ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓のどの部分が重要ですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[22775]

弓のどの部分が重要ですか?

投稿日時:2005年09月04日 05:11
投稿者:初心(ID:MjkJAiQ)
弓のことでお聞きします。 弓は通販は駄目ですか?
そのモノに寄り価格が大幅に違いますが、何故ですか?

又重要なのは毛ですか、木部?または、根本の材料とか?細工ですか?
弓に100万とか200万は本当に音がいいのですか?
これもやはりオールドがいいのでしょうか?
私は人の使ったVNは知らない人だから少し嫌ですが、
弓は平気ですが。。

あるコンサートで終わった時に勢揃いで起立したときに弓を木部を観客に向けて持ったとき、手元の先に綺麗な貝殻?
螺鈿を一様にはっていますが、この様なのも付加価値もありますか?
VNも最高の使ってるような、

観客からはチケット高くても演奏家の楽器周りは大変な散財ですね。
[22776]

Re: 弓のどの部分が重要ですか?

投稿日時:2005年09月04日 06:02
投稿者:pochi(ID:IxRpYXI)
経済的な価値と道具としての価値は違います。経済的な価値は諸姉諸兄に任せるとして、

最も大切なのは竿の部分です。材質とバランスですね。細工が上手かどうかが大切だと云う人も居ますが、音には然程関係有りません。

実際に弾いてみないと善し悪しは解らないのですが、実際に弾いてみても毛の張り方に依って大きく変るので、解りません。指定した方法で毛を張って貰ってから試奏して判断します。

名前の付いて居る弓の場合、全てのパーツがオリジナルで有る事が経済的な価値に繋がりますが、私は全く興味が有りません。

> 私は人の使ったVNは知らない人だから少し嫌ですが、
新作楽器は精々300万円が上限ですが、古い楽器だと5億円位のモノもあります。人から人へ受け継がれたモノの方が価値があるのがヴァイオリンですね。

ヴァイオリンは道具であって、アクセサリーでは有りませんので、過去に誰が使って居たかは、保存状態以外に拘っていては話しになりませんね。

フロッグの部分の貝飾りで価値が変る事は殆ど有りません。低級品の場合、プラスティックの場合も有る様ですが、知りません。
[22788]

Re: 弓のどの部分が重要ですか?

投稿日時:2005年09月05日 00:36
投稿者:初心(ID:EHV4N1M)
pochi さん   適切でご丁寧にありがとうございました。
弓で尚、価値の高低がある意味も分からず、
今持ってる2万円ぐらいでは、無茶音悪いのでしょうね?
楽器ってだんだん欲が出てきて今持ってるのでは  (腕を棚に上げて)
不安になってきて、ご相談しました。
[22793]

買い替え検討ですか?

投稿日時:2005年09月05日 09:51
投稿者:セーブル(ID:NRZEURA)
初心者から初級者に上達してくると、良い楽器は欲しくなりますよね。2万円の弓が良いか悪いかと聞かれてもそのものを見ないとなんともいえません。場合によっては弾く人を見たり好みを聞いたりしないと結論出ませんね。買った経験からもその価格でひどい弓もあれば良い弓もあったと思います。

弓に100万~200万出してもほとんど上手にはならないと思いますし、楽器本体の性能以上には鳴ってくれないと思います。(ちょっとした何かのきっかけになったりはする事もあるかとは思いますが)本体と弓のバランスと好みをあわせる必要があると思います。

私も習い始めてどんどんバイオリンが欲しくなって十数挺、弓も十数本買いました。これからまだまだもっと高いものも安いものも買っていくつもりですが、時々ふと1万円台の弓で丁寧に弾いてみたりすると「苦労はするけど自分の演奏はこれで十分」と感じることがあります。初心者時代の音の良し悪しは90%以上腕だと思います。

そうは思ってもどんどん良い楽器は欲しくなりますし、良い楽器を持つ満足度は買ってみないと得られません。楽器は所詮道具ですから、私のような初級者が分不相応なバイオリンを所有するのも勝手だと思います。

「プロ用のゴルフクラブを手に入れたからといってもいきなり良いスコアは出せないと同じ」と以前pochiさんは語ったことがありましたがズバリの言葉だと思います。私流の例えをさせていただけるなら、私にとって高額バイオリンは「冷し中華にマヨネーズがあるかないかの違いに過ぎない」と思います。(あればあったで美味しいけどマヨなんかかけない人もいる)

楽器を買い始めたころは、弓の装飾に憧れました「こっちは貝スライドが綺麗だ」とか「鼈甲がいいな」とか~ 今は何にも要りません。棹が全てです。棹さえ良ければ見た目は地味でもいいです。逆に一見して分かるくらい棹がショボイのに「鼈甲巻き線」とか「金フィッティング」とか恥ずかしいです。 一説によると鼈甲フロックだけでプラス10万と聞きました。20万の弓を買うなら、その分棹代にかけたくなります。

それと海外の弓パーツのサイトを見てみると、本当に僅かな値段でいろいろ豪華な部品が売られているのが分かります。それが弓に付くと大きく値段が変わっていきます。そうなると棹を度返ししての装飾の選択ってどうなんだろうと思います。豪華装飾は「付いているものを選ぶ」のではなく「選んだ弓に付いていることもある」物ではないでしょうか?偉そうに言いましたが人それぞれですよね!
[22824]

Re: 弓のどの部分が重要ですか?

投稿日時:2005年09月06日 01:23
投稿者:初心(ID:IyJwMoY)
セーブル さん!
ありがとうございました。詳しくご説明感謝します。

人の鼻は赤いとかいいますが、人の持ってるのも羨ましいのですね。
VNも弓も何挺も多数お持ちのようで、長年演奏の世界におられ必要なのでしょう?人に譲ったりされないのですか?

私のVNの場合子孫の人が使用してくれればうれしいのですが、
どうでしょうか?有効利用して欲しいし。。。

VN習ってると、友達もみなさんびっくりされますし、
へこむから続くかな?とも思われるそうです。
(現に言われました、ショックでしたが)

それぐらい繊細で手強いもの(それから、諸費が高く付く)でしょうか?
私は、今月で9ヶ月目で、少しの段階が踏めた感じで、どうやら
続けそうです(病気にならない限り)

[22829]

価値観の違いについて

投稿日時:2005年09月06日 09:59
投稿者:セーブル(ID:NDN1ciM)
バイオリンに対する価値観って、与えられる知識や環境によって変化すると思います。1人の良いものが皆にとって良いものとは限りません。偉そうに語っていますが、ちゃんと習い始めたのはまだ4年前です。

十分な情報整理することなく高額なバイオリンに手を出してしまうと「楽器屋に騙された」などと言ってしまいがちです。本当に騙される人もいるでしょうが、多くは私達初級者の場合「ニーズが安定しない」と言うのが後悔の原因になることが多いように思います。

私の場合最初に襲ってきたのが「もっと柔らかい音を出したい 耳元で心地よい音を~」なんて気持ち。あちこちを探し回りやっと手に入れたのは薄板の量産楽器だったりします。演奏会で格下の手工品にあっさり音量で負けて悔しい思いをしたりします(腕でも負けていたり)。その時にここの板で先輩方が「新作の耳障りな音は、遠くの人には聞こえない」と何度も書いてくださったり、お店の方がアドバイスくれたのに耳も貸さず、その時はただもう柔らかい音さがしに熱中しました。そんな後悔を何度かしてやっと今のニーズが固まってきています。最初から今まで使った全額を楽器屋さんに任せていたらどんなに良いものが手元に残ったか?という気持ちにもなります。ただこの感想は何挺も買ってみたから得られものだと自分なりに納得するようにしています。

今まで買ったバイオリンは、現在も全て持っているわけではありません。即売ってしまったものもありますし、下取りしていただいたものもあります。のべ(下取りも現金として計算した場合です)の金額ではイタリア50人衆に手が届くかと言うあたりは少々ため息も出ます。最短は通販で買って1時間弾いて売却したものもあります(アホですね)

最初10万円位のクラスを見ていた頃に、某掲示板で「100万以下はみな同じようなもの」と書いた方があって、腹を立てた記憶があります。でも最近はその気持ちが少々分かりました。バイオリンって30万の予算を40万にしたところでそんなに変わらなかったりもします。一つ上というと100万で、もう一つ上なら300万、さらに上だと800万~のように今は感じています。私のような者でも800万までは、値段を見なくとも金額が上がるだけ良いと感じられるバイオリンに出会えるってのが怖いですよね!(上手になるわけではないですけど)

家を買うのに1000万って誰でも簡単だと思います。それは払っている家賃の支払い先を銀行に変えるだけだから。でもバイオリンの1000万は大変です。根っこから自分でお金を捻出しなければならないから。「家を買わない代わりにバイオリンを買おう」なんて思っていたらいつまでたっても買えないみたいです。

仰るように自分の子孫が弾いてくれたら言うことナシですが、あまりよい楽器を無理して手に入れた場合は、手元を離れていくような気がします。結構良いバイオリンを手に入れたら自分で弾きたいですけど、かなりよいバイオリンを手に入れることが出来たら、知り合いの学生に貸そうと計画しています。バイオリンも幸せなはず。

毎週木曜日にチャンスを狙っています。