ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

のだめカンタービレみたいな。。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 43 Comments
[9926]

のだめカンタービレみたいな。。

投稿日時:2004年02月13日 21:02
投稿者:のだめファン(ID:JBSEMzI)
「のだめカンタービレ」、最近はまってます。大人になって初めて
はまった漫画かも。キャラクターがみんな魅力的で。
音大の学生生活もとても魅力的。
ところで、千秋様みたいな、ルックスも素敵なら、ヴァイオリンや
ピアノも素晴らしい腕前の演奏家っているんでしょうか。
ヴァイオリンの先生(美人です)に聞いたら、あんまりいないかもねぇーって
仰ってました。
ヴァイオリン・ウェブ ホームに戻る
3 / 5 ページ [ 43コメント ]
【ご参考】
[10294]

Re: のだめカンタービレみたいな。。

投稿日時:2004年02月22日 14:42
投稿者:のだめファン(ID:JBSEMzI)
書き込み読ませていただくと、濃い楽しさ、充実感が
ありそうで、ますます憧れがつのってきました。
のだめ読むとまた熱があがっちゃうんですけど。。
音大や音高って、プライベートな時間にみんなで
合奏して楽しんだりもするんですか?

思い出したのですが、一昨年の教室の発表会、ピアノの部で
弾いた高校生の男の子、今時な感じの結構かっこいい子で、
すっごーーく上手でした。絵になってましたよーーー。
るなさん、リンク拝見しました。おもしろかったです~。
[10295]

Re: のだめカンタービレみたいな。。

投稿日時:2004年02月22日 16:14
投稿者:Capriccioso(ID:KRKAiGY)
のだめファンさん

>音大や音高って、プライベートな時間にみんなで
>合奏して楽しんだりもするんですか?
私の学校では、あんまりそう言うことやらない人の方が多いのですが、(なんだか私の学校ってしらけている人が多いんですよ…汗)私は時々合奏(と言ってもごく少人数ですが)して遊んだりしてます!
この間もヴァイオリン専攻の友達と2人で、ヴァイオリン2台で演奏出来る楽譜を買って来たり、自分で編曲してみたりして、去年の暮れにはその子とボランティア演奏に行ったりと、色々エンジョイしています♪
音高ならではの青春!(?)と思える瞬間です。

」」」」」」」」」」」」」
のだめ、さっそく読みましたが、すっごくリアルですね。とっても楽しそうな音大で憧れちゃいました。自分の学校との共通点とか見つけたり。楽しいですね。
私も「のだめ」の内容の何かを真似して学校でやってみようかな(笑)。
[10298]

Re: のだめカンタービレみたいな。。

投稿日時:2004年02月22日 17:41
投稿者:そのこ(ID:NDWRBBM)
13年前に音大を卒業しまして・・のだめファンです。(まだ3巻までしか読んでませんが・・)
あのマンガ、時々建物が象徴的に出てくるじゃないですか。あれは、私の出身校です。M音大ですねぇ・・。確信を持ってそう言えちゃいます。

私の時代は、管楽器の男の子がかなりかっこよくて、(性格はイマイチだったとしても)もててました。でも、7:3くらいで男子が少ないので、どんな人でも、結構彼女がいましたね・・。
はっきりいって、弦楽器で、千秋先輩みたいな人は・・・・珍しいかもしれません。だから、読んでて新鮮です!!懐かしいし!!

ピアノ科は、孤独で練習する子が多かったし、弦楽器はまとまって一つの所で練習してたし、管楽器・打楽器は、音がうるさい事もあって地下の練習室だったり、屋外で吹いてたり・・。声楽は、やっぱり一人で練習。
オペラをやってる先輩で、な~んか勘違いしてる人もいましたよ。毛皮着てヘアスタイルはぐるんぐるんのゴージャスヘア。お化粧も舞台化粧みたいな・・・。思い出します・・・。

残りの「のだめ」も是非読みたいと思います。
[10300]

Re: のだめカンタービレみたいな。。

投稿日時:2004年02月22日 19:06
投稿者:のだめファン(ID:JBSEMzI)
のだめって、音楽のこともそうですが、その他も人間関係で含蓄が
あるなあーと思うシーンやセリフが結構出てきますよね。
私は、彩子がらみのシーン、ミルヒーがらみのシーンにどきっとしました。

そのこさん、Capricciosoさん、トドのこさん、かやさん、みなさんありがとうございます。
M音大って私の先生も出身です。モデルになってるんですねー。ほんと個性豊かな方々多そう。。。管楽器の男性がかっこよかったんですね♪
かっこよくてトランペットやオーボエ上手だったら、かっこよさ倍増しそうですね。Capricciosoさんの高校生活、とても輝いてるんでしょうね。
ボランティアや友達とのアンサンブル、夢です。


[10301]

Re: のだめカンタービレみたいな。。

投稿日時:2004年02月22日 19:08
投稿者:るな(ID:JxggAgE)
>のだめファンさん

勝手にURLを貼ってしまってゴメンナサイ!(>_<)
でも、「面白かった」と言って頂いて嬉しいです♪

音大って学校によって「色」があるようですね。
○音大は、お嬢様系とか、×音大は派手派手系とか
△音大は、怖い人系・・とか。(^^ゞ

私も音大に行ってみたいな♪(←おいおい!)
[10314]

Re: のだめカンタービレみたいな。。

投稿日時:2004年02月23日 13:09
投稿者:トドのこ(ID:NEQ5ACg)
うちの学校(大学を含めて)恐い人が多い、きつい人が多いと言われます。
どんなもんでしょう・・・当ってるような、そうでもなさそうなです。

うちはM大ではないのですが、のだめカンタービレはうちの学校がモデルとまことしやかに言うやつ多数です・・・
[10351]

Re: のだめカンタービレみたいな。。

投稿日時:2004年02月24日 16:29
投稿者:foma(ID:JEAQV0M)
7巻まで読みました。のだめちゃん、かわいいデス。のだめちゃん、大学出たら幼稚園の先生になるんでしょうか?千秋とは結ばれるのでしょうか?花より男子みたいに何十巻と続いてほしいデス。ふぁー、のだめちゃんみたいなかわいい彼女、ほしいなぁ。でも音大行けるような女の子ってお金持ちの子女ばかりなんでしょ?佐久桜みたいのもいるのかな?
[10364]

Re: のだめカンタービレみたいな。。

投稿日時:2004年02月24日 23:53
投稿者:るな(ID:JxggAgE)
M音大の聞いた話。
副科のテストは、試験官を笑わせればOK・・・。
女装した男子学生が出てきてPf,演奏したりしたんだって!
今でも、そうなのかな?(笑)
[10365]

Re: のだめカンタービレみたいな。。

投稿日時:2004年02月25日 00:56
投稿者:(ID:JhdBeRk)
作者自身がのだめの舞台はM音大と言っていますね。学祭の仮装オケを生で見てみたいものです。
[10369]

Re: のだめカンタービレみたいな。。

投稿日時:2004年02月25日 08:33
投稿者:ぜんぜんだめ子(ID:JoKVUJE)
私も1?年前にM音大を卒業しました。皆様の投稿を読んでいて「のだめ・・」気になって仕方が無かったので貸し本屋で借りて7巻一気に読みました。
お、おもしろい!!学生生活がこんなに面白いものだったとは知りませんでした。仮装オケも知りませんでした。
副科のPf.試験の事は聞いたことがありません。
(一体何を勉強していたのやら?)貧乏系と金持ち系が見た目にはっきり分かれていたのは記憶しています。
Vn.の男の子で峰みたいな人がいたのを思い出しました。腕は知りませんがのりは似ていたな・・・8巻が出るのが楽しみです。
ヴァイオリン・ウェブ ホームに戻る
3 / 5 ページ [ 43コメント ]