ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

30万前後の弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 5 Comments
[51711]

30万前後の弓

投稿日時:2016年08月23日 14:05
投稿者:Laura(ID:knWGJ0A)
ヴィオラの弓で30万前後までの予算だとどのメーカーor工房の弓がオススメでしょうか?

Arcos Brasil, JP Bernard, Manoel Francisco あたりが予算の範囲内かと思うのですが、田舎住まいのためなかなか試せません。傾向などご存知でしたらお教えください。

私は元々東京の音大をヴァイオリンで出て、田舎で細々と活動しているのですが、指導のためにヴィオラの弓が必要になりました。
ヴァイオリンの弓は20世紀中頃のフレンチを使っていますが、ヴィオラの弓に出せる予算の関係上30万前後で探しています。
[51712]

Re: 30万前後の弓

投稿日時:2016年08月23日 17:37
投稿者:ビオゴン21(ID:Flh4gIA)
そりゃあ、エフストリングスさんか、
チャキ弦楽器さん、
あるいは文京楽器さんで相談でしょう。

メーカーや工房でお尋ねになるのは、
現物を試奏しないで購入されるというお考えでしょうか?
[51718]

Re: 30万前後の弓

投稿日時:2016年08月24日 15:23
投稿者:ちょいちゃか(ID:FplVQZA)
ビオラは、バイオリンと違って、いろんなサイズのものが存在します。
よって必要とされる弓の重量が、お持ちの楽器によってかなり変わってくるような気がしますが。。。
一般的には、ARCOSのようなブラジルの弓がコストパフォーマンスが高いと感じますが、Aterier Millantぐらいの弓が持てると、大分音色がよくなるような気もします。
[51720]

Re: 30万前後の弓

投稿日時:2016年08月24日 19:53
投稿者:NNOL(ID:EVBDJ5g)
30も出すなら見ないで買うのはもったいないです。5万くらいで楽器店巡りに上京する、あとの25万でいい弓を買う、というのはどうなんでしょう。
有名メーカーさんじゃなくても25くらいでいい弓ありますよ。実際触ってみないと楽器との相性がヴァイオリンよりシビアなので(いい弓だと思ってみたら自分の楽器には合わないということが多々あります)ぜひご自分の楽器を持って探しに出てみてください。
あと、アルシェ・ブラジルさんがおろしているブラジルウッドの弓も25出せばかなりコスパのいい弓が買えると思います。アメリカの方が出してる弓ですが値段の割に操作性が高く一段うまくなった気になります。
ネットなどで検索してから見にいったらいいと思います。間違ってもヤマハとかでは買わないほうがいいですよ。
いい弓に出会えますように。
[51722]

Re: 30万前後の弓

投稿日時:2016年08月24日 22:00
投稿者:Laura(ID:M4UFNzI)
いろんなご意見ありがとうございました。
説明不足でしたが、実物を試さないで買おうとは思っておりません。来月頭に上京する予定があるので楽器店に行ってみようと思っていますが、あまり時間がないので回れて二軒くらいかな、と思い、事前に少しでも情報がわかればと思い質問しました。
[51723]

Re: 30万前後の弓

投稿日時:2016年08月24日 22:12
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:FHEZGVk)
私は手が小さいのでヴィオラに手を出す事は考えていませんが、ヴァイオリンがメインの人であれば、ヴィオラにそうお金はかけたくないと言う考え方もあると思います。

ヴァイオリンのサブ弓にManoel Francisco を考えた事がありますが、購入したのは15万円の中国製(Zhang Ming Sheng)の弓でした。介護中だったのでお店に行けず、店主の方に選んで送って頂きました。私の先生によれば、私のメインの弓よりもサブの弓の方がはるかによいと言う困った評価になっています。