ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アメリカ在住の方、弦は何をお使いですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[43078]

アメリカ在住の方、弦は何をお使いですか?

投稿日時:2010年10月30日 07:01
投稿者:パッションフルーツ(ID:dmOQCTA)
こんにちは。
アメリカ在住の方、アメリカ滞在の経験がある方、教えてくださるとたすかります。
子供の楽器ですが、現在エヴァピラッツィを使っております。私はオブリガートも結構いいなと思ったのですが、子供の希望で今はこちらを張っています。
ふと、ガット弦を試してみたらと思ったのですが、だいぶ前にプロの方に、ガット弦は、ここでは乾燥しすぎているので合わないと聞きました。すぐ切れるとおっしゃっていたような。
実際周囲のプロの方は皆、エヴァかドミナントを使っていらっしゃるようです。
試してみたい気もするのですが、すぐ切れてしまうのではもったいない気もしますし、、、

実際使っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?どうでしょうか?ケースをあけたら切れていたとかそう言う状態になってしまうのでしょうか?

当方中西部で、冬から春は特に乾燥が酷いところです。
子供の先生に聞いてみようと思っていたら、先生が病気で来週に持ち越しになってしまいました。その間こちらでお聞きしてみようと思い立ちました。ちなみに楽器はモダンイタリアンです。

よろしくお願いします!
【ご参考】
[43079]

Re: アメリカ在住の方、弦は何をお使いですか?

投稿日時:2010年10月30日 13:50
投稿者:pochi(ID:KFYpcJE)
ガット弦は湿度が高い方が切れやすくなります。何故なら、湿度が高いと音が下がるので、湿度の低いところよりもきつく締め上げないと調弦の高さが得られないからです。

湿度の高いところでは、締め上げるということですから、弦が細くなったのと同じ効果になりますので、同じ調弦だと張力は低くなります。でもそんなに大きな違いにはなりません。

サンタフェ・ラスベガス・アスペン・メキシコシティーでも弾いていましたが、オリーブを普通に使えますよ。ニュー・オーリンズとは楽器の鳴りが違います。

人工素材弦はエヴァピラッツィは響きが良いのですが、テンションが高く、少しやかましいので、私はオブリガートを使います。標高が高いと楽器が鳴りやすいと思います。

音量の観点では、ドミナント・エヴァ・アライアンスが有利です。この3種類ではエヴァは弾いた時の弦の伸びが大きいので、ドミナントやアライアンスよりも弾き易いと思います。アライアンスは俊敏で大音量、ドミナントは押さえ付けても鳴ります。

ガットは、ペグボックスの中で切れる事が多いのが経験則です。子供なら細かい事は考えず人工素材弦の方が良いと思います。
[43080]

Re: アメリカ在住の方、弦は何をお使いですか?

投稿日時:2010年10月31日 01:42
投稿者:パッションフルーツ(ID:OEUSQSk)
pochiさま
具体的なご回答、ありがとうございます。

>サンタフェ・ラスベガス・アスペン・メキシコシティー
アスペン以外はここよりさらに乾燥したところですね。それでもガット弦で大丈夫だったのですね。乾燥より湿度の方が切れやすいのですか。ガット弦はそれなら、ここでも全く問題はなさそうですね。それよりプロの方々がエヴァ等を使っていらっしゃるのは、音量など他の理由なのかもしれないと思いました。

私も個人的には、オブリガートが好きなのですが、子供本人はエヴァの方が良いと言っています。値段を見ましたら、ガット弦もそんなに高くないので、良い音色を出すために試してみても良いかもと思ったのですが、
おっしゃる通り、人工素材弦でしばらくは良いかもしれませんね。それより、アライアンスを試してみた方が良いかも!と思いました。

他の方の御経験談等ありましたら、引き続きお待ちしています。
[43081]

Re: アメリカ在住の方、弦は何をお使いですか?

投稿日時:2010年10月31日 03:00
投稿者:pochi(ID:KFYpcJE)
夏のアスペンは夏のカリフォルニア・サクラメントよりも乾燥しています。弓の毛が緩められず困った事があります。唇がパリパリになりますのでお気を付け下さい。夏のサンタフェ同様、古い楽器の場合、ダンピットは必需品です。両都市共に7月の日平均最低湿度は20%程度だったと記憶しております。アスペンよりも乾燥している冬から春乾燥する都市とは何処なのかと考え込んでしまいました。アリゾナのフェニックスは乾燥していますね。アスペンやサンタフェでは冷房は無く、外気を取り入れるだけです。

ピラストロ新素材とアライアンスは少し弾き方が少し違うと思いますが、アライアンスの方が反応はより俊敏です。響きは楽器に依りますが、エヴァの方が良いと思います。

値段はこちら。
ttp://goo.gl/l9uo
[43082]

Re: アメリカ在住の方、弦は何をお使いですか?

投稿日時:2010年11月01日 11:33
投稿者:パッションフルーツ(ID:OEUSQSk)
pochiさま
アスペンは夏はとても乾燥しているのですね。湿度はもっとあると思い込んでいました。失礼しました。
今日は湿度40%となっていましたから、ここよりずっと乾いていますね。乾燥していると楽器はよく鳴るし、バスルームはかびないので基本的には好きです。こちらは中西部の雪の多い、とっても寒いところです。

お勧めいただいたページは、ちょうど先生が、教えてくださったページと同じでした。アライアンスは値段も手ごろなので、一度試してみたいなと思います。ちょっと違う弾きごごちなのですね。響きはエヴァのほうが良いとのことですので、やっぱりエヴァ外囲となる可能性が高いですが、今いろんな弦がでているので、子供が自分の楽器と自分にあったのを見つけられるといいなと思います。

実はガット弦を試してみようと思ったきっかけは、音色をもっと良くしたいということでした。ときどき、Harshな音が出てしまうのでもう少しやわらかい音色が出せればと思ったのでした。しばらくはこのままエヴァで練習して、夏休みなど時間の余裕が出来たときに、アライアンスやガットも試してみようかと思います。

来週先生の意見も聞いてみてご報告します!ありがとうございます。
[43106]

Re: アメリカ在住の方、弦は何をお使いですか?

投稿日時:2010年11月13日 06:33
投稿者:パッションフルーツ(ID:dChRE2A)
ご報告遅くなってしまってすみません。

先生にガット弦のことを聞いてみました。先生はあっさりと否定なさいました。
「なんで?使う必要ないよ。楽器との相性もあるけど。今人工素材のでいいのがいっぱいあるし、自分も満足してるから、使う必要を感じない。それにすぐ切れるよ。すぐ。すぐ。」すぐを強調なさってました。

もちろん先生の意見とはいえ、一人の奏者の意見に過ぎないわけですが、あまりにあっさり否定されたので、諦めが付きました(笑)

夏ごろ他の人工素材弦を試してみるということで、しばらく今のまま行きそうです。

ありがとうございました。

関連スレッド