ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

どこまで弾けたら中級者? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 63 Comments
[17866]

どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月07日 20:17
投稿者:自称中級者(ID:IgdmZwA)
こんばんは。大人になってからバイオリンを習いはじめて6年目の自称中級者です。一応、週に5日は練習してます。
さて、一般的に、どこまで弾けたら、あるいは、どういう曲が弾けたら中級者と言えるでしょうか?
ちなみに、わたしのレパートリーは、「タイスの瞑想曲」、「愛の挨拶」、「バッハの無伴奏パルティータ第3番 プレリュード」、「バッハの無伴奏パルティータ第3番 ロンド風ガヴォット」、「G線上のアリア」、ビバルディの四季より「春」などです。クラシック以外では、J-Popの人気曲とか葉加瀬さんの曲とかも何曲か弾きます。これらの曲を職場の歓送迎会とか友人の結婚式とかで弾かせてもらってます。伴奏はいわゆるマイナスワンCDを使ってます。速い曲だと伴奏に遅れそうになることがあります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 63コメント ]
[17868]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月07日 20:42
投稿者:じのフランチェスカッティ(ID:QBUzWXI)
> さて、一般的に、どこまで弾けたら、あるいは、どういう曲が弾けたら
> 中級者と言えるでしょうか?

弾けると言っても様々なレベルがあって、素人っぽい音で音程を外しながらなんとか最後まで弾けたと言うのと、発表会で観客に上手に聴かせることが出来るというのではかなり違いがあります。

曲名だけで判断するのは難しいですが、「タイスの瞑想曲」や「愛の挨拶」等がそれなりに上手く弾けるのであれば中級者ではないでしょうか。
[17905]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月08日 16:06
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
習い始めをレベル1、素人において何をもってレベル10かは人それぞれでしょうが、パガニのカプリースをレベル10(もちろんそれなりに弾きこなす)とすれば、まだまだ中級者とは言えないかもしれません。
[17912]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月08日 21:16
投稿者:天音のパパ(ID:ETJmIYA)
知り合いのT学園出の子はパガニカプリースは全部は弾けないって言ってました。入試段階ぐらいで数曲ぐらいしかやってないっていってました。そうなると、音大入学レベルでもようやっと、中級ぐらいですかね。

曲のレベル完成度によりますが私的には、このレベルは初級後半と思われます。
[17914]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月08日 21:55
投稿者:他称初級者(ID:GEYYmQI)
パガニとはどんなカニ?

私的にはモーツァルトのコンチェルトのどれかに取りかかった頃から中級かな・・と思ってます。
[17916]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月08日 23:03
投稿者:espressivo(ID:JiKDeQ)
カイザーが初級、クロイツェル42のエチュード位から中級では?
ドント、ローデのエチュードが終わってカプリースに入ったら
上級と考えて良いと思っています。
[17917]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月08日 23:10
投稿者:pochi(ID:EwMJhXE)
犬が逃げて行ったら初級。犬が逃げなかったら中級。犬が集まって来たら上級。・・・人間がお金を払って聴きに来て呉れたらプロ。音楽はどんな曲を弾くのかではなく、どの様に弾くのかが勝負所だと思います。
[17918]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月08日 23:38
投稿者:自称中級者(ID:Mwgzcxk)
ご回答をいただいたみなさん、ありがとうございます。たしかに、何の曲が弾けたら・・・、というよりも、どの様に弾くか、弾けるかの方が大事ですね。さらに練習に励みたいと思います。それでは。
[17921]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月09日 01:07
投稿者:ヘタの横好き(ID:IImIBRg)
家の犬は、私が楽器を弾くと・・・・


・・・・ケースをかじります。。。。ヽ(`Д´)ノウワァァァァン!
[17922]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月09日 01:12
投稿者:のり(ID:GWglUpQ)
私が小学生の頃、バイオリンが上手く弾けると、家で飼っていたカナリアがバイオリンに合わせてさえずってくれました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 63コメント ]