ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

一番好きな曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[20759]

一番好きな曲

投稿日時:2005年06月03日 13:41
投稿者:Yuiko(ID:V3l1WTA)
 皆さんが一番好きな曲は何でしょうか?
 私がヴァイオリンを始めたきっかけは、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ「クロイツェル」でした。
 この曲を知るまではヴァイオリンにはほとんど興味がなかったのですが、特に第1楽章にとても感動し、ヴァイオリンの素晴らしさを実感しました。
クロイツェルを生で聴いてみたい、とずっと思っているのですが、なかなか機会がなくて残念です。
 ヴァイオリンを弾いている方には、自分の一番好きな曲、憧れの曲があると思います。是非この場で語っていただけると嬉しいです。 
【ご参考】
[20771]

Re: 一番好きな曲

投稿日時:2005年06月03日 23:29
投稿者:入門者(ID:IoAiY1Q)
私はビバルデイの(調和の霊感)を神戸市室内楽の演奏を聴いたときに

なんて量感いっぱいの美しい曲なんでしょうと、これを早く弾きこなしたい
ですね。何年先かなぁ~~?
[20792]

Re: 一番好きな曲

投稿日時:2005年06月04日 11:19
投稿者:ぼこ(ID:FTkkCJE)
あまり返事がないようなので、一言。

好きになると、何枚もCDが欲しくなります。

ということで、我が家ではCDは全部で4~500枚くらいしかありませんが、枚数では、バッハのバイオリンとオーボエのための協奏曲が8枚と最も多いので、この曲かな?
次に多いのはラロのスペイン協奏曲が7枚
ただ多いというだけでは、チゴイネルワイゼンは小品のCDには結構入っているので、これかもしれませんが(とっても好きという曲ではありません。嫌いでもないですが)

でも、最近大好きになったのは、モーツアルトのクラリネット協奏曲、特に2楽章のピアニシモのところが大好きです。バイオリンの曲でなくてすみません。
[20794]

Re: 一番好きな曲

投稿日時:2005年06月04日 12:17
投稿者:けいちゃん(ID:OEQiB1E)
初めて聴いた時の無伴奏ソナタ1番フーガとかシャコンヌ体験はすごかったですが、今は聞き飽きて飽和状態です。曲の評価は変わりませんが。無伴奏ソナタ2番のフーガが今は気に入ってます。なぜか聞き飽きません。3番フーガもすばらしい。
阪神大震災の時に流れたシャコンヌ演奏が心に残りますが、本当につらい時でも聴いていられる曲というのはバッハかもしれません。
[20799]

Re: 一番好きな曲

投稿日時:2005年06月04日 16:03
投稿者:いちご(ID:QkMUAHg)
ラフマニノフの交響曲、第2番 ホ短調 第3楽章に
はまってます。あんまり素敵なので、運転中にぼうっとなり
危険です。
[20805]

Re: 一番好きな曲

投稿日時:2005年06月04日 18:22
投稿者:Yuiko(ID:FBRzmZA)
お返事書いてくださった方、ありがとうございます。
 一時期ラフマニノフの2番のピアノコンチェルトにはまって、つらい時に聴いていたら余計悲しくなりました(苦笑)
 ちなみに私が一番CDを持っている曲はショパンのピアノコンチェルトです。自分で話を振っておきながら全然ヴァイオリンじゃないですね。
[20811]

Re: 一番好きな曲

投稿日時:2005年06月04日 18:50
投稿者:sebastian(ID:MnN0dxQ)
 Yuikoさん、初体験がクロイツェルですか、すごいですね。私は未だにすごい抵抗感があって・・・。むしろフランスものが好きで、フランクやドビュッシーのソナタなんかは、一生の課題曲のような感じがします。ラフマニノフのピアノ協奏曲や交響曲ですか、確かに私にも同じ思い出があります。
 でも、へこんでいたりするときに聞いてしまうのは、やっぱり「新世界」だったりするのです。以前NHKで放送されたマゼール、NYフィルの来日演奏をパソコンに録画していて、深夜一人で聴いて一人で蘇ったりしています。ウウウ・・・
[20813]

Re: 一番好きな曲

投稿日時:2005年06月04日 19:47
投稿者:Yuiko(ID:JRQ0eZA)
sebastianさん>私はどうもロマン派の曲にばかり引き付けられる傾向があり、ブラームスのコンチェルトからも抜け出せなくなったことがありました。
 新世界は、やっぱり第4楽章が好きです。あの迫力には背筋が伸びます。とりあえず、近所迷惑にならない程度の音量で聴くようにしていますが(笑)
[20881]

Re: 一番好きな曲

投稿日時:2005年06月07日 12:51
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
一番好きな曲はショスタコービッチのヴァイオリン協奏曲1番です。
3大協奏曲はショスタコの1番と2番、それに彼のピアノ協奏曲1番と思います。。。