[15815]
ヴァイオリンと唄の違い
投稿日時:2004年09月08日 16:20
投稿者:pochi(ID:E1SCBRE)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=8898
[15794]
Re: スズキメソードについて詳しく教えてください。ついでに。。。氏[04/09/08 1:33:12]投稿、
>歌とバイオリンを一緒にするのはナンセンスだと思います。同じ音楽とはいえ、初歩の段階で技術的に要求される次元が違い過ぎます。バイオリンの場合まず音を出せるようになるまでに時間がかかります。もちろん上を目指せばどれも難しいのですけれど、初歩の状態で比較するのは無駄というものでしょう。
此処を突っ込まれたら、ヤバイなと脳裏の片隅では思い乍投稿したのです。矢張り突っ込まれましたか、、、。この位の突っ込みが無いと、議論にも成りませんから、多いに結構なのですが、答えは用意してあったとは云え、突っ込まれる事を余り予想して居なかったのは、恥ずかしい限りです。
++++++++++++++++++++++++++
言い訳
其の壱)ドラムミシンでテンポを取った様な西洋音楽諸法則を完全に無視した模範演奏と、更には、ヴァイオリンとピアノで会話するのが合奏なのに、其れを無視したトコロは、丁度カラオケに相当します。
其の弐)音の出し方の基本は、鈴木の手法は、間違って居ます。子供でももっと早く音を出す基本を教える事は可能です。ヴァイオリンの場合、音の出だしが難しいのに、此れを無視して、教えるのは無謀です。特に、分数楽器の場合、音の出だしは非常に難しいのに、何にも教え無いのは、ヴァイオリン演奏に取って犯罪的です。
其の参)弓と絃の接点を意識するのは、ヴァイオリン弾きに取って、非常に大切です。鈴木は此れを無視して居ます。従って、曲のどの部分でどれだけの弓を使うべきかも無視されて居ます。息遣いを考えないカラオケのオッチャンと同じです。
其の四)細かい音程に関する理論的裏打ちが有りません。従って美しい音は出せません。だみ声音程が全く無いカラオケのオッチャンと似て居ます。
++++++++++++++++++++++++++
と云う訳で、ヴァイオリンカラオケで有る事の言い訳にします。
恥ずかしかった。
[15794]
[15794]
Re: スズキメソードについて詳しく教えてください。
投稿日時:2004年09月08日 01:33
投稿者:ついでに。。。(ID:GQdIkwA)
歌とバイオリンを一緒にするのはナンセンスだと思います。同じ音楽とはいえ、初歩の段階で技術的に要求される次元が違い過ぎます。バイオリンの場合まず音を出せるようになるまでに時間がかかります。もちろん上を目指せばどれも難しいのですけれど、初歩の状態で比較するのは無駄というものでしょう。
戦前戦後まだバイオリンのメソッドが確立していない頃にこのようなメソッドがあってみんながありがたがるのはわかります。弾ける人も少なかったでしょうし。でもバイオリン人口の多くなった今はバイオリン教育(情操教育ではない)要するにに技術のメソッドがある程度固まったこの時代ではもはや時代遅れ。「楽しんで音楽をやってくれれば。楽しんでバイオリンを弾いてくれれば」一般的な親の言葉。でも弾けなければ楽しくないのです。スズキで育ち弾けない自分を知った時。それは宗教のマインドコントロールからさめたような感じでした。
うーんスズキ養護のPocciさんに思いっきり非難されそうだ!
戦前戦後まだバイオリンのメソッドが確立していない頃にこのようなメソッドがあってみんながありがたがるのはわかります。弾ける人も少なかったでしょうし。でもバイオリン人口の多くなった今はバイオリン教育(情操教育ではない)要するにに技術のメソッドがある程度固まったこの時代ではもはや時代遅れ。「楽しんで音楽をやってくれれば。楽しんでバイオリンを弾いてくれれば」一般的な親の言葉。でも弾けなければ楽しくないのです。スズキで育ち弾けない自分を知った時。それは宗教のマインドコントロールからさめたような感じでした。
うーんスズキ養護のPocciさんに思いっきり非難されそうだ!
>歌とバイオリンを一緒にするのはナンセンスだと思います。同じ音楽とはいえ、初歩の段階で技術的に要求される次元が違い過ぎます。バイオリンの場合まず音を出せるようになるまでに時間がかかります。もちろん上を目指せばどれも難しいのですけれど、初歩の状態で比較するのは無駄というものでしょう。
此処を突っ込まれたら、ヤバイなと脳裏の片隅では思い乍投稿したのです。矢張り突っ込まれましたか、、、。この位の突っ込みが無いと、議論にも成りませんから、多いに結構なのですが、答えは用意してあったとは云え、突っ込まれる事を余り予想して居なかったのは、恥ずかしい限りです。
++++++++++++++++++++++++++
言い訳
其の壱)ドラムミシンでテンポを取った様な西洋音楽諸法則を完全に無視した模範演奏と、更には、ヴァイオリンとピアノで会話するのが合奏なのに、其れを無視したトコロは、丁度カラオケに相当します。
其の弐)音の出し方の基本は、鈴木の手法は、間違って居ます。子供でももっと早く音を出す基本を教える事は可能です。ヴァイオリンの場合、音の出だしが難しいのに、此れを無視して、教えるのは無謀です。特に、分数楽器の場合、音の出だしは非常に難しいのに、何にも教え無いのは、ヴァイオリン演奏に取って犯罪的です。
其の参)弓と絃の接点を意識するのは、ヴァイオリン弾きに取って、非常に大切です。鈴木は此れを無視して居ます。従って、曲のどの部分でどれだけの弓を使うべきかも無視されて居ます。息遣いを考えないカラオケのオッチャンと同じです。
其の四)細かい音程に関する理論的裏打ちが有りません。従って美しい音は出せません。だみ声音程が全く無いカラオケのオッチャンと似て居ます。
++++++++++++++++++++++++++
と云う訳で、ヴァイオリンカラオケで有る事の言い訳にします。
恥ずかしかった。
ヴァイオリン掲示板に戻る
[ 4コメント ]
[15899]
Re: ヴァイオリンと唄の違い
投稿日時:2004年09月09日 07:13
投稿者:ついでに。。。(ID:GQdIkwA)
もしかして私Pocci様に勝った?それともPocci様特有のちゃめっけ???(笑)
多分反論できる人はたくさんいたとおもいますけれど、そういう人はきっと私のように子供ではなく大人でひややかひながめているだけなんでしょうね。。。
多分反論できる人はたくさんいたとおもいますけれど、そういう人はきっと私のように子供ではなく大人でひややかひながめているだけなんでしょうね。。。
[15909]
Re: ヴァイオリンと唄の違い
投稿日時:2004年09月09日 09:00
投稿者:pochi(ID:E1SCBRE)
負け惜しみ。以前、ヴァイオリンと声を出す難しさの違いに付いては投稿して居た筈です。
私の負けです。
私の負けです。
[15947]
Re: ヴァイオリンと唄の違い
投稿日時:2004年09月09日 20:40
投稿者:TORU(ID:J0dBIgE)
出す音の自由度についてみれば
バイオリン族は最も声楽に近い楽器ですよね
また、基本的には単旋律であるという
不自由度も同じです
一定の技術が身に付いたとき
表現のために必要とされる素養は
かなり似たものではないでしょうか
Vn演奏を声楽と関連付けて考えるのは
決して無意味でないはず
技術習得についても
音痴の私には Chorubungen よりも、
鈴木教則本4巻までの方がずっと易しい
バイオリン族は最も声楽に近い楽器ですよね
また、基本的には単旋律であるという
不自由度も同じです
一定の技術が身に付いたとき
表現のために必要とされる素養は
かなり似たものではないでしょうか
Vn演奏を声楽と関連付けて考えるのは
決して無意味でないはず
技術習得についても
音痴の私には Chorubungen よりも、
鈴木教則本4巻までの方がずっと易しい
[15948]
Re: ヴァイオリンと唄の違い
投稿日時:2004年09月09日 20:49
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=6695&t=2003
[6804]
Re: 楽器自慢はダメよ。
あき氏[03/11/17 9:34:48]投稿、
>自分の楽器は、自分にとって何なんでしょう?
声帯です
かく有りたいものですね。
[6804]
[6804]
Re: 楽器自慢はダメよ。
投稿日時:2003年11月17日 09:34
投稿者:あき(ID:Nnh3VUc)
>自分の楽器は、自分にとって何なんでしょう?
声帯です。
声帯です。
あき氏[03/11/17 9:34:48]投稿、
>自分の楽器は、自分にとって何なんでしょう?
声帯です
かく有りたいものですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
[ 4コメント ]