[14162]
弦の溝には何を塗るのが効果的?
投稿日時:2004年07月19日 23:36
投稿者:マキシム(ID:KXQ2IlQ)
バイオリンの駒と上駒(ナット)の溝と弦の抵抗を少なくするために何を塗るのが一番効果的でしょうか?
①4B以上の濃い(柔らかい)鉛筆
②ロウ
③ドライソープ
④銀色の色鉛筆
①~③はいくつかの工房で教えてもらった方法で、④は自分の思いつきによるものです。
自分で試した限りでは、①と④が効果的なように思います。弦のすべりが多少良くなるように思います。一方、②と③は、自分の塗り方が悪いのかも知れませんが、全然効果が感じられませんでした。
他にもっと効果的な方法があれば教えて下さい。あと、②や③も塗り方を工夫したらもっと効果が期待できるのでしょうか?
①4B以上の濃い(柔らかい)鉛筆
②ロウ
③ドライソープ
④銀色の色鉛筆
①~③はいくつかの工房で教えてもらった方法で、④は自分の思いつきによるものです。
自分で試した限りでは、①と④が効果的なように思います。弦のすべりが多少良くなるように思います。一方、②と③は、自分の塗り方が悪いのかも知れませんが、全然効果が感じられませんでした。
他にもっと効果的な方法があれば教えて下さい。あと、②や③も塗り方を工夫したらもっと効果が期待できるのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 39コメント ]
[14913]
Re: 弦の溝には何を塗るのが効果的?
投稿日時:2004年08月15日 02:48
投稿者:pochi(ID:NUKQQWI)
どんな一流職人が何を言ったか関係有りません。
FABER CASTELLのSILBER9201-251は、半分に切ってキャップを付けて私のヴァイオリンケイスの中に「お気に入り」として入れられたのです。他人の事は知りません。少なくとも私の駒には非常に効果的でした。経験に反論の余地は、更に良い物を提示する意外に有りません。
敢えて、問題点を指摘するのなら、絃の表面についてしまった場合、弓の毛に色鉛筆が付いて、弾き難く成って仕舞う事でしょう。柔らかい鉛筆なら、そんな事は起きませんね。
それでは、、、。
FABER CASTELLのSILBER9201-251は、半分に切ってキャップを付けて私のヴァイオリンケイスの中に「お気に入り」として入れられたのです。他人の事は知りません。少なくとも私の駒には非常に効果的でした。経験に反論の余地は、更に良い物を提示する意外に有りません。
敢えて、問題点を指摘するのなら、絃の表面についてしまった場合、弓の毛に色鉛筆が付いて、弾き難く成って仕舞う事でしょう。柔らかい鉛筆なら、そんな事は起きませんね。
それでは、、、。
[15164]
Re: 弦の溝には何を塗るのが効果的?
投稿日時:2004年08月26日 21:09
投稿者:マキシム(ID:GXZAcA)
rioさんへ、工房の職人さんの反応はいかがでしたか?教えていただけると幸いです。それでは。
[15183]
Re: 弦の溝には何を塗るのが効果的?
投稿日時:2004年08月27日 01:23
投稿者:rio(ID:YUAVJ0A)
彼には、「インターネットで話題になっているんだよ、良い感じだと思うんだけど」と言ったところ、興味を示していました。pochiさんのまねをして半分に折っていたので、片方をあげました。
今度行ったとき感想を聞いて見ます。それまでお待ちください。
では。
今度行ったとき感想を聞いて見ます。それまでお待ちください。
では。
[15844]
Re: 弦の溝には何を塗るのが効果的?
投稿日時:2004年09月08日 20:20
投稿者:わんこ(ID:JzhBQzU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=15469&page=2&sort=&t=
にも書かれているように、銀の色鉛筆が弦のすべりを良くするのに効果的なようですが、これはその色鉛筆が油性だからなんですかね。ところで、油分は黒檀に悪影響を及ぼさないのかな?油分が黒檀に悪影響を及ぼさないなら、駒やナットに当たる部分の弦に、弦を張り替える直前に軽くサラダオイルを塗りこんだり、あるいは、駒やナットに綿棒でサラダオイルを塗ってやったりしても効果がありそうですね。黒檀も駒の楓も油分をある程度吸収して油分を保持するでしょうから、効果が期待できそうな感じがしますね
銀の色鉛筆に続け!とばかり、思いつきで書いてみましたが、いかがでしょうか?
にも書かれているように、銀の色鉛筆が弦のすべりを良くするのに効果的なようですが、これはその色鉛筆が油性だからなんですかね。ところで、油分は黒檀に悪影響を及ぼさないのかな?油分が黒檀に悪影響を及ぼさないなら、駒やナットに当たる部分の弦に、弦を張り替える直前に軽くサラダオイルを塗りこんだり、あるいは、駒やナットに綿棒でサラダオイルを塗ってやったりしても効果がありそうですね。黒檀も駒の楓も油分をある程度吸収して油分を保持するでしょうから、効果が期待できそうな感じがしますね
銀の色鉛筆に続け!とばかり、思いつきで書いてみましたが、いかがでしょうか?
[15850]
Re: 弦の溝には何を塗るのが効果的?
投稿日時:2004年09月08日 20:32
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
黒檀の指板にオリーブオイルを塗って
磨く調整をする職人もいますので、使用する
量にもよりますが、油分は大丈夫なのではない
でしょうか。
効果があるかどうかは知りません。
磨く調整をする職人もいますので、使用する
量にもよりますが、油分は大丈夫なのではない
でしょうか。
効果があるかどうかは知りません。
[15853]
Re: 弦の溝には何を塗るのが効果的?
投稿日時:2004年09月08日 20:55
投稿者:わんこ(ID:KSSFlxc)
セイジさんへ。オリーヴオイルで指板を磨く職人さんがいるんですね。初耳でした。サラダオイルよりもオリーヴオイルの方が良さそうですね。そういえば、何かの本に、昔はガット弦をオリーヴオイルで磨いて寿命を延ばしていた、と書いてあったような・・・。
[15863]
Re: 弦の溝には何を塗るのが効果的?
投稿日時:2004年09月08日 21:46
投稿者:ニャンコ(ID:QTB4ZzA)
木で作られた家具やフローロングで、ニスなどで塗装してなくて、オイルフィニュッシュで仕上げているものがありますにゃー。黒檀も楓も木なのだから、多少オイルを塗っても害はないんじゃないかにゃー。そうそう弓の竿のペルナムブコも、仕上げではニスは塗らずオイルで磨いて仕上げるらしいにゃー。でも何オイルを使うかが問題だにゃー。
オイルフィニッシュと銀の色鉛筆のどっちが効果的かにゃー?誰か試してくれんかにゃー。
オイルフィニッシュと銀の色鉛筆のどっちが効果的かにゃー?誰か試してくれんかにゃー。
[15878]
Re: 弦の溝には何を塗るのが効果的?
投稿日時:2004年09月08日 23:30
投稿者:イリヤ(ID:IQmFQnU)
ペグに塗るペグソープのように、弦の通るミゾに塗るミゾソープ、ミゾワックス、ミゾオイル、のようなものを誰か開発してくれないかな?「究極の弦の滑りを実現!」「誰でも簡単に塗れる!」てな感じで売り込めば、需要は期待できると思うけどな。弦のすべりが良い=調弦がスムーズに素早くできる、弦が傷みにくくなる(寿命が長くなる)、音程が狂いにくくなる、という具合に、とてもメリットが大きいわけですから。
Hill商会のペグコンポジションは素人だけでなくプロも愛用しているまさに決定版ですが、ミゾに塗る最適なものとして鉛筆やロウにとって代わるような超便利グッズがあれば、すごく売れると思います。専門家や弦楽器関連のメーカーが真面目に開発すれば、銀の色鉛筆なんかより、もっとすべりの良いものが出来るでしょう。
ヒットすれば日本国内だけでも年間10万個以上売れるでしょう。外国にも輸出すれば年間100万個は堅い!?
Hill商会のペグコンポジションは素人だけでなくプロも愛用しているまさに決定版ですが、ミゾに塗る最適なものとして鉛筆やロウにとって代わるような超便利グッズがあれば、すごく売れると思います。専門家や弦楽器関連のメーカーが真面目に開発すれば、銀の色鉛筆なんかより、もっとすべりの良いものが出来るでしょう。
ヒットすれば日本国内だけでも年間10万個以上売れるでしょう。外国にも輸出すれば年間100万個は堅い!?
[15892]
Re: 弦の溝には何を塗るのが効果的?
投稿日時:2004年09月09日 04:50
投稿者:pochi(ID:E1SCBRE)
駒の溝には、オリーブオイルフィニッシュより、銀色鉛筆にゃー。
[15958]
Re: 弦の溝には何を塗るのが効果的?
投稿日時:2004年09月10日 00:05
投稿者:金目鯛(ID:MSk3NIk)
FABER CASTELLの銀と併せて、金も買ってみた。銀よりも金のほうが芯が柔らかそうに見えたのと、金の方がテカテカ感が強い感じがしたので、よりすべり易いかも、と思って買ってみた。両方とも試してみたけど、金も銀もすべり具合はほとんど同じ。
楓の駒への塗り易さには金も銀も差がないけど、強いて言えば、黒檀のナットへのくっつき具合が金の方が優れている、要するに、金の方がナットのミゾに塗り易い、という感じがする。本物の金と同じかどうかはわからないけど、金の色鉛筆の芯は結構柔らかいと思う。金にしても銀にしても、普通の黒の鉛筆よりもすべり具合が優れているのは間違いない。
自分が文房具屋で探した中では、たしかにFABER CASTELLの色鉛筆の芯が柔らかくて塗り易い感じがしたけど、本気で探せば、他にもっと良いのがあるかも知れない。試し書きした限りでは、水性タイプよりも油性タイプの方が良さそうに思えた。あと、金とか銀以外では、灰色とか黄色なんかも試し書きしたときの感触が良かった。
普通の鉛筆は、弦が動くとすぐに剥がれてしまうけど、金と銀の色鉛筆は粘り気があって剥がれにくいのがいい。これなら、弦のとおる溝の寿命をだいぶ延ばせそうな気がする。自分は派手でゴールド好きなので、今後はもっぱら金の色鉛筆を使おうと思う。
楓の駒への塗り易さには金も銀も差がないけど、強いて言えば、黒檀のナットへのくっつき具合が金の方が優れている、要するに、金の方がナットのミゾに塗り易い、という感じがする。本物の金と同じかどうかはわからないけど、金の色鉛筆の芯は結構柔らかいと思う。金にしても銀にしても、普通の黒の鉛筆よりもすべり具合が優れているのは間違いない。
自分が文房具屋で探した中では、たしかにFABER CASTELLの色鉛筆の芯が柔らかくて塗り易い感じがしたけど、本気で探せば、他にもっと良いのがあるかも知れない。試し書きした限りでは、水性タイプよりも油性タイプの方が良さそうに思えた。あと、金とか銀以外では、灰色とか黄色なんかも試し書きしたときの感触が良かった。
普通の鉛筆は、弦が動くとすぐに剥がれてしまうけど、金と銀の色鉛筆は粘り気があって剥がれにくいのがいい。これなら、弦のとおる溝の寿命をだいぶ延ばせそうな気がする。自分は派手でゴールド好きなので、今後はもっぱら金の色鉛筆を使おうと思う。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 39コメント ]