ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オ-ケストラのボーイングについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[49170]

オ-ケストラのボーイングについて

投稿日時:2014年11月07日 19:16
投稿者:亜麻茶(ID:I4l4YjM)
オーケストラで弾く場合、ボーイングが指定されますが、私にとっては納得のいかない弓順が多くよわっています。弓順の付け方についての指導書はないものでしょうか。どなたか教えてください。
[49171]

Re: オ-ケストラのボーイングについて

投稿日時:2014年11月07日 19:22
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
運弓は伝統的に決まっているので、指導書はありません。

たとえば、モーツァルトのコンチェルト3番の冒頭や、ベートーヴェンの春の冒頭でも、アップとダウンがあります。オーケストラなら運命の冒頭も、アップとダウンがあります。

楽器がまともに弾けない人が付けているのではない限り、何らかの意味があって運弓を付けているのでしょうから、従うのがtuttiの努めです。

どうしてここはこうなっているのか?と質問するのはアリ、だと思います。
[49176]

Re: オ-ケストラのボーイングについて

投稿日時:2014年11月07日 20:40
投稿者:yoshii9(ID:VQNEQBA)
オーケストラによって伝統を重んじたり、新しいボーイングを試したりと様々です。
オーケストラで弾いた経験があまりないようでしたらまずは郷に従いましょう。最初は違和感があっても弾き慣れると納得できることもありますよ。
会社と同じで会社の営業方針に従えない者は技術があってもはじかれることもあります。
大人数で一つのものを作りあげるのはどの分野でも難しいことです。

関連スレッド