ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

軽いバイオリンでも大丈夫ですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[a17862]

軽いバイオリンでも大丈夫ですか?

投稿日時:2006年05月28日 19:27
投稿者:40男(ID:JSCDQxA)
今、インターネットで、ある業者からバイオリンの購入を検討しています。
(予算は20~30万円ほど)
中国製ですが、見た目は申し分なく、その業者のホームページの中の
掲示板では、実際に購入された方が何人も賞賛しています。
しかし、一点だけ気になることがあります。
購入された方の感想の中に、「すごく軽くて、驚いた。」というコメントを
よく目にします。
以前読んだ本か何かで、軽いバイオリンは最初鳴るが、しばらく経つと
鳴らなくなると聞いた記憶があります。
そこで、みなさんのアドバイスをいただければと思い、ご相談しました。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
[a17863]

Re: 軽いバイオリンでも大丈夫ですか?

投稿日時:2006年05月29日 10:53
投稿者:mink(ID:IkUQaEU)
ネットで楽器を購入されること自体、私には恐いことのように思います。
購入後のメンテナンスのことまでお考えになって、楽器店での直接購入をお薦めします。
20~30万なら、コストパフォーマンスの高い、納得される楽器に充分出会える価格だと思います。
[a17864]

Re: 軽いバイオリンでも大丈夫ですか?

投稿日時:2006年05月29日 14:22
投稿者:Hegedue(ID:UABVQQ)
予算の桁を間違われていませんか?

20-30万円なら,絶対に実物を手にとって納得するまで試してから…と考えますが。

「顎当てとテールピース」
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=27621&page=1&sort=&t=
のスレッドにも書き込みましたが,中国製等は要注意!ですぞ。
2-3万円の予算であっても,お勧めしません。

スレ主さんのいう業者が,悪徳でない場合でも,聞いただけでコワいです。

なお,古い名器は結構軽いものが多いと聞きますが,新作は概して重いものが多いと思います。
中国製の新作楽器で軽いとは…意外な感じです。
[a17865]

Re: 軽いバイオリンでも大丈夫ですか?

投稿日時:2006年05月29日 21:37
投稿者:さらりん(ID:Qlc4hUc)
>その業者のホームページの中の
>掲示板では、実際に購入された方が何人も賞賛しています。

これを怪しいと思わないような素直な方はネット上で買い物はやめましょう。

・・・と思う私はひねくれ者?
[a17866]

Re: 軽いバイオリンでも大丈夫ですか?

投稿日時:2006年05月29日 22:45
投稿者:ギター弾き(ID:dRmSJ4A)
40男さん、はじめまして、こんにちは。

ワタシも40過ぎですが、、
楽器の音がわかるようになるまで(楽器店はもちろん、楽器そのものに騙されないようになるまで)、楽器を何台も買い替えて、数十年かかると思います。

数年の経験のあるアマチュア(ワタシもギターでアマチュアですが)が、「あの楽器店にものすごくいい楽器があったよ」という話しを聞かされても、ワタシはほとんど信用しません。楽器店に勤めて、毎日触っている人でも、数年かかると思います。

ネットの掲示板って、結構自作自演もあるので、注意が必要かと思います。でも、あそこの楽器は、8万ぐらいのモデルは手にとって見てみたいですね。個人ホームページでは、結構よさそうなことは書いていますけど、どうなんでしょうか??
[a17867]

Re: 軽いバイオリンでも大丈夫ですか?

投稿日時:2006年05月29日 23:23
投稿者:ミー(ID:ETgwODA)
>中国製等は要注意

以前、バイオリンに関して、現在、中国製が、同じ値段の楽器に対して質が高い、という様な意見が出ていたような気がするのですが、、、
[a17868]

Re: 軽いバイオリンでも大丈夫ですか?

投稿日時:2006年05月30日 09:52
投稿者:Hegedue(ID:QEUUQAg)
スレの主旨からズレて,話題が「中国製」になった責任を感じて投稿します。
中国製がすべて粗悪品であるとは思いません。コストパフォーマンスの点から言えば,優れているとさえ言えるでしょう。なにせ一番費用のかかる人件費が安いのですからね。
もっとも,物の絶対的品質とコストパフォーマンスは無関係なのも事実。

問題なのは,安価で入手できる中国製等を扱う業者(ネット販売業者)にあります。質の悪い商品をそこそこの価格で売り逃げしようとする業者のエジキにならぬよう,注意すべきです。
大切なことは,怪しいネット販売業者(所在地や電話番号等を明らかにしていないような業者)からは購入しないことでしょう。たとえ楽器の付属品の顎当てやペグ・テールピース等であってもです。

ところで,軽いとは何グラムくらいでしょうか?
以前,テレビ番組でストラドがティッシュ一箱(350g?)くらいで軽いと言っていましたが…。
[a17869]

Re: 軽いバイオリンでも大丈夫ですか?

投稿日時:2006年05月30日 12:00
投稿者:ヴァイオ(ID:IUBYBVQ)
関西のほうの店ですかね?

 そこでしたら、大丈夫ですよ。バイオリンを始めるお子様には、あそこの一番安い楽器をすすめます。(2万のやつ)

 2、30万のものは、~とかモデルってのですか?

もしも外観にこだわらないのでしたら、もう少し安いものでも音質的には大差ないかもしれません。

 
[a17870]

Re: 軽いバイオリンでも大丈夫ですか?

投稿日時:2006年05月30日 21:05
投稿者:ろんどん(ID:J0VjdpY)
わたしがあそこ(皆さんのコメントから多分合ってると思いますがその前提で)から買ったバイオリンも最初に持った時にとても軽く感じましたが、台所の秤で量ったら(Boxwoodのフィッティング付きで)470g位でした。表板裏板の板厚がどうなっているのかは判りませんが、この重量に関する限り、特に軽過ぎるとは思いません。
[a17871]

Re: 軽いバイオリンでも大丈夫ですか?

投稿日時:2006年05月30日 22:12
投稿者:ギター弾き(ID:M3MBhgA)
あそこは、試奏可能らしいので、1台分の代金を払って、同じようなモデルを3台送ってもらい、気に入ったのを1台購入し、このりを返送するという方法が可能かもしれません。

ワタシも楽器を見ないで10万ぐらいのを買ったことがあるので、E線のA音が出にくく、結局ネットで売却しました (^^;。バイオリンは音の多少のバラツキはしょうがないにしても、バラツキが大きすぎるとどうしようもないです。20~30万なら、ドイツ製なんかでも当たりを探すといいものがあり、後悔もしないのではないでしょうか? 中国製の20~30万のモデルが果たして、ヨーロッパ製の50~80万に匹敵するかどうかは、弾いてみないと、なんともわかりませんね。宣伝する側はなんとでも言えますから、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド