ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

発表会に大人は参加するのですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[9076]

発表会に大人は参加するのですか?

投稿日時:2004年01月18日 08:49
投稿者:ふるーちぇ(ID:U2dFYAA)
レッスンに通っている先生から、発表会があることをお聞きしました。
大人の方、レイトスターターの方の ご意見をお聞きしたいと思います。発表会って子供がメインでしょうが、大人も出ていらっしゃいますが、選曲は自分でされるのですか?それとも 先生に決めて頂くものですか?また とりかかりは どのくらい前からされるのでしょうか。大人の方も レベル的に幅があり、たくさんのご意見を聞きたいと思います。個人的には、発表会に日が、オケの本番が近いこともあり、悩んでいます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]
【ご参考】
[9474]

Re: 発表会に大人は参加するのですか?

投稿日時:2004年01月28日 23:26
投稿者:大人も子供も(ID:KBRUKXc)
発表会は参加すれば絶対上達しますよ。私の通っている教室では子供も大人も発表会に出ます。
私も社会人ですが毎年参加してます。
暗譜はした方が曲の完成度がいいです。過去10回以上出てますが、1度だけ譜面を置いてやりました。けれど、暗譜の時のほうがその分練習するしいいと思います。ちなみに暗譜は得意な方で、練習しているうちに自然に覚えちゃいます。特に苦労したことはないです。

発表会の曲は先生から「この曲どう?」と言われます。個人的に好きな曲を弾く人もいるようですが、レッスンの進み具合と曲の難易度が合わない場合もあり、あんまりお薦めしないです。不完全燃焼になってしまうかも。
私は半年前くらいに曲を渡され、本気でやり始めるのは3ヶ月前から。ほぼ毎日1時間は練習します。毎年やってると自分なりに最初の1ヶ月がこのくらいできて、最後の1ヶ月がこれくらいと仕上げ方がわかってきます。
で、弾いているうちにどんどんと曲になっていくので楽しいですね。
発表会では決して練習どおりに弾けないですけど、それでもその悔しさをばねにまた来年頑張ろうと思うし、達成感ありますし良いですよ。
ピアノの伴奏で弾くのですが、この合わせたときの一体感とかもう幸せです。1人で弾くのとまた違って。
去年はツィゴイネルワイゼン弾きました。
[9488]

Re: 発表会に大人は参加するのですか?

投稿日時:2004年01月29日 08:48
投稿者:フェニックス(ID:IBY3hXU)
選曲は少し易しいのがいいかも。
先生によって、失敗しない難易度の選曲をする人と、失敗するしないを余り考慮しないで選曲する先生がいる様な気がする。

40でピアノを始めてまだ1年の人の始めての発表会に、ショパンのノックターン(だったと思う)を先生が選曲し、途中で何度弾いてもつまって先に進めず、とうとう鍵盤から手を下ろしてしまい、小休止してまたトライし、それでも弾けず、何度も何度も弾き直していた人を知がいましたが。そこをとばせばよかったけど、とばす分からなくなるからとのことでした。

あの先生(27才くらい)、大人を教えたことあるんだろうかって後で話してたんですが、その生徒は先生の選曲に従っただけでしたが、どう見ても先生の選曲ミス・アドバイスミス。

>過去10回以上出てますが、
このくらい出ていれば、自分にとって、その曲が当日までに間に合うものかどうかは、正しく判断できるでしょうが、まだ1~2回程度であれば、先生のその選曲でいいかどうかは、分からないなりにもよく考えた方がいいと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]

関連スレッド