雑談・その他 0 Comment
最終更新:2004年03月03日 07:42
[10695]
運弓
投稿日時:2004年03月03日 07:42
投稿者:pochi(ID:EyA4ZDM)
[10679]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
c3e586b1 [その他] かみね氏[04/03/03 1:43:17]投稿に関連して、
確かに鈴木では運弓を教えて貰えませんでした。
その後の先生に、「脇から先を蛸の様に動かす」と習った様に記憶しています。
自分なりに、上げ弓では、肘を耳に持ってくる感じ、手首を鼻に持ってくる感じ、下げ弓では、ペンキを刷毛で塗る感じ、と解釈した様に記憶しています。
私の運弓は、該当するスタイルが無いのだそうです。様々なボウイングの組み合わせだからです。弓速は、曲・気分・会場の広さ等々に依って変えます。
鈴木の運弓は、直線的で、楽器を鳴らす事は出来無いと思います。「ガキゴキ・ギコギコ」です。
皆様の御見解を賜りたい。
[10679]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月03日 01:43
投稿者:かみね(ID:ORdkRBE)
>小林武・健次兄弟、浦川宜也氏、豊田耕二氏などの奏法もみんな荒唐無稽なんでしょうか。
彼らがスズキの奏法をそのまま引きずっていると思うのはかなり素人の考えですね。どんな先生につこうともどんな奏法を習おうとも結局は自分の体格や出したい音によって奏法は変化するもの。ましてやあのぐらいの方々がとてもスズキでならったことをそのまま引きずっているとは思いません。ちなみに私はスズキで育ったのですが、スズキの奏法ってイマイチわかりません。というか何も教わっていません。そういえば、「腕を下げる」ということjは言われましたね(爆)
そうそう「スズキの人って手首が下がっているよね」とも言われましたっけ。もしかしたら腕を下げて手首を下げるのがスズキの奏法なのかもしれませんね。なんて恐ろしいこと。。。。
彼らがスズキの奏法をそのまま引きずっていると思うのはかなり素人の考えですね。どんな先生につこうともどんな奏法を習おうとも結局は自分の体格や出したい音によって奏法は変化するもの。ましてやあのぐらいの方々がとてもスズキでならったことをそのまま引きずっているとは思いません。ちなみに私はスズキで育ったのですが、スズキの奏法ってイマイチわかりません。というか何も教わっていません。そういえば、「腕を下げる」ということjは言われましたね(爆)
そうそう「スズキの人って手首が下がっているよね」とも言われましたっけ。もしかしたら腕を下げて手首を下げるのがスズキの奏法なのかもしれませんね。なんて恐ろしいこと。。。。
c3e586b1 [その他] かみね氏[04/03/03 1:43:17]投稿に関連して、
確かに鈴木では運弓を教えて貰えませんでした。
その後の先生に、「脇から先を蛸の様に動かす」と習った様に記憶しています。
自分なりに、上げ弓では、肘を耳に持ってくる感じ、手首を鼻に持ってくる感じ、下げ弓では、ペンキを刷毛で塗る感じ、と解釈した様に記憶しています。
私の運弓は、該当するスタイルが無いのだそうです。様々なボウイングの組み合わせだからです。弓速は、曲・気分・会場の広さ等々に依って変えます。
鈴木の運弓は、直線的で、楽器を鳴らす事は出来無いと思います。「ガキゴキ・ギコギコ」です。
皆様の御見解を賜りたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
[ 0コメント ]
【ご参考】
ヴァイオリン掲示板に戻る
[ 0コメント ]