの人が最初は苦労するところだと思いますよ(そうじゃない人もいるんですが)。腱鞘炎とかならない程度にがんばってください。
ハ長調のE線の1ポジのファソラシドは、すべて指置いて大丈夫ですか?
[6846]

Re: 左手の指ですが

投稿日時:2003年11月17日 20:23
投稿者:ぷーた(ID:mChDMHA)
下のお二人もおっしゃってますが、やってるうちに当たり前になりますよ。無理せず気ままにやりましょう。疲れたら休むのが原則ですから。
[6870]

Re: 左手の指ですが

投稿日時:2003年11月18日 00:42
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
私のような中年で週に一回くらいしか練習しないと、一度はちゃんと開けていた指がまたダメになってきます。それにもともと指が短いし^^; 
最近、つまらなくてもfingeringの練習をこまめにやるしかないのかな、と感じています。初心者~中級者向きで楽しくfingeringの練習になるような曲をどなたかご存知ですか?
[6905]

Re: 左手の指ですが

投稿日時:2003年11月18日 19:37
投稿者:atukyu(ID:JXQhSFU)
みなさん、ご意見ありがとうございます。
最初は???でしたが、いまは??!ぐらいです。
でも、何とかなりそうな気配。
できるようになったら、掲示板で報告します。
[7749]

Re: 左手の指ですが

投稿日時:2003年12月08日 22:00
投稿者:atukyu(ID:JXQhSFU)
スレッドを立てたあの日以降、ついにできるようになりました。
左指シドレミです。
2の指がくせものだったのですが、なんと言いますか、1から4の指全てに言えることなのですが、カクカクと立てすぎずに、指を優しく丸く、指の伸縮で距離を取る。という感じだと思うのです。
2の指も、初めからカクカク曲げて押さえると、4の指を伸ばした時に引っ張られて動いてしまいますが、初めから寝かせ気味にしておけば、4の指に引っ張られてもカクッとなるだけで指は動きますせん。
手首も変に曲がったりしませんから、これで良いと思いつつ、今度のレッスンで先生に確認してみます。
みなさん、ありがとうございました。