ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レーピン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[17698]

レーピン

投稿日時:2004年11月30日 13:02
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
先日レーピンをTVで観ましたが、大変な衝撃を受けました。あのようなフランクの演奏は録音・実演ともにそうそうお目にかかれないと思います。
10代の演奏は生で聴きましたが、さらにレベルアップされているように感じます。レーピンは健在でした!
天才少年・少女と騒がれた演奏家が淘汰されていく中、彼のような演奏家は貴重だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
[17975]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月10日 07:27
投稿者:天音のパパ(ID:mGgJEGA)
当然私を含め各人違うと思いますよ。それが何か?
[17978]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月10日 12:36
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
なるほど、いろいろな解釈があるものですね。音程に関してはさっぱり分かりませんでした☆しかし首をかなり寝かせて弾く瞬間などは偉大なるオイストラフを彷彿とさせる演奏で、そういった部分にも感動したのです。バイアスですかね?
[18001]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月12日 09:43
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
[17957]
[17957]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月09日 21:04
投稿者:天音のパパ(ID:JIghCZM)
僕の個人的な主観ですが、音程の良い人はつまらない演奏に感じてしまうことが多いです。最近のコンペに出てるような上手い子供の演奏はまさにそうです。コンペに足を運ぶたびに子供なんだからもっとハズせぐらい思います。ちなみに、音程の良い悪いはあくまで私の中での良い悪いの基準です。そもそも一般論として杓子定規に音程の良い悪いは決められませんから。過去スレにおいても音程論議は散々されています。
私は、レーピンの演奏に対して、ここでは音程が悪く聴こえると言っていますが、音楽に感動できないとか悪い演奏だとかは一言も言ってないですから、一応それについては断っておきます。前にも五嶋み○りさんの演奏について、楽器がビビルほどの汚い音を出すのように書きましたが、それも同じです。パールマンもかなーり外れてると思うことが多々あります。何十枚とあるチャイコンのCDの中で、レーピン&ゲルギエフのものは結構気に入ってます、しかし、音程が悪く聴こえる箇所が多々あります。
楽器がビビルほどの汚い音を出す五嶋み○りさんのコンサートにも来月足を運びます。おわかりになりますでしょうか?

>「音程が悪い」のでなく、音程の価値観が従来と違うのだ、と感じています。
従来と違う?とは、どういうことなのでしょうか?
そういえば、こないだの来日の際の記事が読売新聞に載っていて、音程だか、調性だかのことがかいてあったかと思いますが、僕にはちんぷんかんぷんです。ハ長調の概念をくつがえす?的な内容だったようにぼんやり覚えています。すげー、いい加減なカキコミをスミマセン。
 天音のパパ様書き込み [04/12/09 21:04:44]
>> 子供なんだからもっとハズせぐらい思います。
*******
お気持ちはヒジョーに解るような気もします。
最近の優秀な先生方は音程を大変やかましく指導なさいます。
これは全く正しいことなんですよね。若い人の音程が美しいことは素晴らしいことなんです。

「子供なんだからせめて音程くらいは最低限ハズすなよ」っていうトレンドですね今や。
20世紀中葉以降活躍した一流演奏家のほとんどは、子供時代すばらしい音程で弾いていた筈です。ただし彼等には音程をデフォルメする「色の美学」のようなものがありましたね。日本の教育はまだそこまでは言っていないといったらあまりに酷でしょう。
[18006]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月12日 19:04
投稿者:天音のパパ(ID:EBKCZlc)
で、先ほど、桐朋の音教の演奏会に行ってきました。
皆さんみごとなくらい、正しい音程でございました。
[18023]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月14日 05:23
投稿者:pochi(ID:JghJRIA)
私はレーピンの様には弾かない奏者でしたが、レーピンの音程が悪いと云い切るのは早計だと思います。高めに推移する事は、ヴァイオリン弾きに取って良く有る有る事なので、何の不思議も有りません。

レーピン少年が西側に出て来た時、ジョシュア・ベル少年やヴェンゲーロフ少年がデヴューした時程の感動は有りませんでした。最近のレーピン元少年の演奏を生で聴いた事が有りませんので、これ以上のコメントは出来ません。
[18026]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月14日 12:21
投稿者:suzuchin(ID:EWKGUYY)
pochiさんの意見は理解できます。私もちょっと早計でした。
ジャック ティボーが上ずった音程で、非常な効果をあげ、聴衆の拍手喝さいを浴びたそうですね。
こういうやりかたはホールではいいかもしれませんね

音程については知識がないので、自分の感覚だけで申しておりますが、
レーピンに魅力がないことの主因は音程ではないです。

グリュミオーもふにゃふにゃ音程?できらいです。ビブラートの山谷のはずれたところに音程があるようで、いやです。

ヴァイオリニストで完璧な音程のひとにはなかな出くわさないですが、
しいて挙げれば
外人ではオーギュスタン デュメイ(音程では一番好きです) 
      トーマス ツェートマイヤー(非常に好きですが、情熱的過ぎてと           きに大はずしする)、
      イヴリーギトリス(ここに来て欲しいという音程にすーと収束する
                 大好きなプレーヤー)
日本人では 原田 幸一郎、 安永 徹、  
女性では  サラ チャン    
[18033]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月14日 20:32
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
音程バトルはしない予定です。もうゲップがでそうですし(爆)。
音程は「和声感覚」と切り離せません。
グリュミオーは「和声感覚の優れた音程を取る」人と言えるかな?
ま、しかし所詮は好き好きですからね。
音程だけで感動は生まれないという点はそのとおりでしょう。
レーピンの話ですが、彼は大物ソロピアニストと組むのが好きですね。
前はベレゾフスキーだったし。
「老熟した伴奏の専門家」と組むのとどっちがいいか微妙です。
一度そういう試みをやったら彼の財産になる気もします。
そうそう、次に来日したときは、私も生で聴くようにします。
本当のところは生のステージを聴かないと解りません。
[18261]

てか、

投稿日時:2005年01月06日 22:43
投稿者:匿名(ID:KWFTQiY)
ヴェンゲーロフの音程ヒドイdす。ブルッフ3楽章で堂々とはずしてました。それに比べたらレーピンの音程はかなり良いと思われ。(ヴィブラートで音が上ずっていくのはあるが。)
[18269]

Re: レーピン

投稿日時:2005年01月08日 16:05
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
(パクリ):
ってか
レーピンは共鳴不足と思われ…
この表現おもしろいですね。癖にならないように注意します。
ヴェンゲーロフ聴いてないんでコメントできません。
[18273]

Re: レーピン

投稿日時:2005年01月08日 18:48
投稿者:pochi(ID:JHZXVzM)
ルイ・アームストロングのトランペットは、音程が非常に悪いのですが、音楽として問題は有りませんね。唄の音程は問題有りません。散々議論した、Geiger1951氏云わんところの「音程感」の問題で、その人の個性だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド