[18769]
値崩れ?!
投稿日時:2005年02月01日 22:32
投稿者:大和(ID:QhZglZg)
弦楽器店の広告(雑誌等)やホームページに掲載されているイタリア製(クレモナ製)新作ヴァイオリンの価格を見ていて思ったことですが、ここ半年くらいで、だいぶ値下がりしてきたというか値崩れしてきてますね。
M.V.ビ○ロ○ィとかS.○ニアといったクレモナ製の超有名製作者のヴァイオリンでも、定価(通常販売価格)の20%以上引き、とか実売200万円以下という例を見かけます。1~2年前だとどちらも実売で200万円以上だったので、だいぶ値崩れしてきたように感じます。現金で即金で払うことを前提に価格交渉すれば、さらに安くしてもらえそうな感触があります。
これは一時的な傾向なのでしょうか?それとも、イタリア製新作への信奉(妄信)が崩れてきたということなのでしょうか?
M.V.ビ○ロ○ィとかS.○ニアといったクレモナ製の超有名製作者のヴァイオリンでも、定価(通常販売価格)の20%以上引き、とか実売200万円以下という例を見かけます。1~2年前だとどちらも実売で200万円以上だったので、だいぶ値崩れしてきたように感じます。現金で即金で払うことを前提に価格交渉すれば、さらに安くしてもらえそうな感触があります。
これは一時的な傾向なのでしょうか?それとも、イタリア製新作への信奉(妄信)が崩れてきたということなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[18782]
Re: 値崩れ?!
投稿日時:2005年02月02日 06:28
投稿者:QB(ID:ETE5U4I)
すべてのイタリア新作ではないと思いますよ。
①名ばかりでなく、本当に良い作者。もしくは②まだ名前が十分に神通力のある作者。はたまた、③まだまだ楽器屋さんの宣伝で効果の上がりやすい(売りやすい)作者、の楽器はそれほど値崩れしていないのではないでしょうか?
①名ばかりでなく、本当に良い作者。もしくは②まだ名前が十分に神通力のある作者。はたまた、③まだまだ楽器屋さんの宣伝で効果の上がりやすい(売りやすい)作者、の楽器はそれほど値崩れしていないのではないでしょうか?
[18784]
Re: 値崩れ?!
投稿日時:2005年02月02日 08:02
投稿者:中国の・・・(ID:KFZWJSg)
私見ですが、値崩れしてきたと言うよりも正当な評価の価格に近づいてきているのではないでしょうか?これは大手の量販楽器店の進出もその要因の一つだと思いますし、イタリアの供給量がここ数年で一気に増えたのも原因だと思います。いずれイタリア産弦楽器の価格は欧米に近づいていくのではないでしょうか。
[18788]
Re: 値崩れ?!
投稿日時:2005年02月02日 10:12
投稿者:桜田(ID:N4BydYY)
1)供給量が増えた。
2)評価されているほどの実力ではないことが明らかになってきた。
昨今みられる、「イタリア製」「クレモナ製」にかかわる以上の条件は一般的に、値崩れの条件を激しく満たしています。
有名かつ実力のある、ある工房の親方は私に向かって、「クレモナ製の製作レベルは最悪です」と断言しました。
もちろん、すべてがそうというわけではないのでしょう。ただし、今はまだ、値崩れも序の口であると予測します。
2)評価されているほどの実力ではないことが明らかになってきた。
昨今みられる、「イタリア製」「クレモナ製」にかかわる以上の条件は一般的に、値崩れの条件を激しく満たしています。
有名かつ実力のある、ある工房の親方は私に向かって、「クレモナ製の製作レベルは最悪です」と断言しました。
もちろん、すべてがそうというわけではないのでしょう。ただし、今はまだ、値崩れも序の口であると予測します。
[18801]
Re: 値崩れ?!
投稿日時:2005年02月02日 20:00
投稿者:では(ID:MgFnZDM)
値が崩れているものは偽物ということ?
[18805]
Re: 値崩れ?!
投稿日時:2005年02月02日 21:05
投稿者:弦楽器ウォッチャー(ID:QXUAdWg)
主にクレモナ製のイタリア製新作は、数年前は、値札どおり(値引き無し)か値札の10%引き程度で販売されていたように思います。最近は、値札自体が以前よりも割高になっていますが、値札の20~30%引きで売っているお店が多いように思います。結果的に、実売価格は下落しているという印象があります。
モ○ッシー、○ソロッ○ィ、○ニヤ、○リーニ、などの有名製作者の楽器は、数年前にはほとんど値引きしてくれませんでしたが、最近は値札の20%引きという例をみかけます。
なお、明らかな偽物・贋作は論外として、本人製作または本人の手が多く入っている楽器でも、ある程度の値引きをするのが当たり前になってきていますが、これはほんの数年前まではあり得ないことでした。
あと、もう2005年になったというのに、2002年や2003年のラベルのついたクレモナの新作ヴァイオリンを店頭で見かけることが時々あります。コンクール(コンペ)受賞歴のある有名製作者の楽器でも、そういうことがあります。
あと、数年前までは「クレモナ製(イタリア製)でなければヴァイオリンに非ず」的な売り方をしていた弦楽器商が、他の国々(チェコ、ハンガリー、ドイツ等)の新作楽器を扱う例を見かけるようになりました。イタリアンヴァイオリン専門店を標榜していた某弦楽器店が、コンペ入賞者とは言え、東欧製の「日本では全くの無名の」新作ヴァイオリンを目立つところに展示していたのには、驚きを禁じえませんでした。
これらの現象は、クレモナ製(イタリア製)新作の化けの皮が剥がれてきたことを示す例だと言えると思います。
私見ですが、クレモナ製(イタリア製)の新作ヴァイオリンの「実売価格」は、現在よりもあと20~30%安くなるだろうと予想しております。そうなったとしても、性能に比してまだ割高だと思います。
株(株式)と同じように、値下がり傾向があるときは、十分に値段が下がりきってから購入した方が良いと思います。値崩れ傾向でまだ値下がりすると思っておけば、店員との価格交渉を「強気に」進めることができます。これから購入を考えておられる方は、このことを念頭に置いて、少しでも安く買い叩いて下さい。
モ○ッシー、○ソロッ○ィ、○ニヤ、○リーニ、などの有名製作者の楽器は、数年前にはほとんど値引きしてくれませんでしたが、最近は値札の20%引きという例をみかけます。
なお、明らかな偽物・贋作は論外として、本人製作または本人の手が多く入っている楽器でも、ある程度の値引きをするのが当たり前になってきていますが、これはほんの数年前まではあり得ないことでした。
あと、もう2005年になったというのに、2002年や2003年のラベルのついたクレモナの新作ヴァイオリンを店頭で見かけることが時々あります。コンクール(コンペ)受賞歴のある有名製作者の楽器でも、そういうことがあります。
あと、数年前までは「クレモナ製(イタリア製)でなければヴァイオリンに非ず」的な売り方をしていた弦楽器商が、他の国々(チェコ、ハンガリー、ドイツ等)の新作楽器を扱う例を見かけるようになりました。イタリアンヴァイオリン専門店を標榜していた某弦楽器店が、コンペ入賞者とは言え、東欧製の「日本では全くの無名の」新作ヴァイオリンを目立つところに展示していたのには、驚きを禁じえませんでした。
これらの現象は、クレモナ製(イタリア製)新作の化けの皮が剥がれてきたことを示す例だと言えると思います。
私見ですが、クレモナ製(イタリア製)の新作ヴァイオリンの「実売価格」は、現在よりもあと20~30%安くなるだろうと予想しております。そうなったとしても、性能に比してまだ割高だと思います。
株(株式)と同じように、値下がり傾向があるときは、十分に値段が下がりきってから購入した方が良いと思います。値崩れ傾向でまだ値下がりすると思っておけば、店員との価格交渉を「強気に」進めることができます。これから購入を考えておられる方は、このことを念頭に置いて、少しでも安く買い叩いて下さい。
[18806]
Re: 値崩れ?!
投稿日時:2005年02月02日 22:08
投稿者:中国の・・・(ID:dWaTdgA)
私は別にクレモナ擁護派ではありませんが、余りにも議論が短絡過ぎるので少し反論させていただきます。
まず桜田さんのお知り合いの、・・「クレモナ製の製作レベルは最悪です」と断言しました。・・と言う意見ですが、私には非常に稚拙な意見に思われます。クレモナには恐らく実質的に200人近い製作者が存在していると思われます。(正式な統計を取るのは現在の所は不可能です。)その多くの人たちをまとめて製作レベルが最低と断言するのは如何な物でしょうか?確かに下手な人はいます。しかし、各国のバイオリン製作のコンペティションを見てクレモナの平均レベルは低くない、いやむしろ結構高いレベルにあるのは明らかです。未だガリンベルティやオルナーティ、ズガラボットといった錚錚たるマエストロの伝統は受け継がれているのは確かです。(厳密に言うとミラノ派とも言えますが・・・)
もしこの工房の親方が本当にいいクレモナのバイオリンを見ていないのなら、それは輸入代理店から余り物しか見せてもらってない事になると思います。真の意味で実力のある修理人の所には真っ先に質の高いバイオリンが入ります。代理店の方は多くの製作者・修理人と接している為に本当に実力のある人を見抜いていることが多いのです。
まず桜田さんのお知り合いの、・・「クレモナ製の製作レベルは最悪です」と断言しました。・・と言う意見ですが、私には非常に稚拙な意見に思われます。クレモナには恐らく実質的に200人近い製作者が存在していると思われます。(正式な統計を取るのは現在の所は不可能です。)その多くの人たちをまとめて製作レベルが最低と断言するのは如何な物でしょうか?確かに下手な人はいます。しかし、各国のバイオリン製作のコンペティションを見てクレモナの平均レベルは低くない、いやむしろ結構高いレベルにあるのは明らかです。未だガリンベルティやオルナーティ、ズガラボットといった錚錚たるマエストロの伝統は受け継がれているのは確かです。(厳密に言うとミラノ派とも言えますが・・・)
もしこの工房の親方が本当にいいクレモナのバイオリンを見ていないのなら、それは輸入代理店から余り物しか見せてもらってない事になると思います。真の意味で実力のある修理人の所には真っ先に質の高いバイオリンが入ります。代理店の方は多くの製作者・修理人と接している為に本当に実力のある人を見抜いていることが多いのです。
[18807]
Re: 値崩れ?!
投稿日時:2005年02月02日 22:24
投稿者:中国の・・・(ID:dWaTdgA)
次に「では」さんの意見。
贋物だと言う事か?という事ですが、半分当たっているし、半分間違っていると思います。確かに贋物は確実に増えてきています。ブランド品において贋作を放置すると価格が下落するという統計が経済学上においても証明されています。ただ、日本におけるクレモナ製の楽器の価格の下落の本質はここにありません。これは私がすでにコメント済みです。
そして弦楽器ウオッチャーさんが化けの皮がはがれたと言う表現を使っていますが、私には化けの皮を日本人が勝手に貼ったとも思えます。
では日本のお店の方が学んできたのかというとそんなことも無いようです。
長くなるので勝手に私の考える結論に書いてしまいます。
様々な原因が複雑に絡み合っているが、新規参入の業者によって競争が激化してきたのが主たる要因であり、さらにインターネットによる情報の共有化がそれを後押しした。
PS、すみません、桜田さんの文章をちゃんと読んでいませんでした。全てがそうではないと思うとちゃんと書いていらしてましたね。
贋物だと言う事か?という事ですが、半分当たっているし、半分間違っていると思います。確かに贋物は確実に増えてきています。ブランド品において贋作を放置すると価格が下落するという統計が経済学上においても証明されています。ただ、日本におけるクレモナ製の楽器の価格の下落の本質はここにありません。これは私がすでにコメント済みです。
そして弦楽器ウオッチャーさんが化けの皮がはがれたと言う表現を使っていますが、私には化けの皮を日本人が勝手に貼ったとも思えます。
では日本のお店の方が学んできたのかというとそんなことも無いようです。
長くなるので勝手に私の考える結論に書いてしまいます。
様々な原因が複雑に絡み合っているが、新規参入の業者によって競争が激化してきたのが主たる要因であり、さらにインターネットによる情報の共有化がそれを後押しした。
PS、すみません、桜田さんの文章をちゃんと読んでいませんでした。全てがそうではないと思うとちゃんと書いていらしてましたね。
[18817]
Re: 値崩れ?!
投稿日時:2005年02月03日 14:37
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
いいものもある、わるいものもある ですよね。
黒か白かでCremonaの作者のものが「最悪」とか「割高」というのは、乱暴だし、良いものを見たことないんだなー。。。と思うだけです。
中国の・・・・さんが仰るとおり、「ある工房の親方」が本当に「実力」があるのなら、当然素晴らしい出来(作りも音も)のCremonaの作者のViolinに接しているはず。。。
黒か白かでCremonaの作者のものが「最悪」とか「割高」というのは、乱暴だし、良いものを見たことないんだなー。。。と思うだけです。
中国の・・・・さんが仰るとおり、「ある工房の親方」が本当に「実力」があるのなら、当然素晴らしい出来(作りも音も)のCremonaの作者のViolinに接しているはず。。。
[18907]
Re: 値崩れ?!
投稿日時:2005年02月08日 15:21
投稿者:pochi(ID:QoSWCEk)
[18807]
Re: 値崩れ?!
0bde42b1 [その他]
中国の・・・ <fakebasters@yahoo.co.jp>氏
[05/02/02 22:24:28]投稿、
> ブランド品において贋作を放置すると価格が下落するという統計が経済学上においても証明されています。
此れって大量生産品の事で、美術工芸品には当て嵌らないのでは????
[18807]
Re: 値崩れ?!
投稿日時:2005年02月02日 22:24
投稿者:中国の・・・(ID:dWaTdgA)
次に「では」さんの意見。
贋物だと言う事か?という事ですが、半分当たっているし、半分間違っていると思います。確かに贋物は確実に増えてきています。ブランド品において贋作を放置すると価格が下落するという統計が経済学上においても証明されています。ただ、日本におけるクレモナ製の楽器の価格の下落の本質はここにありません。これは私がすでにコメント済みです。
そして弦楽器ウオッチャーさんが化けの皮がはがれたと言う表現を使っていますが、私には化けの皮を日本人が勝手に貼ったとも思えます。
では日本のお店の方が学んできたのかというとそんなことも無いようです。
長くなるので勝手に私の考える結論に書いてしまいます。
様々な原因が複雑に絡み合っているが、新規参入の業者によって競争が激化してきたのが主たる要因であり、さらにインターネットによる情報の共有化がそれを後押しした。
PS、すみません、桜田さんの文章をちゃんと読んでいませんでした。全てがそうではないと思うとちゃんと書いていらしてましたね。
贋物だと言う事か?という事ですが、半分当たっているし、半分間違っていると思います。確かに贋物は確実に増えてきています。ブランド品において贋作を放置すると価格が下落するという統計が経済学上においても証明されています。ただ、日本におけるクレモナ製の楽器の価格の下落の本質はここにありません。これは私がすでにコメント済みです。
そして弦楽器ウオッチャーさんが化けの皮がはがれたと言う表現を使っていますが、私には化けの皮を日本人が勝手に貼ったとも思えます。
では日本のお店の方が学んできたのかというとそんなことも無いようです。
長くなるので勝手に私の考える結論に書いてしまいます。
様々な原因が複雑に絡み合っているが、新規参入の業者によって競争が激化してきたのが主たる要因であり、さらにインターネットによる情報の共有化がそれを後押しした。
PS、すみません、桜田さんの文章をちゃんと読んでいませんでした。全てがそうではないと思うとちゃんと書いていらしてましたね。
0bde42b1 [その他]
中国の・・・ <fakebasters@yahoo.co.jp>氏
[05/02/02 22:24:28]投稿、
> ブランド品において贋作を放置すると価格が下落するという統計が経済学上においても証明されています。
此れって大量生産品の事で、美術工芸品には当て嵌らないのでは????
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]