ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンの面白い動画 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[43850]

バイオリンの面白い動画

投稿日時:2011年10月29日 21:44
投稿者:フォアグラ丼(ID:IBIwmIA)
 バイオリンの駒の調整作業の動画を見つけたので紹介します。
ttp://www.youtube.com/watch?v=pWeXQZvgfCw
 4分55秒から5分00秒のところで、職人さんが駒の弦ミゾに<銀の色鉛筆>を塗っているシーンがあります。
 以前こちらの掲示板で、弦ミゾに<銀の色鉛筆>を塗るという手法を薦めているアマチュアの方がいらっしゃいましたが、まさかプロの職人さんも愛用しているとは!ビックリしました。
[43851]

Re: バイオリンの面白い動画

投稿日時:2011年10月29日 23:06
投稿者:ドンペリ(ID:QJVJYIM)
ご紹介の動画の中で銀の色鉛筆を使用されているのは、
ttp://www.magico.co.jp/concie.htm
の凄腕の職人さんですね。
6Bの普通の黒の鉛筆だと何度も塗っているうちにどうしても駒の溝付近が黒く汚れてしまって見栄えが悪くなるので、銀の色鉛筆を使うというのは、とても良いアイデアと言えるでしょう。
[43857]

Re: バイオリンの面白い動画

投稿日時:2011年10月30日 14:21
投稿者:D dur(ID:FReRaYM)
弦が通る溝に、銀の色鉛筆を塗るという画期的な手法が数年前にこの掲示板上で発表されたとき、保守的で頭の固い人々は、銀の色鉛筆を使うことに対して、単に感情的な理由から、否定的な意見を述べていました。
今では、アマオケに行くとヴァイオリンケースの中に銀の色鉛筆をしのばせている人を時々見かけますし、さらには、一流のプロ職人も工房で使うという具合に、銀の色鉛筆の有効性が実証されるに至りました。
いつの時代も、先進的な取り組みをしている人は、保守的で頭の固い人から不当な批判を受けがちですが、有用なものは、時間の経過とともにその使用が広まっていき、先進的な取り組みが報われるものですね。

関連スレッド