[19560]
セッティングについて
投稿日時:2005年03月05日 10:59
投稿者:pc-b(ID:E4hhOTU)
クローソンのペグ・テールピース・エンドピン・あご当てを探してるのですが、お世話になっている工房では、入手困難と言われました。現在はオットーテンペル(かな?)を使用してますが、クローソンの外観が気に入っています。クローソンを入手する手段はあるのでしょうか?
また、クローソンにした場合、音色はどのように変化する傾向にあるでしょうか?
また、クローソンにした場合、音色はどのように変化する傾向にあるでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[19562]
Re: セッティングについて
投稿日時:2005年03月05日 13:04
投稿者:七氏(ID:OUNnI1A)
こちらに在庫はないでしょうか?
山野楽器
https://www.yamano-music.com/docs/hard/ginza5s/ac07.html
Pizzicato
http://www.e-pizz.com/accessories/accessories.html
音色については分らないのですが、藤田氏サイトの日記「03/07/04 あご当て Part2」が参考にならないでしょうか。
http://silver-tone.com/
山野楽器
https://www.yamano-music.com/docs/hard/ginza5s/ac07.html
Pizzicato
http://www.e-pizz.com/accessories/accessories.html
音色については分らないのですが、藤田氏サイトの日記「03/07/04 あご当て Part2」が参考にならないでしょうか。
http://silver-tone.com/
[19568]
Re: セッティングについて
投稿日時:2005年03月05日 18:09
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
クローソンはイギリス風というのか多少湿っぽい音色になります。
クローソンと比較すると、オットーはドライというかより明るい音色
になります。
ぺグの操作感は両者はほぼ互角です。
顎当はオットーのチタン金具付製品は、クローソンの銀金具のもの
よりも格段に反応性が優れています。
クローソンと比較すると、オットーはドライというかより明るい音色
になります。
ぺグの操作感は両者はほぼ互角です。
顎当はオットーのチタン金具付製品は、クローソンの銀金具のもの
よりも格段に反応性が優れています。
[19578]
Re: セッティングについて
投稿日時:2005年03月06日 11:08
投稿者:pc-b(ID:JWlhNhA)
お店の紹介ありがとうございました。
セイジさんがおっしゃる湿っぽい音色とはどういう音でしょうか?
落ち着いた感じ?重厚さが出るということでしょうか?
今のセッティングでは、楽器の性能も関係あると思いますがたしかに明るい音色です。
その音色が多少変わっても、音量に欠けるとなると嫌だなと思ってしまいます。
何せ、クローソンは高価だし、悩みどころです。
セイジさんがおっしゃる湿っぽい音色とはどういう音でしょうか?
落ち着いた感じ?重厚さが出るということでしょうか?
今のセッティングでは、楽器の性能も関係あると思いますがたしかに明るい音色です。
その音色が多少変わっても、音量に欠けるとなると嫌だなと思ってしまいます。
何せ、クローソンは高価だし、悩みどころです。
[19582]
Gerald Crowson
投稿日時:2005年03月06日 16:45
投稿者:志野ちゃんPAPA(ID:FAmRdlA)
私も使っていますが、大変良い部品だと思います。
しかし納期が掛かるのが玉に瑕です。
音色は、ビソロッティが使っているシマシマのやつも良いと思いますが、
ペグの操作性という点では最高でしょうね。
http://homepage.ntlworld.com/r.rodgers/RTM/Crowson.htm
しかし納期が掛かるのが玉に瑕です。
音色は、ビソロッティが使っているシマシマのやつも良いと思いますが、
ペグの操作性という点では最高でしょうね。
http://homepage.ntlworld.com/r.rodgers/RTM/Crowson.htm
[19583]
Gerald Crowson2
投稿日時:2005年03月06日 17:00
投稿者:志野ちゃんPAPA(ID:FAmRdlA)
蛇足ながら、WEB上ではここで見つかりました。
http://www.magico.co.jp/top.htm
また、家主様のところの一番良いグレ-ドのやつにも使われていたと思いますので、家主様のところにも有るかもしれませんね。
http://www.bunkyo-gakki.com/
http://www.magico.co.jp/top.htm
また、家主様のところの一番良いグレ-ドのやつにも使われていたと思いますので、家主様のところにも有るかもしれませんね。
http://www.bunkyo-gakki.com/
[19588]
Re: セッティングについて
投稿日時:2005年03月06日 22:55
投稿者:苦労損(ID:FBY0WWI)
クローソンのペグは、乾燥期でも多湿期でも、スムースに動いてピタリと止まってくれる頼れるペグです。「クローソンを知らぬ(使わぬ)は苦労損」と言う人もいます。
30万円のヴァイオリンに、クローソンの4点セットを装着するのは「出費損」だと思いますが、100万円以上のまともなヴァイオリンをお持ちであれば、大いに装着する意味があると思います。
クローソンのあご当ての銀金具は、たまに銀磨きクロス(あるいは金磨きクロス)で磨いてやると、美しい銀の輝きを保つことができます。
あとクローソンの最高級のボックスウッド(柘植)のパーツですが、色や木目の個体差は結構あります。黄土色っぽいものもあれば、赤茶色っぽいものもあります。木目のハッキリしたものもあれば、木目のほとんどないものもあります。どんな色であっても品質は最高なので安心して使えますが、楽器のニスの色に応じて、より相性の良い色のパーツを組み合わせるといいでしょう。まぁ、それほどたくさんのクローソンのパーツを在庫しているお店はあまり無いのですが、相談してみる価値はあります。東京のB楽器さんのようなプロ奏者が多く出入りしている弦楽器専門店に相談してみてはいかがでしょうか?
あと、せっかくクローソンのパーツをつけるのでしたら、第一級の腕を持つ職人さんに装着してもらって下さいね。腕の悪い職人が加工したら、せっかくのクローソンが、金の払い損になってしまいますから~・・・残念。
30万円のヴァイオリンに、クローソンの4点セットを装着するのは「出費損」だと思いますが、100万円以上のまともなヴァイオリンをお持ちであれば、大いに装着する意味があると思います。
クローソンのあご当ての銀金具は、たまに銀磨きクロス(あるいは金磨きクロス)で磨いてやると、美しい銀の輝きを保つことができます。
あとクローソンの最高級のボックスウッド(柘植)のパーツですが、色や木目の個体差は結構あります。黄土色っぽいものもあれば、赤茶色っぽいものもあります。木目のハッキリしたものもあれば、木目のほとんどないものもあります。どんな色であっても品質は最高なので安心して使えますが、楽器のニスの色に応じて、より相性の良い色のパーツを組み合わせるといいでしょう。まぁ、それほどたくさんのクローソンのパーツを在庫しているお店はあまり無いのですが、相談してみる価値はあります。東京のB楽器さんのようなプロ奏者が多く出入りしている弦楽器専門店に相談してみてはいかがでしょうか?
あと、せっかくクローソンのパーツをつけるのでしたら、第一級の腕を持つ職人さんに装着してもらって下さいね。腕の悪い職人が加工したら、せっかくのクローソンが、金の払い損になってしまいますから~・・・残念。
[19590]
Re: セッティングについて
投稿日時:2005年03月06日 23:33
投稿者:銀音(ID:NnRpYgA)
スレッドの本質からそれてしまって申し訳ないのですが…
いつからか、IPアドレス表示がされるようになったようですね。
↓に投稿された苦労損さんは、ピグマリウス賛美を繰り返していた方だということが、明確にわかってしまいます。
調べてみると、意外な投稿まで同じ方と推測できることがわかりました。ショック…。
せっかく有益なことを書かれているのですから、時と場合によってお名前や人格を変えたりなさらないで、統一されては如何でしょうか。
いつからか、IPアドレス表示がされるようになったようですね。
↓に投稿された苦労損さんは、ピグマリウス賛美を繰り返していた方だということが、明確にわかってしまいます。
調べてみると、意外な投稿まで同じ方と推測できることがわかりました。ショック…。
せっかく有益なことを書かれているのですから、時と場合によってお名前や人格を変えたりなさらないで、統一されては如何でしょうか。
[19591]
Re: セッティングについて
投稿日時:2005年03月07日 00:34
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
pc-bさま
湿っぽい音色というのは、落ち着いたしっとりとした音とも形容できます。
音の密度が高まる印象を受けますが、重厚感という感じではないです。
顎当は、高音の伸びがよいルジェッリ・タイプ(柘植)を持っておりますが、
ガルネリタイプだとより低音が充実するようです。
湿っぽい音色というのは、落ち着いたしっとりとした音とも形容できます。
音の密度が高まる印象を受けますが、重厚感という感じではないです。
顎当は、高音の伸びがよいルジェッリ・タイプ(柘植)を持っておりますが、
ガルネリタイプだとより低音が充実するようです。
[19601]
Re: セッティングについて
投稿日時:2005年03月08日 01:39
投稿者:NET(ID:OHMGk0E)
http://whois.ansi.co.jp/?key=222.12.186.113
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]